• 締切済み

書道をまた習いたい!(東京都内)

子供の頃、書道教室に通っていましたが、学業との両立が難しくなり辞めてしまいました。最近になり仕事も落ち着き時間ができたので、また書道を始めてみようと思っています。子供の頃は、日本教育書道芸術連盟(名古屋市)の教室だったので、なるべく同じ系列のところで始めたいのですが、東京都内で教室があれば教えて下さい!!

• 書道

みんなの回答

• s_nak
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/日本教育書道連盟 をご覧になればいいのでは? 普通の書道団体では、子供の頃の段位は、大人になると有効ではなくなります。読む限り、おそらく日本教育書道連盟も同様だと思います。 独自試験制度を持っていると書かれていますが、ある程度の規模の書道団体だと書道雑誌(月1回発行)を持っており、師範の方が書道教室を開く場合、それを見て手本を書いたり、朱で直したりします。有名な方ほど、高い授業料になるはずです。 東京都板橋区にある日本書道美術館(板橋区常盤台1-3)を運営しており、 日本書道美術館内に事務所があるそうなので、一度目の保養を兼ねて、見学に行き、場所や予算の相談をされてみては? 予算も十分にあり、師範を目指すのなら、自分の好みの書風の方を師にした方がいいですよ。

noname#77757
noname#77757
回答No.1

(財)日本習字教育財団東京センター   Tel03-5276-2686へ尋ねてみてください。そうしてパンフレットを取り寄せてご覧ください。  私の体験を少し書いてみます。OA機器時代になっても毛筆でなければ出きない文字は沢山あります。冠婚葬祭。会社での賞状・行事会場等の垂幕等これを業者へ依頼するとそれなりの費用が掛かります。  社員が揮毫(書く)すれば只です。つまり費用(経費)が掛かりませんからそれだけ利益になるわけです。  参考(^・^)賞状A4(文字数による)=7.000~8.000円。B4=12.000円以上です。ちょとした張り紙は350円以上にもなります。  また水墨画など文字にしても、篆書・隷書・楷書・行書・草書・草仮名・変体仮名(漢字をカナ風にしたもの)等々楽しみは無限です。将来は指導する楽しみもあります。  18歳以上の成人で三段位を認定されたら6~8畳の部屋と5名以上の子供が居れば支部を結成する事が出来ます。  書道をまた習いたいと言う質問を見たとき私の手は一人で動いていました。良かったらパンフレットを見てください。応援します。