• 締切済み

書道を習いたい&日展に出品したいです。

書道を習いたい&日展に出品したいです。 幼いころ書道をならっており、6段は保持しています。 社会人になり、再度書道を習いたいと思っています。 最終的には日展に出品するようになりたいのです。 書道で日展に出品するにはどのような教室に通えばよいでしょうか? 都内在住です。

  • 書道
  • 回答数6
  • ありがとう数20

みんなの回答

回答No.6

日展作家のもとに伺うのが一番手っ取り早いのではないでしょうか。 他の方もコメントされておりますが、日展は90%がコネです。 書の腕前は、ほとんど関係ないと言ってもいいかと思われます。 日展作家の作品を高額で直接購入したりしつつコネ作りを行っていくのが よいのではないでしょうか。 最近は、相場も下がってきているということなので、何百万か出せば、 門はくぐれるのではないでしょうか。 都内で家が買えるくらいの資産があれば、どうにかなりそうですが・・・

回答No.5

日展で審査員とかしている先生の教室ですね。 名前などは日展の図録とかに載っていたと思います。 日展に出品、入選などをするには 実力はもちろん、それプラス人脈と 時間とお金が必要になってくると思います。 先生のもとにはすでに 実力もありお金もあり 長い時間をかけて先生の信頼を得ている人たちが 大勢いると思います。 先生の作品を購入したり、 先生にお願いされる雑用をこなしたり (いそがしい先生の変りにカルチャーセンターの講師をしたりなど) いろいろ面倒なこともすすんで引き受けなくてはいけなくなると思います。 いくら才能、実力があって そういう先生の教室へ通い始めたとしても 急には無理だと思っていたほうがいいです。

回答No.4

書道愛好家の回答です。 なんでもそうですけど出展したい団体のお偉いさんに教わった方が良いと思います。 日展という目標があるのでしたら日展のお偉いさんの弟子になるのが一番近道だと思います。 過去ログをずっと読んでいたのですが、日展の先生の弟子になるのは莫大なお金がかかると書いてありました。 入選しただけなのに何十万と支払わなければ行けないと書いてあったのを見てビックリしました。 趣味でしている僕では着いて行けない世界だな~と思いました。 余計な話もしてしまいスイマセン余談が多すぎましたね。

  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.3

幼い頃書道をやられて6段ということですが学生の6段というこてですか。 書道の場合大人の方は普通別で学生の6段は大人では6、7級と同じくらいだと思います。 私も9歳から17歳まで書道をやっおり7段は取得しましたが大人になり再度教室に通い始めたら一般の部での段級位は取得し直しということで、7級からスタートでした。やっと弐段になりましたが、うちでは師範クラスの人でないと展覧会出品は許してもらえません。そういう方々は実力も相当なもので私など足元にも及びません。 実力がまだまだで・・高校までやっていたので結構自信あったのですが(普通の方が私の作品を見てくれれば上手いと言ってはもらえます)、展覧会出品は別物と思い知らされました。やはり芸術作品ですのである程度のレベルまでいかないと難しいと思います。 質問者様がどのくらいのレベルかはわかりませんが(高校などで書道部に入られ展覧会などに出品されていたと言うなら話は別ですが)年齢的に何歳までぐらいやっていたのか、また何を学んでいたのか(最低でも草書まではやっていたのか)によっても違うとは思いますが、まずは書道の学び直しから始められてはどうでしょう。 辛口コメントですみません。

noname#183534
noname#183534
回答No.2

いわゆる「読売系」「毎日系」で言うと、読売系の書道団体の方が日展に近い らしいです。 ですので、読売系の書道団体をまず探して、その中で著名な先生を選んで入門 すればよいかと思います。 それか、日展の役員名簿→http://www.nitten.or.jp/about/meibo_y.html を見て、その先生の名前をネット検索すると、お教室の説明が書いてあったりも しますので、そこに直接連絡すればよいのでは?

参考URL:
http://www.nitten.or.jp/about/meibo_y.html
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

日展、二科展など大きな公募展は、90%コネですよ。金と政治です。逆に考えれば、名のある先生のところで書道をならえば入賞することができるでしょう。ちなみに芸術院会員など動物の死骸のように腐っています。

apollo200x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、コネなのはわかります。 そのため質問を登録しました。 具体的にどこがよいのか知りたい、というのがこの質問の趣旨です。 書道を習いたいではなく、日展にだすのが目的ですので。 書道を趣味でならいたいだけなら、検索サイトで近所の教室さがしますよ(^^) どちらかご存知でしょうか?

関連するQ&A

  • 日展や書道のことで

    日展の審査方法が見直されていますが、これからの日展は、書道会の社中からの出品ではなく、一人で単独で出品しても、入選できるシステムに改正されたのでしょうか? それとも、これまで通りなのでしょうか?

  • 日展入賞謝礼

    書道をやっています。 日展に出品し入選した場合、指導していただいた先生には いかほどの謝礼を差し上げたらよいでしょうか?

  • 書道教室を開くには?

    僕は年齢55歳の男性会社員です。 書道は日本習字を小学校2年生の頃から始めて今年で約48年目を迎えます。 現在は、漢字部門八段、かな部門五段、臨書部門七段、くらしの書部初級までの資格を持っています。 書道教室を開くには先ず何から始めれば良いのか? 僕は教員免許も何も持っていないし、上記の書道の資格しか有りません。 書道教室を開くには教員免許が必要なのでしょうか? 書道の段位の資格だけでは書道教室を開けないのでしょうか?。 この書道業界に詳しい方がおられましたら是非詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 書道をやっています。

    書道をやっています。 書道を7年ほどやっています。(子供の頃小3から高2までやっており学生の部では6段くらいまでいきました)それから20年以上ブランクがあり38歳の時から書道教室に入会し再度始めました。それで7年です。いまだ課題は毎月楷行草書だけで所属している教室は厳しいのかなかなかこれ以上の課題はやらせてもらえません。あと昇級はその教室でとっている雑誌の漢字規定部に毎月半紙の課題(楷書行書草書のどれか1枚提出)で級のうちは上手いとどんどん上がりますが段になると年に2回ある昇級試験を受けないとあがりません。最初のうちはどんどん上がりました(一応経験者だったので)。ただ段になってからは審査料が5000円くらいするところへもってきて半切紙の課題だと先生に書いてもらう手本だけで一枚4000円別途払わなければならず(もちろん月謝は別です)へたをすると昇級試験だけで15000円以上かかりここのところもったいないなあと受けておらず弐段のまま2年くらいたっています。それなりに実力はついてきたと思うのですがとにかく先が長いなあと感じてしまいます。 ここはレベルが高いのか雅号なども30年してもらえるかどうかといったところです。師範の試験に受かった人でも雅号はもらっていません。当分師範など夢の夢。何年かかるかわかったものではなさそうです。もう一度やって師範くらいとりたかったのですがとにかくお金と時間かかりすぎて無理そうです。書道教室はみなこんなものでしょうか。

  • 書道をまた習いたい!(東京都内)

    子供の頃、書道教室に通っていましたが、学業との両立が難しくなり辞めてしまいました。最近になり仕事も落ち着き時間ができたので、また書道を始めてみようと思っています。子供の頃は、日本教育書道芸術連盟(名古屋市)の教室だったので、なるべく同じ系列のところで始めたいのですが、東京都内で教室があれば教えて下さい!!

  • 良い書道教室の選び方は?

    社会人になってから字の下手さが恥ずかしくなって、10年程前に書道教室に通っていたのですが、 教室の先生の諸事情により教室が閉鎖され、その後なんとなく書道をやらなくなっていたのですが、 また書道教室に通おうと思っています。 ネットで調べると、いくつか書道教室が有ったのですが、距離や月謝もほぼ同じ所が多く、何を基準に良い書道教室を 選べば良いのかが分かりません。 どんな選び方をすれば良いでしょうか?アドバイスをお願いします。 ちなみに前回の教室に通った理由は、知り合いの方が先生だったからっていう単純な理由で、 その教室で最終的に、硬筆=初段、毛筆(小筆)=6級になりました。 和歌山市内で、お勧めの書道教室をご存知であれば、教えてくださると幸いです。

  • お薦めの書道会を教えてください

    私は、書道を始めて15年ほどになります。書道は現在も続けており、いずれ教室を開きたいと考えております。 私は日本習字の師範の免許は持っているので すが、他の書道会でも、出来れば師範をとりたいと思っています。 現在一応所属している会はあるのですが、兎に角お金がかかることもあって、別のところに移ろうと思っています。 古典をしっかり学べて、創作も学べるところで、おすすめのところはありますか?私今は別の仕事をしており、大学も理系であまり書道界について詳しくありません。 日展、毎日、読売の書道教室以外でお願い致します。

  • 生徒に書道作品を出品させたいのですが。。。

    書道教室をひらいておりまして、月刊誌を使用し毎月生徒には作品を出品させているのですが、全国的なコンクールがあれば、年に一度くらい生徒に書道作品を出品をさせ、大きな賞をとる喜びを味あわせてあげたいとおもっています。ネットで調べてみても、そういうサイトがありません。ご存知の方教えてください。よろしくお願い致します。

  • 大人になってからの書道教室

    小学生の時に書道 三段を取得しました。 かれこれ20年近く書道から遠ざかっているのですが、 最近また書道をはじめたいと思うようになりました。 大人になってからの書道教室の探し方を教えてほしいのです。 住まいは東京ですが、普通に小学生が通っているような書道教室に大人が行っても問題ないのでしょうか? でもやはり目立ちますよね? それから、これは参考までにお聞きしたいのですが、将来もし書道を人に教えたい、と思ったら、最低何段必要なのでしょうか。 流派や教室にもよるのでしょうか? 何か文部省の決まりなどがあるのでしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 書道を教えたい

    私は成人の部の書道の準師範七段資格者ですが、三名程の友人に「書道を教えて欲しい」と頼まれるのです。 大それた書道教室というほどでなく、何名かの友人を個人的に教えるのだったらやってみたいのですが、この資格で月謝を頂いて教えることはできるのでしょうか。 私は日本書道協会の会員でまだ師について勉強中です。 どなたか是非お詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。