• ベストアンサー

妊婦の自転車と階段

reoreo775の回答

• reoreo775
回答No.7

こんにちわ。 妊娠おめでとうございます。 私は自転車ではないのですが、次女を妊娠したとき、 長女の産後から使っていたエアロバイクを使っていいかとお医者さんに聞いたところ、絶対だめとはいわないけど、やめておいたほうがいいのでは? といわれました。 万が一バランス崩して転んだりしたらどうするの?って。 エアロバイクはしっかりしたもので、ちょっとやそっとで倒れるものではないのですが、そうまで言われてやることもないと思って、やめました。 自転車なら、これから寒くもなって厚着になったりすれば、 多少なりとも動きにくくなりますし、 ほかの方からも妊婦さんとわかりにくくなれば、よけてくれないかもしれないし・・・(これって考えすぎかな?) 歩くのは妊娠期間中、初期から臨月まで良いと勧められますから、 階段も良いのではないでしょうか? ただ、やっぱりバランスを崩さないようには気を付けないといけないでしょう。 友人はエレベーターのない、公営の団地に住んでいたときに3人の子供を出産していますが、階段くらいなら気を付ければ大丈夫だと言っていました。