• ベストアンサー

いわゆる重くなるという現象って

パソコンをある程度使っていると、ある日から突然、重くなることありますよね。 私はそれを勝手に寿命と判断して買い替えていたのですが。。。 たとえば、メモリーが1GBあるのに、メールすら立ち上がるのにやたらと時間がかかったり。一般ユーザーができる対策として常駐ソフトをはずしたり、デフラグ、時にはリカバリ それでも、この重くなるという現象がなおらないことがあります 今、現状そういう状態なんですが。。。 いったい、なにが原因か、どのようなケースが挙げられるかわかるかたいらっしゃいますか? そして、こういう症状の場合、修理ができるものなんでしょうか? 教えてください。

noname#31691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.3

通常、リカバリーを行うとNo.1さんの回答にあるように元のスピードに戻ります。ただ、リカバリー後にセキュリティ関連のUpdate等を適用すると、若干遅くなると思います。 でも、リカバリ後にメール程度のソフトが起動に時間がかかるとなると異常です。 リカバリ後にウイルスやスパイウエア等が侵入しているか、あるいはハード障害があって、リトライを繰り返しながらトロトロと動作している可能性がありますね。 ネットに接続しないでリカバリ直後にソフトを使って、異常が無いなら、ウイルス等が疑われます。その時点ですでに遅いなら、ハード障害の可能性が高そうです。 ちなみに、WindowsXPは他のWindowsに比較して、速度劣化が大きいようで、半年に1回はリカバリとか、バックアップソフトで保存していたリカバリ&パッチ適用後のイメージを書き戻す必要があるようです。

質問者

お礼

やはり、以上のことをふまえると”異常”ということになりそうです。 ハード障害なら修理ですよね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

リカバリ(初期状態へ戻す)が最善策です。 それ以外ではレジストリのクリーンアップも効果的です、 尚、リカバリ以後もレジストリのクリーンアップを続けると防止できます。 レジストリクリーナ http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/s_refresher.html

質問者

お礼

そういうソフトがあるのですね。 さっ即試してみます。ありがとうございました。

• tatsu01
回答No.1

>時にはリカバリ ふつうはこれで元に戻るんですが・・ ソフトをあれもこれもと入れていませんか? リカバリした時に、使っていなかったソフトは入れるのを止めましょう。 何度も買い換えていたということですが、例えば動画編集するなら それに特化したマシンを1台用意して、それはネットに繋がない。 そうすればセキュリティーソフトは不要になります。その分快適に動作します。 ネットサーフィンやメールの送受信くらいなら一昔前のPCでも十分です。

質問者

お礼

まさに動画編集をするので参考になりました。 ありがとうございます。