• 締切済み

坊主にしたいんですが、聞いてください!

こんばんわ 高校2年生の男です。 何度か質問させていただいているのですが 中学3年生位のときから頭が徐々に薄くなり 今では頭皮も少し見え、ボリュームも無くなって しまっています。 そこで坊主頭にしようと思うのですが いくつか不安なことがあるので聞いてください! 1.今の季節が冬なので同級生から「なんで冬に短くすんの?」 とか言われそうで不安なのですが、冬に坊主は普通でしょうか? 2.結構薄いので何mmくらいにすれば自然な坊主になるでしょうか? 3.メガネをかけているのですが、やっぱり坊主にメガネは似合いませんよね? 以上です。 どうぞよろしくお願いします。

• rejend
  • お礼率51% (114/220)

みんなの回答

回答No.6

初坊主の時は抵抗ありますよね!! 今年の経験者なので分かります… 1.坊主は特に季節ないいいヘアです。  でも、坊主の人も冬になると伸ばす人もいますよね。  それはもちろん冬は寒くてスゥスゥするからです。    私服の時は帽子があるのでいいのですが  問題は学校にいるときですよね。  でも、慣れます。それもすぐに。  自分は冬でも2mmにします(笑) 2.これは難しいですね。  スキンヘッドにすればそりゃー髪が薄いなんて分かりませんが  6mm以下は如何でしょう。(寒いかも分かりませんが)  詳しくは美容師さんに相談してみてください。 3.これは今自分も悩んでいる問題です。  個人差はあると思いますが、黒のセルフレーム眼鏡だと似合うらしいです。  (自分は茶色ですが…)  してみて、似合わないと親に言われたりしたらコンタクトに変えるなど工夫して下さい。 長々と失礼しました。

• sik1138
回答No.5

髪の薄い人で坊主にしている人を何人か知っていますが、 逆に髪の薄いのが目立ったりする場合があります。 なので、きちんとカウンセリングしてくれる美容院に行って相談してからにしてみてはいかがでしょうか?

• Azathoth
回答No.4

実際に坊主にした友人がいましたが(スキンヘッドです) 冬はニット帽をかぶってました (髪がない分ニット帽が似合ってました) 季節はあまり関係ないと思います むしろ人気ものになっていました。 いきなり知人が坊主になってると自然に笑顔になってしまいます 髪を剃ると髪が増えるというのはよく言われてますが 迷信だそうです。 スキンヘッドじゃなく丸刈り程度でもみんな 触らせてとかいってくるでしょうが それが耐えられないのであればお勧めはしません 2.顔の形などで自然に見える長さは変わってくるので 家庭用のバリカンで少しずつ刈っていき気に入る長さにすると いいと思います。 ただしバリカンを用いて頭髪を刈り取る場合、簡単ではあるが頭髪・頭皮の色調が均等にならず、むらができることが多いので、ファッション性を重視する場合は鋏による手作業が好まれる。らしいです 3.これも個人差があるのでなんともいえません わざわざコンタクトにするのもどうかなぁと言うところでしょうか

参考URL:
http://www.hair-speciality.com/hatsumou/hatsumouqanda20.html#Q20
回答No.3

・・・坊主・・・剃髪するの?(つまり,頭を丸めるとか,髪の毛を剃ってしまうと言うことだけど,良いの?) まぁ,たぶん,「丸刈り」のことでしょうね。 1について 質問の意図がわかりません。 丸刈りにする人は,春夏秋冬,いつでも丸刈りです。(頭を丸めている人もそうですよ) 2について これは,カット担当者とよく相談してください。 ここでは,rejendさんの髪の毛の様子を見ることが出来ませんからね。 3について 丸刈りしている人の中でも頭を丸めている人の中でも,眼鏡をかけている人は意外と大勢います。 しかも,ほとんどの人は似合っていますよ。 もちろん,似合わない人もいますが,そういう人は,たいてい,自信がないので似合っていないように感じてしまうのです。 急激な変化というものには,私たち人間の感覚がついて行けないことがあるので,丸刈りにした当初は,友人や知人はもちろん,下手をしますと,自分自身でも違和感を感じてしまうかもしれませんが,それでも,丸刈りをして最初の2週間を過ぎた頃には,誰も違和感を感じなくなっているはずです。(気にしすぎていますと,自分だけが違和感を持ち続けてしまうことになりますが,rejendさん自身が他人のヘアスタイルに注意をほとんど払っていないのと同じで,他人は,rejendさんのヘアスタイルには,見慣れてしまえば気にしていないものですよ) ちなみに,私も中学高校と眼鏡の丸刈りでしたが,誰もおかしいとか似合わないなどと言ったことがありませんでしたね。 人間の髪の毛は,成人する頃までは太くて硬い髪の毛になっていくのですが,それなのに細くなったり薄くなったりしてしまうというのは,体内に吸収されている栄養のバランスが崩れている可能性を指摘しているものだと考えられます。 「食事としての栄養バランスが整っている」か,「部活帰りに夕食を全部食べられないほど買い食いをしていない」か,「食事の時間が平均10分間程度しかなく,1口当たり10~15回程度しか噛んでいない」か,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を残さず全部食べなければ次の食材を食べ始めない食べ方をしていない」かなどをチェックしてみてください。 そして,もし,問題があれば,それを無理しない程度に改善するようにしますと,年齢から言って,余程のことがない限り,元の状態に戻すことは可能です。(ただし,6年間くらいはかかると覚悟してください)

回答No.2

こんばんわ 1これからのことも考え「はげ防止のため」  と言ってしまえば、気が楽です 2進行度合いによります。まずは12ミリで、  でも逆に目立つようなら、6ミリ以下で。 3そうですね。ひげものばせませんし・・・  坊主ではなくて、メガネとベリーショートの  組み合わせを芸能人から学んではどうでしょうか? しかし年齢的には原因をつきとめれば、はげは 直ると思いますので、皮膚科なりリーブ21なり で診察してみてはどうでしょうか?

• akitov
回答No.1

1.今の季節が冬なので同級生から「なんで冬に短くすんの?」 とか言われそうで不安なのですが、冬に坊主は普通でしょうか? >特に問題ないでしょう。 2.結構薄いので何mmくらいにすれば自然な坊主になるでしょうか? >12ミリくらいでいいでしょう。 3.メガネをかけているのですが、やっぱり坊主にメガネは似合いませんよね? >そう思います。