• ベストアンサー

清原選手の解説

私の記憶では、清原選手が(ゲスト)解説するのは初めてのような気がします。まあ、特に前半は西武で常に日本シリーズで出場する側だったので、当然かもしれません。でも、長らく4番を打っていた選手ならではの指摘も随所に感じたし、さすがにヒット、ホームランを量産した選手だなと、1ランク,2ランク上のレベルの解説だったと思いました。解説は初めて聞くので、一つ一つの言葉が新鮮に感じました。 清原の解説はどうでしたか。

noname#33272
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ここで1本打てば明日(移動日)の気分が全然違うとか、 日本シリーズ「経験者」としての意見もあり非常に良かったと 思います。 きのうの解説のときの清原選手の口調は、なぜかいつもより優しく 感じました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、きのうは勝敗だけでなく、第2戦にもなるとそろそろノーヒットの選手はなんとか1本は打っておきたいもの。シリーズ男とともに「逆シリーズ男」が各チームに1人くらい主軸など打つべき人の中で出ることがありますから、それはなんとかそれは避けたい。日本シリーズに多く出た選手ならではの意見は随所に見られました。高木豊氏も名選手だったし、解説もわかりやすいですが、日本シリーズ未経験であることと、スラッガーではなかったことで、そのあたり清原に一目置いている感じでした。 番長とか言われていますし、マスコミなどに悪態をつくこともありましたが、ヒーローインタビューでは意外と話し方は柔らかいし、きのうの解説でも優しかったですね。

その他の回答 (4)

noname#118935
noname#118935
回答No.5

清原よりアナウンサーに感心しました。民放にも静かな語り口のアナがいるんですね。NHKから移ったのかな。絶叫調の民放アナは、まとめて、松坂にくくりつけてメジャーに放出してほしい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。絶叫系のアナ1名、第1線から退きました。

• noburi79
回答No.3

僕も清原を見直しました。 やはりPL、西武の森の下でプレーしただけあって 野球を良く知っているなぁと感じましたね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね。PL学園、森西武としっかりした環境で野球の基本を身につけたのだと思いますね。

• akitov
回答No.2

あまりにうまかったので清原選手と分かりませんでした。 引退後は十分解説者でいけそうだと思いました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですよね。私は、外角をうまく右翼方向に運んだり、速い球をホームランにする技術は高いし、それは体格やパワーが人並み外れていることが基本にあると思っていました。腕が長いのでアウトコースはうまいが、インコースに難がある。理論よりもパワーに頼っていた部分が強いと思っていたので、話を聞いていると豊富な経験に基づく的を得た解説は多く、意外に感じました。解説者は当然引っ張りだこでしょう。

• googuido
回答No.1

江川さんやかけふさんと同レベルだと感じました。

質問者

お礼

ありがとうございました。