• ベストアンサー

清原選手の解説

私の記憶では、清原選手が(ゲスト)解説するのは初めてのような気がします。まあ、特に前半は西武で常に日本シリーズで出場する側だったので、当然かもしれません。でも、長らく4番を打っていた選手ならではの指摘も随所に感じたし、さすがにヒット、ホームランを量産した選手だなと、1ランク,2ランク上のレベルの解説だったと思いました。解説は初めて聞くので、一つ一つの言葉が新鮮に感じました。 清原の解説はどうでしたか。

noname#33272
noname#33272
  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ここで1本打てば明日(移動日)の気分が全然違うとか、 日本シリーズ「経験者」としての意見もあり非常に良かったと 思います。 きのうの解説のときの清原選手の口調は、なぜかいつもより優しく 感じました。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、きのうは勝敗だけでなく、第2戦にもなるとそろそろノーヒットの選手はなんとか1本は打っておきたいもの。シリーズ男とともに「逆シリーズ男」が各チームに1人くらい主軸など打つべき人の中で出ることがありますから、それはなんとかそれは避けたい。日本シリーズに多く出た選手ならではの意見は随所に見られました。高木豊氏も名選手だったし、解説もわかりやすいですが、日本シリーズ未経験であることと、スラッガーではなかったことで、そのあたり清原に一目置いている感じでした。 番長とか言われていますし、マスコミなどに悪態をつくこともありましたが、ヒーローインタビューでは意外と話し方は柔らかいし、きのうの解説でも優しかったですね。

その他の回答 (4)

noname#118935
noname#118935
回答No.5

清原よりアナウンサーに感心しました。民放にも静かな語り口のアナがいるんですね。NHKから移ったのかな。絶叫調の民放アナは、まとめて、松坂にくくりつけてメジャーに放出してほしい。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。絶叫系のアナ1名、第1線から退きました。

  • noburi79
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

僕も清原を見直しました。 やはりPL、西武の森の下でプレーしただけあって 野球を良く知っているなぁと感じましたね。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね。PL学園、森西武としっかりした環境で野球の基本を身につけたのだと思いますね。

  • akitov
  • ベストアンサー率6% (25/402)
回答No.2

あまりにうまかったので清原選手と分かりませんでした。 引退後は十分解説者でいけそうだと思いました。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですよね。私は、外角をうまく右翼方向に運んだり、速い球をホームランにする技術は高いし、それは体格やパワーが人並み外れていることが基本にあると思っていました。腕が長いのでアウトコースはうまいが、インコースに難がある。理論よりもパワーに頼っていた部分が強いと思っていたので、話を聞いていると豊富な経験に基づく的を得た解説は多く、意外に感じました。解説者は当然引っ張りだこでしょう。

  • googuido
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.1

江川さんやかけふさんと同レベルだと感じました。

noname#33272
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 清原選手の何が魅力的なのでしょうか?

    上記の通りなのですが、僕から見た清原選手の印象 (1)怪我ばかりでほとんど試合に出ないし、38歳と言う年齢からしても上がり目は無い (2)泥水を飲む覚悟などと言いながら、7番に降格されたぐらいで、ホームランを打ってもハイタッチを拒否してチームのムードを悪くする (3)500号ホームランが懸かった打席に阪神の藤川に変化球を投げられて三振をして、「藤川はキンタマついてんのか」などと発言をするなど言動が幼稚である こういう悪い印象しか出てこないのですが、清原選手を応援する人は、清原選手の何に魅力を感じているのでしょうか?  

  • 清原和博の解説について

    日本シリーズ第2戦をフジテレビ系列で放送していますが、解説が清原氏とゲスト解説として新庄氏を招いていますが、中継を観ていて非常に、不愉快になりました。 原因は清原のふざけた解説っぷりです。 森主審に対する、中立の解説者としては異常ともいえる批判には呆れてしまいました。 新庄すら清原の言動には引いているような感じです。 もう清原には今後、一切、解説をさせないでほしいです。ふざけすぎです!! 皆様の見解はいかがでしょうか?

  • 清原選手のスタメン4番出場回数は?

    タイトル通りなんですが、今シーズンの清原選手の4番でのスタメン出場回数を知りたいのですが、そんなのが載っているサイト、もしくは調べ方知っている方いらっしゃらないでしょうか?

  • 清原VS王監督

    「タマキンついてんのか」に続き、「今の俺に変化球を投げるのは背中から斬りつけるようなもん」と言った清原選手。個人的には西武時代にたくさんの夢を与えてくれたスター選手が落ちぶれていくのは見るに耐えませんでした。 それがとうとう引退の時がきました。試合の相手は世界のホームラン王監督率いるソフトバンクです。世紀の茶番劇を期待していたのですが、ソフトバンクの投手は意外な事にホームランを打たれに行きました。 そこで質問なのですが、どうして王監督は清原敬遠の指示を出さなかったのでしょうか?投手やコーチの勝手な判断でしょうか?ホームラン記録更新は阻止するくせに、三振記録は更新させる王監督のやりたい事が理解できません。嫌がらせするなら、ボールゾーンへの変化球敬遠が最高の答えだと思うのですが・・・ あと冒頭の清原選手の発言の類は、親友(?)のイチロー選手が軽蔑しそうな感じですが、何故仲良しになれるのですか?番長がアメリカ人でマリナーズに所属していたら、きっと「イチロー調子に乗っとるな。一発シメようか。」なんて事になり、イチローは「怪我するのは自己管理が足りないからだ。もっとプロ意識をもつべきだ。」みたいになると思うのですが・・・ 眠れない私に目から鱗な回答お願いします。

  • 清原和博氏について

    単刀直入にお聞きします。 清原和博氏が朝鮮系というのは本当ですか? http://ip.tosp.co.jp/Kj/Tospi200.asp?I=KIYOHARA5&P=0&Kubun=K2 さらに大阪府岸和田市出身(岸和田の関係ない方、申し訳ない)、また在日朝鮮人の秋山成勲氏のセコンド経験がある、某有名朝鮮系プロ野球選手と仲が良い、と。 以上のように調べてみたら怪しいのが出てきてしまいました。 ですが、このようなこともありました。 先日のWBC韓国との3度目の対戦のとき清原氏がゲスト解説をしてました。その試合後勝利した韓国の選手たちがマウンドに対極旗を立てた光景を見て、清原氏「本当に悔しくなってきましたねー(本当に悔しそうな声で)」と言っておりました。 朝鮮系の方々は強い愛国心をお持ちのようなので、もし清原氏もそうなのであればあのような発言はしないと思うのですが。 どうなのでしょうか?

  • 記憶に残る選手

    プロ野球で 記録よりも記憶に残る選手と言えば 回答者様にとって誰でしょうか? 私は子供の頃、ファミコンのゲームでファミスタを よく遊んでいました あの頃が一番プロ野球が好きでみてました その感覚でいうと まず巨人の 岡崎選手ですね 日本シリーズで活躍した印象が強いです 確か西武の工藤投手からホームランを打った気が あと広島の左腕エース川口投手 日本シリーズで王者西武に立ち向かう姿が格好良かったですね 広島の外人アレン選手が要所で良い仕事してた記憶があります 横浜の俊足強肩のレイノルズ選手 日本ハムのヒョウキンなホームラン打者ウィンターズ選手 彼のホームランパフォーマンスが楽しかったですね 子供の頃の記憶なので若干間違ってるかもです 皆さんはどうですか? これって世代や何処ファンかによっても 違いますよね

  • 180cm 200キロでもホームラン王になれる?

    野球選手は太ってる人が多いですし体重があって筋力もあったほうが飛距離がでるそうですけど それなら180cmで200キロとかあってそこそこ筋力もあってスイングスピードも結構あれば かなりホームランを量産できる可能性は高まりそうですか? まあここまで太っていると速いスイングできないかもですが。。 技量やその他の要素ももちろん必要でしょうけど。 メジャー選手でもここまで太ってる人はいないかもですけどこれに近い人は結構いますよね? やはりかなりホームラン量産できてるのでそうかなと。 巨人の阿部選手や西武の中村選手もかなりの肥満だけど量産できてますし。 彼らよりさらに巨デブだったら量産できそうのおもいますけどやはりそうですか?

  • 清原和博氏の黒い交際について?

     覚醒剤で逮捕された 元野球選手(西武 巨人 オリックス)の  清原和博氏について  1 刺青を入れたり 純白のスーツを着たりしていたり、   巨人に移籍した頃より、後輩に盃を交わす等して、   暴力団の恰好や儀式を真似ている処が見られましたが、   バックに暴力団の存在があったからなのでしょうか?   それとも唯暴力団的な人間関係に憧れていたのでしょうか?  2 西武時代はまともだったが、巨人に移籍した頃より、    (「鍛え上げるとホームランが打てる」とやたらボデイビル的に鍛え    かえって、それが負担に成る等)おかしな言動が目立つ様に成ったが、   単純に強い者への憧れがあるのでしょうか?   (西武時代も表向きは爽やかな青年像だったが、キャンプ等で同期や後輩に    部屋で「鬱憤晴らしに暴力」 食事や飲み会で「洗剤やタバスコを飲む事を強   要」という事もしていたそうですが?)   このあたりの事をご回答いただければと思います。

  • 清原和博、離婚!!(>_<)

    元・西武&巨人&オリックス、現在はプロ野球解説者の清原和博氏が、妻で、モデルの亜希さんと22日に各マスコミ宛てに『離婚』を発表されました!!(>_<)清原さんは2000年に亜希さんと結婚、02年には長男、05年には次男が誕生しています、最近の清原さんは『薬物騒動』で話題になっていますが、僕が高校生の時に、一番最初に好きになったプロ野球選手が、清原和博さんなので、今回の『離婚』は勿論『薬物騒動』の件も気になります!!(>_<)皆さんは(特に、プロ野球ファンの方)今回、清原さんの『離婚』をどのように感じましたか?例え『黒』だとしても、清水健太郎&田代まさし&酒井法子『薬物』以外に、島田紳助のような『末路=裏切り行為』を辿ってほしくないのが、僕の気持ちです!!(>_<)

  • 日本シリーズ 秋山幸二選手 バク転

    古い話ですが 西武ライオンズ ダイエーホークスで活躍した 秋山幸二選手 彼が日本シリーズでホームランを打ってバク転をしました 私がネットで調べたら日本シリーズでのバク転は4回だと ありました ではこの4回は何年の日本シリーズで相手投手は誰ですか? 判る方 教えてくれませんか? 調べたのですが 私には判りませんでした お願いします

専門家に質問してみよう