• ベストアンサー

VisualC++でのビルドのエラー

VisualC++.NET 2003 を使っているのですが, ビルドしようとすると, error C2143:構文エラー:';'が'文字列'の前にありません。 と fatal error C1075:左側中カッコ'{'に対応するものが 'c:\documents and settings\*** … ***\Form1.h(5)' で見つかる前にEOFが検出されました。 と出ます.excpt.hの36行目(extern "C" {)です. 調べると同じようなエラーもあるみたいですが, http://www.thescripts.com/forum/thread280397.html どうしたらよいか分かりません. どなたか詳しい方よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.2

コンパイラの言うとおり。 構文エラーなんじゃない? ただ、どこでそれが抜けているのかはソースをよく見ないと判らない 「;」を忘れていたり「)」を付け忘れたりしてるだけだと思う おちついて よーーーーーーーく 確認してみたらいいよ。 それか 括弧だったら括弧対応をチェックするツール(テキストエディタによく付いてる)とか使ってみたらいいかも。

resaji
質問者

お礼

回答ありがとうございます! コード編集に使っているエディタではなく,VisualStudioのコードエディタでみると,1つカッコの数が足りませんでした. こんな単純なことだったとは! 恥ずかしいです. 落ち着いて確認することが大切ですね.優しいアドバイスありがとうございました.

その他の回答 (1)

• MrBan
回答No.1

ソースのどこかで「何か」を書き忘れたり、「何か」の定義が足りなかったりする時に、 コンパイラが解釈に困って出すメッセージの典型です。 そのヘッダのincludeより前のどこか(おそらくはヘッダ?)に記述のミスがあると思われます。 本当に些細なミスのことが多く、自分で探すのはちょっと厄介です。 怪しいところを順番にコメントアウトしていくなどして、範囲を絞り、エラーが消える場所を特定してみてください。

resaji
質問者

お礼

回答ありがとうございました. #2さんのお礼に書きましたが, コードの最後ですが,カッコ( })の数が足りないという些細なミスでした.