• ベストアンサー

離婚について(借金)

sibahirooの回答

  • ベストアンサー
  • sibahiroo
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.7

私だったら離婚します。 失礼ですが、ご主人情けないですね。本当に。交際期間にはわからなかったのですか?結婚とは二人で築き上げていくもので、親の力を借りるなら、それは奥様のあなたにも責任があります。1回目の時に充分な話し合いをされましたか?そして今回も。返済できる金額の内はまだいいです。もし、消費者金融に手を出したらあなたにも取立は来るんですよ。玄関の戸にビラ貼られますよ。あなただけではなく、あなたの仕事先、両親、親戚、友人等根こそぎ調べてどんな手を使っても一円でも取り立てに毎日朝から晩まで家の前で張り付いて離れませんよ。生活がボロボロになり悲惨な人生になります。あなたはそれぐらいの覚悟で関係を継続できますか? ご主人に愛情があるのなら、(もちろん有るから相談されていると思いますが。)あなたの気持ちで止めさせるべきです。それで分かってもらえないようだったら、そんな人間はこの先何をやってもだめです。子供を作る家族設計なんて考えられないです。彼のあなたへの愛情もわかるでしょう。そしてご主人のご両親に毎月少しでも借金を返すべきです。 別居=離婚です。彼の意見なんて聞く必要ないです。耳を傾けて欲しいなら「ギャンブルを止める!」という言葉しか聴きたくない!と言えば良いんです。彼はあなたが悩んでることなんて大したことないとしか思っていないと思いますよ。こっちは離婚も辞さないんだ!と強く出ればいいんです。 もし彼が自分の口から改心すると言ってくれたら、もう一度だけチャンスを与えてあげれば良いんです。それから又二人でやり直せばいいんです。自分にも相手にも逃げ道は作っておくことは大切ですよ。 女性は強いのです。あなたがご主人を育ててあげましょうよ。

souiukoto
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 主人は反省しているようなのですが・・・。 さすがに3回目ともなると。。 よく考えて結論を出します。

関連するQ&A

  • 主人の度重なる借金発覚、離婚

    以前も離婚について質問させて頂いたのですが 「性格の不一致」から離婚してしまうのが子供に対して申し訳なくなんとか良い方向に…と踏みとどまってきました 日常生活について お互いの性格についての不満や要求等とことん話し合い頑張っていこうと前向きになる事ができました そして少しずつ家の中も明るさをとり戻し「幸せだなぁ」と感じる事も出来るように ですが先日主人の借金が発覚 初めてではありません、もう4度目 一回目は結婚する時250万 結婚後極貧生活を送りなんとか完済 しかしその後さらに50万隠していた事が発覚 貯金を崩し完済 この時もうないと主人は言い張る が、また更に110万程隠していた事が発覚 この時は私の両親も激怒、主人は泣きながら謝罪。今度こそもうないとこの時も言い張る そして今回160万の借金が出てきました 今までの借金は全て結婚前ので、返済の為に更に借金を重ね大きくなっていったようです 返していけない金額ではないと思います でも主人がもう借金しない保障はないし、だいいちもう信用できなくなってしまいました お金の事に関してだけはいつも慎重に主人と話し合ってきたんです。なんとかしっかりして欲しいと色々努力してきました 家計をやりくりするのにも本当に疲れました。もうこんな虚しい想いは繰り返したくない 私の中では離婚で心は固まりましたが、、、 2歳半の娘はパパが大好き いつも主人の帰りを楽しみにしています。そんな娘を見ていると今回も私が耐え一緒に返済していった方がいいのか?と… 子供の為に貯金もしたい、マイカーも欲しい、いつかマイホームだって…そう思ってやりくりし貯金してもいつも主人の借金に消えてしまう…それでもやはり子供の為に離婚は踏みとどまるべきでしょうか 主人と信頼関係を築くのは到底無理な気がします なんでもいいのでアドバイスお願いします

  • 借金の返済と離婚について

    主人(現在病気で休養中)がカード会社4社から約200万ほど借金をし、新たにカードを作ろうとしたところ審査が通らず、わたしに給料の振り込まれる通帳を渡すから助けて欲しいといわれました。 もともとお金にルーズな性格で金遣いが荒かったのですが借金には気がつきませんでした 現在1社の借金約50万は夫婦名義の貯金から返済しました 主人の給料から借金を完済し、借金の完済と同時に離婚したいのですが 主人は離婚に同意してくれません 主人は意志が弱くギャンブルもするので借金を繰り返すと思うので借金を返し夫婦の縁も切りたいです 私は働いていますが私の給料は生活費と離婚の準備金にあてるつもりです

  • 借金癖、離婚する?しない?長文です。

    夫と1年半の交際を経て、結婚し6年になります。その間、5回借金・使い込みをされました。結婚が決まった時に、消費者金融に約50万の借金をあることを知らされました。夫(当時は彼氏)の給料を私が管理し、返済計画をたて結婚前に完済しました。 1回目 交際時、返済予定のお金を返済したふりをして使う。(10万) 2回目 結婚式用の貯金を使う。(10万) 3回目 結婚後、私の貯金(当時の給料)を使う。(10万) 4回目 キャッシングをする。(20万) 5回目 同じくキャッシング。(20万) いずれも、原因はギャンブル(スロット)です。 明細を見ると、1度にではなく、1~2週間毎日1~2万というような、病的な感じのキャッシングでした。本人曰く、なんとかしなきゃと思ったとのことです。『博打の負けを博打で返す』という心境だったようです。4回目の時に、夫の両親をまじえて話をしましたが、嫁として行き届かないから~というようなことで終わってしまいました。毎回、借金が発覚するたびに『次はない。信じてくれ。次やったら離婚してくれていい。』などと、これ以上はないくらいに夫は謝ります。 家計的には痛手ですが、離婚にふみきるほどの額でもないように思え、許してきましたが、5回目。初めての子どもが生まれて、最初の結婚記念日に仕事だと嘘をついてキャッシングをされました。 私としては、子どもが生まれこれ以上はないくらいの立ち直る機会だと思った日にやられた為、以降どうしても信じることができません。疑いの日々です。カードは取り上げましたが、免許書を持っているため、いつでも借りれるし・・・と疑ってしまいます。 夫婦喧嘩をしても、『あれだけのことをしておいて』という気持ちがあり、夫に謝ることができません。同時に、私のわだかまりが消えるまでずっと疑われる夫も辛いだろうと思います。 子どもは1才です。こんな両親でいるより、父親の存在を認識する前に離婚した方がいいのか悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 夫の借金が原因で離婚します

    結婚してから12年間、何度も借金を繰り返してはしては、夫の両親に肩代わりしてもらったりして子供の為にも頑張って来ましたが、夫のギャンブル依存症は直らず借金癖は直りません。 今回は私の実家の両親が孫の為にと貯金をしてくれていた通帳からお金(500万円)を使い込んでいました。 もう離婚することに決めましたが、養育費(子供1人)と慰謝料とは別に (1)今回の使い込んだ実家の両親が孫のためにくれた通帳のお金(500万円) (2)今まで夫の借金のために私の嫁入りの時に持参した貯金から工面したお金(600万円) などを夫(または夫の両親)に返済をしてもらう事は可能でしょうか? 夫はごく平均的なサラリーマンで資産・財産などはありません(夫の両親も年金暮らしの老人です) どうぞよろしくお願いいたします

  • 友人の借金に何が出来るのか

    友人が消費者金融から300万円の借金をしています。彼女にとっては2回目の大きな借金で、1回目も300万円。ほとんどがギャンブルや買い物によるものだと思います。 1度目は資産家のご主人のご両親に肩代わりしてもらい、ご主人がご両親に月に3~4万円程度返済しているようです。 でも、お金持ちのご子息のせいでしょうか、彼も借金の重みを実感していないのか、返済も終了していないのに、新車を購入し、100万円ほどローンを組んだそうです。 彼女は、私の幼稚園からの大親友で、現在も正社員として働いており、4歳の子供がいます。 彼女にも収入があることから、ご主人と話し合って、二人で借金返済することを勧めたのですが、離婚が怖いらしく、まだご主人に話せずにいるようです。 今は時間ばかりが経過し、いったい他に何が出来るのか、彼女にとって一番いい事は何なのか、分からなくなってきてしまいました。 このような借金癖は治るのでしょうか、友人としてするべきことは何かあるのか、教えてください。

  • ギャンブル依存の主人との離婚について

    過去5回ギャンブルによる借金を繰り返しています。総額約2300万でサラ金への返済は終わっていますが、主人の両親に500万、私の両親に500万返済が残っています。一番最後の借金発覚がマイホームを購入後のため、家のローンも約3000万残っております。(家は4500万で購入築5年くらいです)幸い子供はおりませんが、借金だらけの主人から慰謝料?というかせめて一緒に返済した金額の半分くらい返してもらいたいと思っています。家を売って返してもらうのがよいのか、月々返済してもらうべきか?また民間の機関ではどこに相談にいけばよいのでしょうか?弁護士でいいのでしょうか?

  • 父の借金と離婚について

    両親の事で相談なのです。父の2度目の借金が発覚してから母は離婚も考えて別居中なのですが、父が母名義のカードで100万ほど借金をしているためなかなか離婚できないでいるようです。父は自己破産寸前の手続をとるとか言っていましたが、別居後父は仕事が忙しいからと母の借金について真剣に取り組んでくれません。こういう場合どうしたらいいのかわかりませんのでお聞きしたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 借金ある人との離婚でお金を取れるか

    初めて利用させていただきます。 主人と離婚することになりました。大きな原因は主人の借金です。 お金についてきちんとしていないので今までにも離婚を要求しましたが、主人は応じてきませんでした。今でも借金額は分からないし、聞かれたくもないようです。 家計は主人がやっていたため、借金が生活費のためのものだったと主張されてしまう可能性もあります。 今回離婚することになったのは主人が離婚を言い出したからです。はっきり言わないけれどもこれ以上お金が借りられなくなったようで、切羽詰まり、離婚を決めたようです。 私も離婚には合意なのだけれども、主人は借金があるので一円も出せないといいます。 私はこれまでに離婚を申し出た中で、借金をある期限までに返せなかったら主人も離婚に承諾する・離婚の際は今まで迷惑をかけた分として○円払う、という約束をしていたのでそのことを主張しました。 これまでの生活ではいい時で月1万円の現金しか渡されませんでした。それで食費など補い、足りない分は私の結婚前の貯金などを崩してきました。私が働いていたころは給料すべてを家計の口座に入金していました。もちろん小遣いなどない生活です。 主人は大きい贅沢をしていないとはいえ、家計を自由にやりくりし(時には借りたのでしょうが)趣味や付き合いに使っていました。 私は現在仕事をやめましたので、一円もありません。引越し代など訴えても借金があるからと一蹴します。前述の約束の上でのお金も公的なものではないからと取り合いません。 そこで調停にかけようと思っていますが、借金のある人からお金がとれないようであればこのまま静かに届けを出そうかとも思います。 逆に生活費での借金だということで私にも負担する部分があるという判断になっても困りますし。 お金をとれそうであれば弁護士をつけて不利のないよう調停にかけようと思います。 借金問題で離婚した経験者の方、この状況で調停にかけることは無駄な時間とお金を使ってしまうことになりそうかどうか教えてください。

  • 借金から離婚まで

    借金が発覚し離婚に向けて考えています。 もともとギャンブルでの借金が有りブラックリスト者です。 昔の借金(150万)は弁護士に頼み私が一括返済しました。証明書などはありません。 (なので主人が言っている事を信じるしかありません) こんな人なので普通にはお金を借りることは出来ませんが個人でしているような所から借りて、また他人名義での借金もあり私の財布からも勝手に抜き取ります。(昨今まで全然知りませんでした) 生活費などは入れてもらってます(15万前後)尚、パートですが私も働いており10万前後収入があり自分の支払いと他は生活費に充てています。 この様な状態なのですが離婚できるのでしょうか? また返済したお金は返してもらいたいです。 公的証明書になる強い証明書が欲しいのですが有りますか? ちなみに離婚には応じてますし、返済の借用書も書いてもらいました。 離婚前・後に行った方がいい事など教えて下さい。 すみません。宜しく願いします。

  • 冷静なアドバイスがほしいです。

    以前、同じタイトルで質問したものです。 お世話になりました。 主人の幾度にもわたるギャンブルなどの借金で、現在別居中です。 別居といっても子供達の学校があるので、主人に実家に帰ってもらい、 週末に1度こちらにきて子供達と会っています。 そんな中、今回、主人の父親が60歳になり、そのお祝いと定年をむかえるにあたって、主人の母親と妹・弟達が温泉旅行を計画したらしく、私もどうか?というお誘いが主人を通してきました。 費用は誰がだすのか不明ですが、私たち一家は借金返済があるので気を使ったのか「費用は出さなくていい」と言っているとの事。 私としては別居中だし、借金も半分は彼のご両親が返済してくれたので 私は行くべきでないと思うのですが・・だから「子供達は孫だから行けばいいが私はやめる」と主人にいうと「なら、家族の縁は切れると思え」といいます。主人は自分の弟・妹に借金と別居は内緒にしてるので 体裁が悪いのだと思います。私はどうすべきでしょうか?