• ベストアンサー

CGIでフォームを作ろうと思ったんですけど・・・

こんばんは! 今会社のホームページを作っていて、商品を注文するフォームを作っています。 最初ドリームウィーバーで作っていたんですけど、CGIを使ったほうがよいとネットに書いてあったのでCGIを使おうと思ったんですけど、私はCGIなんてまったく分からないので、とりあえずフリーのCGIの配布サイトからもらってきて、ドリームウィーバーに貼り付けて内容を少し変えようとおもったんです。 でも図書館から借りてきた本には『動作チェックを入念にしておかないとエラーが多発する』と書いてありました。 エラーというのはまったく知識のない私が対応できるんでしょうか? もっと他のCGI以外の簡単なやり方があるのでしょうか? どなたか知っていたらアドバイスお願いします。 ウィンドウズXPのドリームウィーバー4を使っています。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yeti21
回答No.2

知識がなければ対応はできません。 とりあえず、下記のようなサイトでcgiがどのようなものか勉強してみては どうでしょうか? 上記はperlですが、サーバの環境によって色々方法はあります。 Windows系ならASP.NETなども視野に入れてみては?

surumu
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 読んでも分からないとこばかりでした。 も少し勉強してから挑戦しようと思います!

その他の回答 (2)

• Yeti21
回答No.3

No.2ですが、紹介しようと思った URLが抜けていました。 http://www.tohoho-web.com/wwwcgi.htm http://www.scollabo.com/banban/cgi/index.html http://www.kent-web.com/perl/

• hana-hana3
回答No.1

CGIとは、サーバー上で動作するプログラムです。 htmlとプログラミングの知識がないと改造も出来ませんよ。

surumu
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 今やってみたらまったくわかりませんでした・・・。 もう少し知識をつけようと思います。