• ベストアンサー

風邪が長引いています

10日前から微熱とせきが続き、ようやく最近熱は下がってきたのですが、せきがまだ出ます。痰が出るのでとても嫌です(>_<) 薬局で買える薬で、せきや痰に効くものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

咳や痰は体が異物を排泄しようとする防御反応です.ですから元の炎症を直さないと止まりません. が体の自然治癒力に頼るしかありません.咳を止める薬を飲んでもピタッとは止まりません.副作用が強いので無理に飲むことはありません. 咳が酷く体力が消耗するようなら医者にいかねばなりません. 痰の場合は排出し易くする薬はあります.薬局で相談すれば良いです. かぜ薬は売りつけられたら,もう断りましょう.残念ながらかぜに効く薬は存在しません.これらの症状を緩和するだけなのです.

hisoft39
質問者

お礼

そうなんですね。 風邪に効く薬はないんですね^_^; ありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

>薬局で買える薬で、せきや痰に効 ⇒薬局に行くなら、直接薬剤師さんに相談したほうがよいですよ。 ガウンを着ているのが薬剤師さんとは限りませんので、確認してください。 薬と特定しているのですから、風邪薬から症状に合ったのを選んでくれます。

hisoft39
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました<m(__)m>