• ベストアンサー

風邪が長引いています

10日前から微熱とせきが続き、ようやく最近熱は下がってきたのですが、せきがまだ出ます。痰が出るのでとても嫌です(>_<) 薬局で買える薬で、せきや痰に効くものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

咳や痰は体が異物を排泄しようとする防御反応です.ですから元の炎症を直さないと止まりません. が体の自然治癒力に頼るしかありません.咳を止める薬を飲んでもピタッとは止まりません.副作用が強いので無理に飲むことはありません. 咳が酷く体力が消耗するようなら医者にいかねばなりません. 痰の場合は排出し易くする薬はあります.薬局で相談すれば良いです. かぜ薬は売りつけられたら,もう断りましょう.残念ながらかぜに効く薬は存在しません.これらの症状を緩和するだけなのです.

hisoft39
質問者

お礼

そうなんですね。 風邪に効く薬はないんですね^_^; ありがとうございました<m(__)m>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

>薬局で買える薬で、せきや痰に効 ⇒薬局に行くなら、直接薬剤師さんに相談したほうがよいですよ。 ガウンを着ているのが薬剤師さんとは限りませんので、確認してください。 薬と特定しているのですから、風邪薬から症状に合ったのを選んでくれます。

hisoft39
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました<m(__)m>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長引く風邪

    私、女性、30代後半。 風邪を引いて約一ヶ月。いつもは、一晩寝れば、ほとんどよくなるのに、まだ、せきと痰が続いています。熱はないし、他の症状も特になく、普通に暮らしています。かかりつけ医師には、何度かみてもらい、薬も飲みました。最悪のころに比べれば、せきもかなりよくなってはいますが、今でも、痰がたまり、痰を出してからでないと、声が出なかったりすることが、しばしばです。のどが痒くなって、一度咳き込むと、なかなかとまらなかったり。医師には、だいぶ良くなってはきたが、せきと痰が続くことは伝えてあります。で、今は医師の判断で薬なしです。でも、良くも悪くもならない。医師も薬なしでといっているし、私自身も、抗生物質など、長期わたって飲むのはいやです。しかし、せきと痰が続くのも、やはりいやだし、どうすればよいものかと思いまして、ここに相談しました。「何か免疫力を高めるような漢方でも、医師にお願いしようか」とも思ったのですが、何かとお世話になっている先生なので、必要であれば、医師の方から、そういう提案があると思い、私の方からは黙っています。 何か、良い知恵、お貸しください。

  • 風邪がつらいです。

    市販の風邪薬で治るでしょうか? 2週間くらい経ちます。熱はありませんがのどは唾を飲むだけで かなり痛いです。これに対しては薬用のど飴をなめています。 せきがひどいのですが、たんがからみその上唾が、膿のようなん です。どんな治療が必要でしょうか???

  • 風邪から声がかすえてきた、クループ?

    私にはもうすぐ5歳になる男の子がいます。 3日前の夜中に38.0の熱が出て、鼻が詰まって寝にくそうだったので、次の日の朝に病院に連れて行こうと思い、その時はやめました。 朝病院に行ったら37.0だったのですが、喉が赤いし夜に熱が38.0あったからまた上がるかもわからないからって言って、抗生物質とシロップの薬を出してくれました。 帰ってから熱をはかったら、37.5に少しあがってたけど、そんなにしんだそうでなくて、座って遊んでいました。それから昼寝をしてから、38.2に上がっていて朝になると、37.5に下がって昼間は微熱程度で、夜になると38.2にまた上がります。日曜日も同じでした。 今朝は、36.5に下がったけど、昼から声がかれてきて、痰が絡んでるのか、クループの症状が出始めているのか、心配になってきました。熱は微熱程度しか今晩はあがっていません。 明日病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?どんな症状がでたら病院に行ったらいいのでしょうか?質問の回答お願いします。

  • 子供がカゼから中耳炎になった事がある方にお聞きします

    もうすぐ2歳の子がいます。 1週間位前から透明の鼻水をたらすようになり 最近では寝てる時にも鼻づまりで泣いて起きたり たんが絡みせきをしたりしていますが熱はないようです。 調べていますと、子供の鼻かぜは耳鼻科へ行った方がいいとのこと。 カゼから中耳炎になりやすいと初めて知りました・・ そこでお聞きしたいのですがお子様が中耳炎になった時、 具体的にどのような症状になりましたか? うちも今日小児科で風邪薬をもらってきたのですが、 すぐにでも耳鼻科へ行った方がいいのか、風邪薬で様子を見て 治らなかったら行く方がいいのでしょうか?

  • この場合はどの科を受診しますか?

     子供が体調を崩して5日経ちますが、一向に良くなりません。  今回は、せきが多く、辛そうです。土曜日に小児科に受診して、熱はありましたが、せきは頻繁になかったと思います。咳止めと、鼻水、たんを出しやすくする薬、抗生剤を処方されました。月曜日にもまだ熱があったので再度受診しましたが、特に薬は出ずに飲みかけをそのまま飲んでいてくださいということでした。レントゲン・採血にも特に問題はないようです。吸引もしました。吸引でいいのかわかりませんが・・のどが痛いときによくスチームを口からあてるやつです。    しかし熱は今朝から少し落ち着いたものの、せき・たんが苦しいらしく、寝てもすぐ起きてうめいています。月曜日に受診後から数えて3回吐きました。  あまりにもたんが絡んでいるようなので、もしかしたら咽喉科にかかったほうがいいのかと思っていますが、この場合、どうするのがいいと思いますか?咽喉科でたんを吸い取ったりしてくれるのでしょうか?

  • 風邪を引いた後・・・

    先週土曜日から月曜日にかけて夏風邪を引き、二日間ほど高めの熱も出ました。三日後には落ち着いてきましたが、時々せきが出てたんがたまるようでゼーゼー言っていました。 その後、すっかり元気になりましたが、時々まだたんがたまるようでゴロゴロ言っています。 ぜんそくという心配もしてるんですが、一度病院に受診してみたほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 長引く風邪

    以前、質問したのですが、さらに心配になり質問させていただいています。 9月の中旬から風邪を引きました。 1週間目は鼻水、せきがひどかったです。 2週間目は、熱が出始めました。熱が上がりだすととても腰が痛くなりました。 病院では白血球が高いと言われて抗生物質を飲んでました。 その頃から、周囲の人(家族全員)に風邪を移しまくりました。 しばらく落ち着きましたが微熱が続きまた、38度くらい熱が出始めたので病院へ行きました。 白血球が、8千くらいにしか下がっていなかったので、そのせいだと 言われました。 抗生物質をまた飲みました。 最近は、せきとたんと喉の痛みが残っていますし、左胸が重いような痛みがあります。 血液検査しかしていないので、肺は大丈夫かなど心配です。 普通の風邪と思ってよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 初めて風邪を引きました

    生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。最近せきをするようになった(熱はなく機嫌はいいです)ので病院に行き薬をもらいました。薬を飲ませる以外何か風邪を治すためにすればいいことってありますでしょうか? 今日になって鼻水も(透明ですが)ひどくなってきました。 それとスイミングも治るまではやめたほうがいいですよね?

  • 長引く風邪について

    9ヶ月の息子の風邪が長引いており、とても心配しております。11月中旬に突発性発疹にかかり、治ったと思ったら風邪にかかり、その後今流行中のノロウィルスによる嘔吐下痢症、それから風邪も一緒に併発。やっと治ったと思ったら、また風邪をひき、今に至ります。現在の状況ですが、23日の夕方から38.7℃の熱、24日は37℃~37.8℃の間で痰がからんだ咳がでる、25日は37℃前後の熱(小児科にかかり、風邪と診断、薬を飲ませる)、26日は微熱で比較的元気であった、27日は昼間は微熱、念のため小児科にかかると細気管支炎と診断、夜中に39.3℃に上がり座薬を入れる、28日は38℃代の熱でグッタリだったため座薬を使用、29日は微熱、小児科にてレントゲンをとってもらったが肺炎の心配はないとのこと、30日は37~38℃の熱、現在も37.8℃と激しい咳が続いています。29日にレントゲンをとってもらっていますが、2~3日のうちで肺炎になる可能性はあるでしょうか?寝ていても咳がでて寝れないようで、また鼻づまりもひどく寝苦しいようです。今日は離乳食も食べず、母乳も飲まず、お茶もほとんど飲みません。おしっこは出ています。救急病院に連れて行くべきでしょうか?また、連れて行く目安があれば教えてください。

  • せきが止まらない

    31歳 男 10年前から秋から冬にかけて約半年間せきが出て止まりません。喉は痛くないです。常にのどに痰が少し絡んだ状態です。痰は1日に0~3回少し出ます。熱 微熱はありません。夜中寝ている時せきは出ません。何回か病院に行ってレントゲン 血液検査をしてもらったのですが、肺炎 結核 喘息 マイコプラズマではなく気管支炎と言われました。薬をもらって飲んでも治りませんでした。3月~5月になると自然に治ります。参考までに、アレルギーは杉花粉症でけです。症状は目のかゆみ 鼻水 くしゃみでけで、せきは出ません。職種は自動車の板金・塗装です。ほこりっぽい職場です。早く治したいです。原因は何でしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう