• ベストアンサー

NTTのBフレッツへの乗り換え

PC初心者です。宜しくお願い致します。 現在、YAHOOの12Mに加入しています。 夜の9時過ぎや、SKYPEなどを使用すると遅くなったり音声が安定しません。 我が家からNTTまでの距離が4Km以上、 住宅(マンション)にNTTの光回線が来ていると言う事で、 NTTのBフレッツ(プロバイダーはnifty )に乗り換えしょうと考えています。 光にする事で、速度やSKYPEなどの音声安定は望めるのか、 そして一緒に光電話の加入も勧められていますが、 光電話にすると一般の回線が休止となる様で、 スカパーなど電話回線を使用する場合は大丈夫なのかメリット・デメリットが心配です。 明日、NTTの方に加入の件で連絡する為、 自分でも色々調べたのですが、どうしてもわかりません。 出来ましたら至急教えて頂けると本当に本当にに助かります。 宜しくお願い致します。 また、我が家のPCの状態は、 PC本体:DYNABOOK G20/390SL メモリ      :512MB  RAM HD全容量    :130.426GB HD空き容量   :85.168GB (c:)使用量 :40.8GB 空き容量    :10.7GB 何かPC自体で改善出来る点もあるでしょうか?

noname#247709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkb
回答No.2

速度は向上するのは間違いないですね。あとはひかり電話で掛けられない番号が存在しますので、それを使うかどうかでひかり電話も追加申し込みするかの判断をしましょう。 http://www.nifty.com/hikari-tel/about/setuzokunum.htm また、ひかり電話はFAXも一応使えるのですが、正式にはFAXメーカーの保証適用外の電話環境となります。商売でFAXを重要な道具として使っているお宅ですと、従来の電話契約のままの方が無難かと思います。 ところで、NTTにフレッツの件で電話すると、その場で申し込み受付しますと言ってくるでしょうが、一応、NIFTYにも電話をしてみてください。 先月までだったのかもしれませんが、NIFTYへ電話をして光を申し込んだ人に限り、1万円のキャッシュバックが受けられる制度がありました。WEBからの申し込みや、NTTへ申し込んだのでは受けられない電話限定サービスと言われました。今月打ち切られていたらすみませんが、参考にどうぞ。 ##私は電話でNIFTYに申し込んだのに、その後NTT側でフレッツ工事不可と言われ、1万円を手に出来ませんでしたが。。##

質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ キャッシュバックですが、現在、価格コムでの加入で2万円?と出ていましたが、この事でしょうか? でも、基本料金がその分、高いようですが・・・^^;明日、聞いてみますね^^

その他の回答 (1)

• fdppw
回答No.1

こんばんは。 え~と、確か以前はスカパーのPPVの為の電話回線使用では、ひかり電話ではうまく行かなかったようですが、最近は使えるようになったみたいです。 少なくとも、NTT東日本では大丈夫みたいですね(*^_^*) http://www.ntt-east.co.jp/t/use/que.html#a06_13 http://faq.customer.skyperfectv.co.jp/EokpControl?site=sptv&lang=ja&tid=10813&event=FE0006 只、ひかり電話では0570~のナビダイアルはまだ使用出来ませんので、スカパーのサポートにTELする時は不便かも・・・(涙) >光にする事で、速度やSKYPEなどの音声安定は望めるのか ま~、光と言ってもマンションタイプですし、そもそもベストエフォートですのでやって見ないと分かりませんが・・・ 線路距離が4kmのYahoo12Mよりは、格段に回線の安定と速度が手に入るでしょう(*^_^*) >何かPC自体で改善出来る点もあるでしょうか? 特に無いでしょう。 では!

質問者

お礼

昨夜、お礼を書いたのですが、 何故か記入されていなかったので・・・すみません。 書かれていたアドレスを見ました^^ スカパーの接続方法がわかりやすく出ていて、私でも理解出来ました。 PC自体の改善も無いようですし、速度と安定性を考えて、これからNTTに電話してみます! アドバイス、ありがとうございました。