• ベストアンサー

転職時の給与について

dryadの回答

  • dryad
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.4

 以下、わたしの経験からのことですが、、  給与は、採用が本決まりになる前に月給と年収いくらで交渉しました  希望の生活水準や、最低生活の為に必要な手取りがいくらかを算出して、前の職場での収入と比べて交渉額の目安にしました。  前の職場での具体的な実績が、自分を「お買得」に見せるための装備になりました。  先に退職すると足下を見られる可能性があると聞いていたので、希望に合う内定をとれる迄は退職しませんでした。  仕事内容はもちろんですが、標準的な残業量とか、その職場の状況によってはすぐに体を壊すことも考えられます。  新卒と違って中途入社は即戦力として動けないとすぐに評価の低下につながります。  よいご縁があるといいですね。  

yuki_777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あたしには正直自分に対する「売り」っていうものが なくてすごく不安なんですけど・・。 がんばって活動しようと思います。 このたびはありがとうございました

関連するQ&A

  • 転職の際の給与交渉はどうされましたか?

    転職活動中です。 転職活動の際に、給与の交渉をされた方はどのタイミングでされましたか? 内定後に金額の提示などがあるところもあると思うのですが、 私が今まで2社転職した時には両方とも、内定後一度会社に出向き、書面で他の待遇面などとともに「○○万円」とかかれていてハンコを押してくださいというものでしたので 交渉の余地がない場合が多かったです。 面接の際に給与交渉もしたいのですが、それでせっかくのチャンスがなくなったらと思うと、面接時に聞かれもしないのに言いだすのはどうかなぁとも思います。 面接の際に「待遇面を教えてください」と言ったこともありますが、「求人票に出てた内容と同じですよ?」と言われて話が終わったこともあります。 (その際は「給与○○万~○○万以上」と書かれていたので、最低給与と言うことかと自分で勝手に解釈したのですが・・・) みなさんは、転職の際に給与面はどう交渉されましたか? 年齢も年齢なので、経験は少ないですが未経験ではない会社では多少の給与交渉ができたらと思っています。 スムーズに交渉できた方や、毎回こういう聞き方をしたという方法がある方、人事担当の方がたからお返事をいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 転職時の給与交渉にかんして

    転職での給与交渉に関して質問です。 求人票では32万~という給与設定でした。 面接時にも希望給与に関して聞かれましたが、年収300万以上を希望します。と答えました。 面接後の内定前の電話にて、給与額の連絡があっ たのですが額面26万とのことでした。 面接時に伝えた年収はクリアしてますが、求人票にのっていた給与額とは程遠い金額です。 希望年収を低く伝えた私にも非があると思いますが、足元を見られてるようで府に落ちません。 この場合でも給与交渉しても良いものでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 転職時の給与提示時期について

    あまり転職に関しての知識がないので、質問させて頂きます。 先日ある企業から内定を頂けたのですが、 「まずは交通費込みの日給8千円で3ヶ月間アルバイトとして働いてもらい、その期間の働きを見てその後の給与等を決定・提示します」と言われました。 当然しっかり働いていこうとは思っていますが、年齢も20代後半なので日給8千円で3ヶ月働いたのち、低い給与を提示されるとやはり辛いです。 数社の内定を頂いた中で、仕事内容に魅力を感じてこの企業に決めたのですが、正直3ヶ月後の不安が大きいのが現状です。 他の企業の場合は面接時、もしくは内定後に給与提示・交渉の場を設けてくれていましたが、一般的にこのような「働きを見てから決めます」という企業の形はよくある事なのでしょうか。 こちらとしては全て納得した状態で試用期間からスタートしていきたいのですが、やはり企業からすればただのわがままになりますでしょうか。 ご意見、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 転職後の給与

    いま転職活動中ですが給与について相談です。(長文です) 現在内定を頂いている会社が3つありますが、提示給与金額がばらばらです。私は女性30代前半一人暮らしで今までは総合職として800万円弱、年俸制でもらっていました。その後事情によりブランクが少しありますので同じ金額を希望することはありませんが、ある一社からは一般職で基本給27万円+賞与(年二回)+予想残業代金(月に8万円くらい)で年収500万円くらいを提示されました。この企業にいきたいという気持ちがありますが、給与に不安があります。500万円というのは年収にすると前職とは差がありますが不満ではありません。 しかし残業代金が入らなければかなり下がります。残業しなければ生活が苦しいという思いで残業をするようになりそうで気持ち的に不安を感じています。今まで残業もあり仕事は忙しかったので残業は平気ですが、将来もし残業が減ったり、残業代が限られるようになったら年収にダイレクトに反映することを思うと、他に内定頂いている企業が年俸制で600万提示してくれている企業に安定性を感じてしまいます。この企業は残業はほとんどなしです。皆さんはどう考えますでしょうか。 ちなみに残業代金8万円くらいはどのくらいの残業時間を差しているのでしょうか。残業代金を推定した500万円の提示が年俸制になるといいなと思っていますが、間違っていますでしょうか。 内定頂いている企業の仕事内容は少しずつ違いますが、どれも魅力に感じています。転職の第一条件としては仕事内容と休日確保なので、あとは給与次第で判断したいと思っています。

  • 転職後の給与について

    最近転職活動をしていて、縁があり内定を頂く事ができました。 その際に給与は現状より少しアップを提示されましたが、年俸制らしく残業も結構あるようです。 今の会社ではほとんど残業はありませんでした。 これは、実際の所給与が下がった事になると思うのですが、どの様に考えればよいのでしょうか? また何かいい対策はありますでしょうか?

  • 内定承諾前に給与確認すべき?

    初めまして。 転職活動中で、やっと内定をいただきました。 今日内定承諾書が送られてきたのですが、給与面がはっきりしていません。 一応ハローワークの求人票や会社HPの求人欄に金額は載っているのですが、幅があり(例:17万~20万)具体的に自分がいくらいただけるのかわかりません。 面接時もそのような話は出ず、ただ内定連絡後、人事の方から電話で通勤手段などについて聞かれ、そのときに「給与などを書いた紙を送ります」とおっしゃっていた気がしたのですが、今日送られてきた内定承諾書と一緒には入っていませんでした。 もしかしたら担当者が今日送ってきた人と違う気がするので明日にでも別に送られてくるのかと思うのですが・・・ 内定承諾書ってその辺をはっきりと確認してから出すべきですよね? 承諾書を出さないと給与面の提示ができないわけではありませんよね? ご存知の方教えてくださいm(__)m

  • 転職の際の求人内容について

    今、転職活動中(5ヶ月目)なのですが、ようやく内定が出たところがあります。 ハローワークで見つけた会社なのですが、内定の段階になり、詳しい条件等の話をするとのことで、話を聞いてみると、1年間は契約職員である、給与は年俸制で残業代は別途支給はされない(月の給料に30時間分の残業時間含む)。という条件でした。 求人票では正職員で月給制とあり、1次面接時には残業代も30分単位で支給されると説明されていました。 ところが、今年入った人は、みんな契約職員で採用することにしているという話で給与の件とともに求人票の内容とは異なっています。 もう5ヶ月も仕事がないので、受けようか断ろうか迷っているのですが、みなさんならどうされますか?

  • 前職の給与額を参考にしてほしくないのですが

    ただ今転職活動中の者です。 この前A社の面接で前職(今)の給与額を聞かれ、正直に答えたのですが、最終的に内定となった場合、初任給はやはりその額を参考にされてしまうのでしょうか? というのも、前職(今)のお給料はA社の新卒のお給料よりも安いので、あまり参考にされたくないんです(笑)。A社に内定となった場合、よくてもA社新卒と同水準のお給料でスタートでしょうか?もしかすると今と同水準でのスタートもあり得ますか(それだと転職の意味が薄れます)?また、今の給与額を正直に言ったのはよかったんですよね…?後々源泉徴収票の提出などを求められたら一目で分かってしまうので、恥ずかしながら本当のことを言ってしまいました。 中途採用で前職の給与額を聞くのは何のためなのでしょう?大幅upということもあり得るのでしょうか?

  • 転職時の給与交渉について

    転職をご経験された方にご相談をしたいです。 先月から転職活動を始め、最初に自分で応募した企業から内定の電話をいただきました。 面接を3回行い、給与の希望についても面接時に聞かれています。 私は現在の年収は350万円であり、同額程度いただければありがたいこと。 また、業種自体は多少経験がありますが期間が短く、未経験な業界ということから、多少下がった場合でも年収330万~340万円はいただきたいと答えていました。 しかし、再度計算をしたところ、賞与の金額を間違えて計算をしており、実際の年収を20万円ほど少なく伝えていました。 内定連絡をいただいた時に、「給与と入社日については別日に再度話をしたい」とのことで、来週に時間をいただきました。 この場合企業側はやはり年収330万円スタートを考えているのが普通でしょうか? ちなみに、求人票では月給22万~35万と開きがあります。 完全に自分のミスではあるのですが、30万円以上下がるとなると少し躊躇してしまう自分もいます。 エージェントを通した応募ではないので、自分で交渉をすることになりますが、どのように交渉を進めればいいかアドバイスをいただきたいです。 手前勝手なご相談だとは分かっていますが、よろしくお願いします。

  • エージェントを通して転職された方、給料交渉について教えて下さい

    転職斡旋会社=エージェントを通して転職活動をし、内定を2社貰いました。そこで迷っています。 実際に行きたい会社はA社。しかし提示された給料が安く、もう少しUPして欲しいのが本音。(2~3万円くらい) 内定の貰ったほかの会社B社。待遇や給料面はとても評価してくれている。給料は納得のいく金額を提示をしてくれている。 1.この場合、A社がB社位の金額を提示してくれるのがベストなのですが、交渉ってできますか?してもいいのでしょうか? (B社に及ばなくても、数万円上げて欲しいのが本音です) 2.上記の場合、エージェントを通して交渉してもらう事は可能なのでしょうか。 (エージェントからA社に「○さんは内定が複数出ています。他社が給料をもう少し高めに提示しているようです。もう少し金額を考える(金額アップ)事はできますか?」と交渉してもらうという事) もしくは、自分で交渉するのが常識でしょうか。 何かでエージェントに交渉してもらった。という記事を読んだことがあったので、質問させて頂きました。 ちなみに、両社とも「君に是非来て欲しい。」と、とても気に入って頂いています。 ご意見お願いします。