• 締切済み

東芝機のネットdeダビング

RD-XS38ですが。 ネットdeダビングによるPC(WinXP)へのダビングが調子が悪いのですが。 購入当初は何の問題もなかったのですが、最近は、 PCへのタビングを開始すると途中で異常終了する       ↓ DVDのソフトウェアをバージョンアップする       ↓ PCへのタビングが普通にできるようになる       ↓ 何回かやると PCへのタビングを開始すると途中で異常終了する       ↓ DVDのソフトウェアをバージョンアップする       ↓ PCへのタビングが普通にできるようになる       ↓ 何回かやると PCへのタビングを開始すると途中で異常終了する 上記のような状態が続いています。 ソフトウェアのバージョンアップは、同じバージョンのものを上書きしてるだけです。 ドライブソフトウェアだと、一時的に回復してもすぐに異常終了します。 メインソフトだと十数回まではもってくれます。 何が原因でPCへのダビングが不調になっているのでしょうか? レコーダーのHDDにデフラグ処理ができないようなことが原因でしょうか? PCへのダビングはサポート外ですので、サポートセンターに聞くわけにもいきません。 思い当たることがありましたら、教えて下さい。

みんなの回答

• m1n9w8m4
回答No.1

あまり関係ない気もしますが、PC側のソフトは何を使っていますか?VirtualRDであれば、LANDE-RDに変えることによって安定するかもしれません。(参考URL参照ください) あと、障害現象がでた時に電源をコンセントからはずして(当然電源offしてか)15分くらい放置して再度コンセントに接続でいったんは解消するのではないかと思われますので、根本的解決策ではありませんがお試しください。 原因は特定はできませんが、あるとすればHDDの問題でなく制御系の基盤の問題のような気がします。RD同士でネットdeダビングをして同じ現象がでれば修理依頼可能なのですが。

参考URL:
http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?%A5%CD%A5%C3%A5%C8de%A5%C0%A5%D3%A5%F3%A5%B0
planon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PC側のソフトはLANDE-RDです。 ご指摘の通りコンセントを外すことで一時的に回復しました。 電源off→onだけでも同様でした。 近いうちに、「HDD初期化」「設定を出荷時に戻す」等を試してみようと思っています。