• 締切済み

ホームページ制作で助けてください!

kirikanan61の回答

回答No.3

ホームページは「何で作るか」より「どう作るか」で決まると思います (あくまでデザインは、です。内容とデザインはまた別の話です) ホームページビルダーのページ作成画面には通常の作業ページの他に、 「HTMLページ」といってソースを記述できるページが開けます。 ここに配布サイトからもらってきたタグを直接貼り付けるもよし、 面倒ならビルダー付属のテンプレを利用するもよし、 それは作る人の自由です。 確かに、ビルダーの機能”だけ”に頼っていては 洗練されたサイトを作るのは難しいと思います。 ですがトピ主さんがまだ初心者なら、 基本の勉強も兼ねてまずビルダーで作ってみてもよいのでは。 最初はダサいホームページ(失礼)しか作れなくても、 いじっているうちに自然にいろいろ覚えてきますよ。 CSSやXHTMLが使えるようになると、作業がどんどん面白くなります。 ちなみに自分はホームページビルダーでおおまかにデザインし、 あとからHTMLページやTeraPadにタグやソースを直接書き込んだりして 細かい部分を仕上げてます。

参考URL:
http://www.wsb.jp/hpb/
onion-soup
質問者

お礼

皆さん、お返事ありがとうございます。 ビルダーでもいろいろ変えて制作ができるのですね。 kirikanan61さんもビルダーから始められたのでしょうか? そうですね、使いこなせないうちはホントにダサいページになってしまいそうです(^^;)・・想像できます。 地道にコツコツ勉強して上手くなっていくか、もしくは教室に通ってコツを教えてもらうか、でしょうか。 飽き性の私には人の手(教室)が必要かも・・なんて考えてます。 でも最初から素敵なページなんて作れませんもんね。 腰を落ち着けて頑張ります。