ホームページ制作について

このQ&Aのポイント
  • 不動産サイトを運営しております。新しく自分で更新できるホームページに変えました。ビルダーでデザインを変えたり、テラパッドでページを増やしていったりできて気に入っているのですが、困った問題が出てきました。
  • 今のホームページでは、以前のサイトで表示していた新着物件や特選物件がソースに表れていません。そのため詳細ページのページランクが低く、アクセスが減ってしまっています。他の不動産サイトでは新着物件や特選物件がソースに表れており、トップ10に入っているページもソースが付いています。
  • 現在のホームページ制作業者に問題を相談しましたが、ホームページ制作のスキルが足りないと言われました。元不動産屋が作ったホームページは使いやすいですが、アクセスが減ってしまっています。質問をして対策を講じることができればと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページ制作について

不動産サイトを運営しております。新しく自分で更新できるホームページに変えました。ビルダーでデザインを変えたり、テラパッドでページを増やしていったりできて気に入っているのですが、困った問題が出てきました ホームページのデモサイトを見て買ったのですが、気がつかなかったことが出てきました。以前のサイトはトップページに表示している新着物件や特選物件がソースとして表れておりました。物件検索はどちらもCGIを使っております。今のサイトは新着物件や特選物件がソースに表れておりません。そのためか以前のサイトは物件詳細ページにもページランクがついておりましたが、今のサイトはトップページのページランクが3にもかかわらず評価なしです。以前はマンション名や地域名+物件などで詳細ページがトップ10に入っていたりしてかなりのアクセスを集めていましたが、いまは0です。今のサイトも詳細ページがインデックスされているのですが、順位はかなり下のほうです。以前のホームページ業者が1日にかならず新着物件や特選物件を入れ替えて下さい、なければ順番でもよいとのことでした。今のサイトはソースに表れていないので、入れ替えても更新にはならないはずです。他社のサイトを見てもほとんどのサイトが新着物件や特選物件がソースとして表れております。またトップ10に入っているページはすべてソースとして表れているページで、ページランクもちゃんと付いております。業者に何とかして下さいと頼んだのですが、今の業者は3年半前にホームページの作り方を覚えて不動産業から転職し、個人でやっているのでスキルがまだ他の業者と比べて足らないのでやり方がわからないと正直にいわれました。独学で覚えたので人に聞くこともできないそうです。元不動産屋が作っただけのことはあり、使いやすいのですがアクセスがガタ減りには困っております。やり方が分かれば対処しうるとのことですので、質問されていただきます。今のサイトにはiframe と表示されております。以前のサイトや他社のサイトにはありません。ソースを添付しておきますので、詳しい方おられましたら宜しくお願いします。 .

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

新着や特選物件などの情報は CGIで登録しているってことは 多分、前は、トップページ自体がCGIで作られていてたか、 CGI自身が静的HTMLでトップページを生成し直す仕組みになっていたんでしょうね。 新しい方は、その方法がわからなかったから、 とりあえず、iframe(インラインフレーム)で、既存のCGIが作る別のファイルを読み込んで、表示させているのでしょう。 (ソース上にではデータはないけど、ブラウザ上で合成させて表示はできている状態) 確かに このようなインラインフレームで新着を表示させると 新着が更新されても、ソース自体は更新されないことになります。 ただ、それで検索順位に影響するのかどうかまでは、よくわかりませんが。 検索順位との因果関係はともかくとして、 新着をインラインフレームでなくソースに入るようにしたいということですと・・・ 新着や特選物件を管理するCGIの仕様がわからないと、なんともいえませんが、 トップページがまるごとCGIで作ってあるのでなくて、 テンプレートのHTMLを読み込んで、可変部だけ差し替えるとうなCGIの作りになっているのであれば、 そのCGIのテンプレートになってるHTMLを、新しいデザインのHTMLに差し替えて、 可変場所だけ、そのCGIの命令処理を埋め込むなり、CGI側の処理を変更するなり すれば対応できると思われます。 ただし、これはライセンスのこともあるので、元のCGIを作ったところに お願いするのが筋だと思われます。 もし、費用的に無理なら、あきらめて 新着は、HTMLに手打ちしていくとか、 無料の新着管理CGIを見つけて、ご自分で導入するって感じになりますかね。

その他の回答 (3)

• K66_FUK
回答No.4

SEO対策は、ホームページ製作のプロにまかせましょう。 検索エンジン上位に出るためには ・そのキーワードが世界でも一つしかない(あるいは珍しい、他に使われない) ・google先生がちゃんとクロールに来る が、メインです。 他には ・googleに金はらってアドセンス登録する 正直、HTMLタグなんぞ、どうでもいいんです。 アメリカでは、SEO対策でプロが必死にしのぎあっています。 上位じゃないと報酬がないとか。 HPって形より、ブログ形式の方が簡単でよろしいんじゃないでしょうかね・・・個人なら。 googleのwebマスターツールを一度ご覧ください。 http://www.google.co.jp/webmasters/ あとはアクセスさせたいなら「誰もが目に留まる」コンテンツを充実させること。 2ちゃんねる系のまとめサイトなんかは、1日数十万のアクセスあったそうで、それだけでアフィ収入が数千万とかでしたよ。 今は「転載するな」って名指しでやられましたが・・・ 不動産屋であってもグルメ情報書いちゃだめなんて決まりないですし。 あと、たとえば、こんなタイトルのリンクあったらふみませんか? 【食文化】「カレーにじゃがいもを入れると女児の乳房の健全な発育を妨げる」東京大学の教授が衝撃的発表 SEOの裏技です。

• EF_510
回答No.2

確認していただきたいこと ・ページを増やす(物件を増やす?)方法はそれで合っているのか? お願いしたいこと ・見本ページのURL ・ページのソース(画像では判別できない)

• adobe_san
回答No.1

ソースはテキストで入れないと判らない。 まして ご質問者様はこの画像読めますか? 再度整理して質問されるのが宜しいかと。