• 締切済み

耳のまわりが腫れています。

よろしくお願いします。 3日前から耳の後ろが腫れてきました。 昨日の時点で後ろから前の方まで腫れが広がってきましたので 午前中のうちに耳鼻科を受診しました。 自分で腫れている所を触って「ここです」とお伝えしたところ、 先生の方で触診し、「腫れていませんね」と言われ、耳の中を診て、 「耳の中が若干炎症をおこしています。あまり耳の中を拭いたりし過ぎ ないようにね」と言う事で炎症と痛みを鎮めるお薬を処方されました。 私は大げさだったのかしら(汗)?と診察を終えたのですが 昨日の夜から耳の前がパンパンに腫れてきて、見た目にも左側だけ変な形になっています。 ちなみに頂いたお薬(カロナール&セルベックス)は全く効きませんでした。。 3日前は触れば痛いだけだったのが、触らなくても痛く口を開けるのも一苦労です。 ちなみに2週間ほど前から風邪を引きそうで引かないような感じで 喉が痛くなったりたまに熱が出てだるかったりしましたが 今は熱もなく風邪の症状も特にありません。 腫れは、硬くてうずらの卵くらいの大きさです。 もしおたふくだったら周りに迷惑をかけるので、腫れが引かなければ 月曜に再度耳鼻科を受診しようかと思うのですが、もし何かお分かりになる方が いらっしゃればアドバイスをいただきたいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.1

ご心配ですね。 おたふくかどうか、素人なので何ともいえませんが。 腫れが「硬くてうずらの卵くらい」とありますが、おたふく風邪の腫れ方はこんな感じではないです。耳の後ろ側の首からの筋のような感じと場所から頬にかけて全体的に腫れ上がります。局所的ではないような気がしますが。 熱はどうですか?出ない方もいるので何ともいえませんが。 おたふくだと、耳鼻科を受診されたのですから診断はされているはずだから(ヤブだと・・・・)そうではないのかも。 うちの子どもがおたふくになったとき、私自身は腫れに気づかないような感じだったのですが医者は即、診断されました。見れば分かるようです。 同じような症状で考えられるのは、歯科疾患。虫歯など考えられませんか?私自身、気づかずに進行してしまった虫歯の影響で耳の下の方が腫れて非常にいたんだ経験があります。私の場合、小さい頃おたふくは済ませていたので、歯科を勧められて受診しました。参考にしてください。早く治りますように。

BU500S
質問者

お礼

早速に有難うございます。 熱はなしです。腫れも少しましになった気がします。 歯医者さんにはずいぶん行ってませんので気づかず虫歯があったのかしら。。 とりあえず痛みが酷いので明日再度耳鼻科へ聞きに行って来たいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 耳の中が臭い…

    今年の4月ぐらいに耳が炎症して、またここ最近炎症起こしました。 なので前耳鼻科の病院に貰った薬をやったら治ったんですが、耳の中が臭いのだけはどうしても治りません。 これは外耳炎なんでしょうか? 後耳の中が臭くならないようにするには、風呂に上がった後とか薬をやった後耳の中が渇くまでイヤホンとかつけたりしない方がいいんですかね? それで耳が臭くなっているような気がします… どうすれば治るのでしょうか?

  • 耳の下リンパ節の腫れ

    4歳の息子の耳の下辺りにリンパ節の腫れがあります。 熱が有り、高いときは40度近く出ます。 痛みも多少あるみたいで、押えると痛がります。 しんしつ性中耳炎で治療しているので、その影響かと思い、耳鼻科に行きましたが、耳の腫れは無いと言われました。 小児科に行きましたら、おたふくかぜなら分るが、腫れ方が違うので、おたふくでは無いだろうと言われました。 結局、明日にでも総合病院に行くように勧められて原因が分らず帰ってきました。 この場合は耳鼻科でしょうか?小児科でしょうか?

  • 耳について

    先日耳が聞こえづらくて耳鼻科に行きました。 以前にも反対の耳が聞こえづらくて耳鼻科にいった事があるんですが 中を見られ、その時は耳垢がたまっていたらしく溶かす薬を処方してもらい数日後にとって もらいました。 今回は反対の耳が聞こえづらくなりいってきたんですが 中を見られ、風邪ひいてる?と聞かれました。 そこで治療してもらったのは鼻炎の治療と喉の治療でした。 でも聞こえづらい感じは前の時と似てるんです。 出された薬は飲み薬とうがい薬でした。 てことは風邪からくる聞こえづらさってことですよね? 見て、また詰まってたとしたら前回と同じ薬出されますよね? 聞こえない感じが一緒すぎてちょっと気になったので質問しました。 回答お願いします。

  • 耳に入った水?耳だれ?が口の中へ流れ込んでくることってあるの?

    耳に入ってしまった水?耳だれ?が、口の中に流れ込んでくることはあるんでしょうか?その場合、飲み込んで大丈夫でしょうか? 耳かきで傷つけて腫れて狭くなったことで、耳鼻科で1週間ほど前から治療中です。飲み薬で様子見てます。 「腫れと狭さが目立つだけで、化膿も見られず中耳炎とは違う。」と言われました。 ですが心配なのは、昨日から、口の中に水分のたまりが早い気がするんです。 もし、これが耳に入ってしまった水や耳だれだった場合、それらが口に流れ込んでくることはあるんでしょうか? またその場合、飲み込んで害はないのでしょうか? 私の心配しすぎで、ただの唾液なんでしょうか? 昨日病院に行ったばかりで、これは昨夜からだし、この件で受診するにも年末だし…と困ってます。よろしくお願いいたします。

  • 耳の下が腫れて…

    風邪から高熱(38~39度)の熱がでてる時に耳の下(前後)から首にかけて 熱をもち腫れてきて痛みがありました。 熱が下がって痛みがなくなってきて少しは小さくなり 腫れたところを指で押す(少し痛みはあります。)と やわらかくなってきてるんですがこのままほっておいて治るのでしょうか?冷やしてると硬くなる感じがするので今は何もしていません。 病院に行かなくて腫れがひく方法を知ってる人がいれば 教えていただけませんか。 もし病院で診てもらうとしたら耳鼻科?内科?皮膚科? どこに行けばいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 耳の腫れについて

    耳の軟骨付近に痒みがあり、掻いたら腫れあがってしまいました。耳たぶよりも厚く、真正面から見ても分かるほど大きくなっています。今は痒みもなく、傷もないので薬などは使用していません。ですがさすがに10日以上も治らないので病院に行こうと思います。ただ耳の腫れの場合、何科で受診すればいいのでしょうか?やはり耳鼻咽喉科か皮膚科でしょうか?

  • 外耳炎による発熱?

    昨日、左耳の奥の方にズキンと鈍い痛みがありました。 我慢できないほどでもなかったのでそのままにしておいたところ、 その日の夜耳の奥で突き刺すような痛みが発生しました。 耳全体が熱を持っているような感じになり、耳の中が腫れて音がこもり、 耳の下のリンパ腺にもじくじくと鈍い痛みがあります。 そのときは痛み止めと以前耳漏(耳掻きのし過ぎで耳の中に膿みが出る病気?)と 診断されたときに処方された軟膏でなんとかしのいだのですが、 今日はお昼に微熱が出てしまいました。 てっきり風邪だと思い市販の風邪薬を飲んで熱は下がったのですが、 軟膏を塗る際に耳の上の方が腫れており、触ると酷い痛みを伴うなどの症状から、 もしかしたら外耳炎等の耳の炎症から発熱が発生したのではないかと思っています。 (私は風邪をひくときはいつも喉の腫れのあとに発熱するタイプなのですが、 今回はそういった風邪の症状がひとつも見られませんでした) もちろん病院には行くつもりですが、年末年始につき近所の病院は 軒並み休診であり、また仕事で旅行に出かけなければならないので どのような対処をすればいいのか困っています。 ちなみに現在は熱なし、耳の痛みはわずかで耳の熱や耳の中の腫れは感じません。 質問内容としては、 1、外耳炎の可能性はありますか?また外耳炎から発熱することは稀ですか? 2、病院は耳鼻科に行けばいいのでしょうか? 3、風邪と耳のどちらが原因か分からないため、このまま風邪薬を飲んでも問題はありませんか? (薬の効能には解熱作用が記載されてます) 4、耳を冷やすor温める等、なにかやっておいた方がいいことはありますか? 回答をよろしくお願い致します。

  • 喉、耳が痛い

    先日風邪を引き、病院に行きました。 その時から喉が痛かったので病院で薬をいただいて飲んでいました。 熱は下がったのですが喉の痛みは引く気配がなく、昨日から喉と耳が痛いです… 飲み物を飲み込むのにも勇気がいるほど痛いです…喋るのも正直ちょっと辛いです 咳が出ると喉がとてつもなく痛くなります こういう場合耳鼻科に行った方がいいのでしょうか? それとも病院なんて大袈裟ですかね…?

  • 中耳炎になったようなのですが・・・

    先ほどから左耳が痛く、また水が入ったようにこもって聞こえるので 中耳炎になってしまったようです。(過去になった事があり、同じ症状です) 原因はおそらく、先週風邪をひき喉の炎症が激しかったので、その菌が耳にまできてしまったのだと思います。 痛くて眠れそうになかったので、以前処方され予備でもっていた痛みどめ(カロナール)を飲みました。少し痛みがひいています。 耳鼻科を受診しないと・・・と思ったのですが、喉が痛くて受診(耳鼻科)した際に処方された抗生物質がまだ数日分あります。(メイアクトMS錠) このまま薬を飲みながら様子をみてもいいでしょうか? 急激に悪化することはありますか? また、中耳炎は鼓膜が破裂することがある・・・と聞いたのですが、それは痛みを伴うのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • おたふく風邪??

    こんにちは。4歳の娘が1週間くらい前から少しの咳と鼻水の症状がありました。 昨夜は夜中少し痰が絡んだようなゼロゼロした寝息をたてて寝ていて、今朝は鼻が詰まった感じで起きてきました。 右の耳のあたりが痛いと泣いて起きてきたので、よ~く見てみると右耳の下、あごのラインあたりがふっくら腫れていたので耳鼻科受診しました。目視で医師に「おたふくかもね。熱がでるかもね」と言われて帰ってきました。 朝は口を開けるのも痛がっていましたが昼前には腫れも引き、痛みもなくなりハンバーガーをガッツリ食べてました。 熱もなく元気いっぱい、今はよ~く見ても腫れがわからないです。 たまに咳がでるくらいです。 おたふくってこんなに急に腫れが引いたりするもんでしょうか? 実は私(母)が今妊娠3か月で、おたふくにかかっていないので感染を恐れてます。できればおたふくでないとありがたいのですが・・。 おたふくの症状も個人差があるようですが、娘の場合はおたふくだとおもいますか? なにかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう