• 締切済み

ケロイドの治癒期間

こんにちは。 手術跡のケロイドが日を追うに従って腫れて来ました。 担当医に訊いて、クリームを処方してもらいました。 なかなか赤みも取れず、痛痒くもなってくるし、 腫れも引きません。 ネットで調べるうちに、「馬油」がケロイドに良いと出ていました。 民間療法ですから、簡単に体験してみる事はできますが、 もし、「馬油」とケロイドの経験者がいらしたら、 お話を聞かせて下さい。<m(__)m>

noname#20687

みんなの回答

回答No.3

NO.1です。 ヒルドイドソフトは保湿剤ですので、塗ってもほとんど効果はないかと思います。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 外科の医師の処方なんですが、保湿が大事だと言う事なんでしょうか。まだ時間と経過観察が必要なのかも知れませんが。 焦っちゃいけないのでしょうね。

noname#26507
noname#26507
回答No.2

ヒルドイドソフトは 一般的というか一番ポピュラーなケロイドを押さえる薬として処方されています。 成分はヘパリン類似物質: http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2649950.html 馬油でも何でも試す価値はあるかもしれませんが、私個人的には動物性のものにかぶれますので、傷に塗るなんで怖くて出来ません…アレルギーなどよく考えた上でお試しくださいね

質問者

お礼

ありがとうございます。 Yahooの処方薬探索にも、ケロイドに処方されている事が出ていました。使い始めて、まだ一ヶ月ですから、焦らない方がいいようですね。

回答No.1

馬油はただの油ですので、特によいとは思えません。 ただの売り文句でしょう。 擦れるなどの刺激を避けること、圧迫すること、ステロイドの軟膏を塗ること、が基本です。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 今処方されているのは、”ヒルドイドソフト”と言います。 ステロイドでしょうか。 時間がかかるのでしょうね。