• ベストアンサー

捕捉率って何?

社会で捕捉率というのが出てきました。 教科書には国税庁が所得額をどれくらい把握しているかをあらわす割合とかいてありましたがどういう意味かいまいちしっくりきません。 なんかクロヨンとかいう言葉も関係しているようですが、どなたか説明お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%A8%E3%83%B3 字のごとく「国税庁が所得額をどれくらい把握しているかをあらわす割合」でしかないのですが。どうしっくりこないのかがわかりません。 税務署があなたの今年の税金はこれだけですと指し示す場合、所得と経費を正確に把握する必要がありますが、一般のサラリーマンの場合、ほぼ100%正確に分かりますが、自営業者や農家などは売り上げや経費の区分が不明瞭な部分がどうしてもあり(それを一々チェックすることは理論的には可能ですが、現実的には不可能なため)その捕捉率が低くなります。その構造のことをクロヨンと称します。もし税務署が真剣に捕捉率100%を目指すとなるとおそらく税収よりもコストの方が上回ってしまうでしょう。そういう意味では不公平ではありますが、致し方ない面もあります。

その他の回答 (1)

• password
回答No.2

本来、平等に課税するルールになっていますが (サラリーマンは10割把握出来ますが)農業などは脱税し放題で収入の4割、自営は6割しか所得を把握出来ないので 64と言われています。