• ベストアンサー

仕事が見つからず…死んだほうがよいのか

現在25歳、無職期間約半年になります。 大学卒業後入社した会社を約1年半勤務した後、成長IT企業に転職しました。 ところが、そのIT企業を健康上の問題(自律神経失調症で心療内科に通院)で短期退職してしまいました。現在は体調も快方し勤務になんの問題も無いのですが、やはり前職で付いたミソが祟ってか、どこの会社からも内定をいただけません。 これまでのアルバイトも含めた仕事の経験上、決して職務能力がないわけではないですし、学習意欲も充分なほどあるのですが、それを活かすチャンスすら与えられない現状にここ数週間いい加減にうんざりするとともに「自殺」の二文字も頭をよぎるようになりました(もともと希死願望は強い性格でしたが)。先日は自室にネクタイで作った首吊り用のわっかを前に2時間近く突っ伏していました…。 社会に対して何の生産性も発揮できない自分がまるで「息をする生ゴミ」のように思えてなりません。 取り留めのない文章になりましたが、このような八方塞の状況をどのように打開すべきか、そのためのヒントというか体験談などをお聞かせいただければと存じ上げます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.18

≫例え不良品だろうが粗悪品だろうがまず取引を持たなければ話にならないですからね 例えじゃなくリアルで不良品な俺です。売り込みに成功しました。 不良品なので、一生もんです。 抑制は出来ますが、治りはしません。 普通の身体が、とても羨ましく思います。 社長曰く「何もないが根性だけはありそうだ」でした。 貴方が生ゴミなら、当たり前の感情表現すら出来ない俺は、何だろうね? 人の顔も認識出来なくなる俺は、何だろうね? 生きる才能に乏しいから、頑張らないと「普通」に余裕で負けます。 負けた時の言い訳考える暇を取ってたら「普通」に負けます。 立ち止まれば、「普通」に追いつけません。 そんな俺の目から見ると、正面は開いてますよ。 てゆーか、塞がってもない。 ≫決して職務能力がないわけではないですし、学習意欲も充分なほどある。 自分の武器を再確認して下さい。それが貴方の売りです。 メリットとデメリットで、どっちがデカイかです。 ゆっくりで良いので、歩き出して下さい。 立ち止まると、時間はドンドン過ぎて行きますよ。

kappa_kun
質問者

お礼

こんばんは。 ご自身のお話までいただきましてありがとうございます。 本当、私などまだまだですね…。 今しがたテレビ東京のカンブリア宮殿を見つつ、徐々にエンジンを暖めていたところです。どのみちなるようにしかならないのですから、なんとかやるだけやってみたいと思います。 こんな私にお付き合いいただき本当にありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • 2790
  • ベストアンサー率9% (8/81)
回答No.19

半年、無職ですか・・失業保険、貰いましたか?職業訓練とか行ければ、同じような悩みを持った人がいるかも知れません。半年ぐらいでーっていう気もしますが・・・私のような、在宅介護に従事しているものは、半年どころか、2,3年、下手すると10年無職で介護専従です。少し、贅沢な悩みに聞こえます。働ける健康な体があるだけ、羨ましいですよ、病気で働けない人も世の中にはいるんです。正社員を初めから狙わないで、派遣とかでもダメですか?少しでも働けば、自信が付くと思いますが。

kappa_kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失業保険はもうすぐ期間満了になります。 派遣に関してはやはり非正規雇用という立場上のリスクがありますから、極力避けたいとは思っています。 ただ、今回この場で2790様も含め、色々な方のアドバイスをいただき、自分の贅沢さと心の弱さは痛感しております。もう少し転職活動を頑張ってみて、願わくば将来的には今の自分と同じ悩み、あるいはもっと深刻な悩みを持った方々に手を差し伸べられるだけの力を身に付けたいと思っています。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 99kanbaku
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.17

こんにちは、俺は35歳なんですが、現在無職で、就職活動を続けて三ヶ月になります。 面接も落ちまくりですので、あなたの気持ちもよくわかります。 俺の住んでるところは田舎なんで求人じたいが少なく、選択肢が狭いためなかなか思うようにいかないです。 そうですね、落ち込んだ時は、まず、好きなものを腹いっぱい食べてください。できればひとりじゃなくて、仲のいい友人と食べたほうがいいと思います。 そして、それができたら、たっぷり眠ってください。後のことは、それからゆっくり考えるといいと思います。 俺もがんばって生き抜く覚悟ですので、あなたも生き抜いてください。 どのような境遇になろうとも、貧乏だろうとなんだろうと、生き抜くことが大事だと思います。 あと、自分はダメだと思って自分に×をつけてしまうと、本当にダメになっていくような気がするので、自分に大きな○をつけてください。 なにかを遂行する能力と、自分の価値を混同しないようにしてください。 なにかが出来なくても、それは、その時期に、たまたまあなたが特定の分野でできなかったことがあるというだけなのです。 自分を正確に把握しましょう。まずは、たっぷり食べてゆっくり休むことですね。

kappa_kun
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。 私の場合、ストレスが溜まると過眠・過食に振れがちなので、むしろ摂生が必要だったりしますが(笑) 実は今日最終選考の返事待ちをしていた企業から落選の知らせがあり再び落ち込みましたが、皆様の励ましのお言葉も手伝って徐々に開き直れそうな感じにもなってきました。 お互い頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

#11のDanielです。 ≫そう思いたいです。 足りません。 そう思うんです。 考える頭と動く体があれば何でも出来ます。 事を起こすという事。何かを始めるという事。 言葉を飾って逃げてるように見えます。 自己弁護する弁護士はとても雄弁に語ります。 断罪する向上心はよく負けます。 恐怖で踏込みが浅くなってるように思います。 辛い時こそ、強く大きく踏み出すものですよ。 覇気って、目に見えるものよ。実は! 貴方からお金のにおいがすれば、企業は雇ってくれますよ。 面接って、自分が商品よ。 商品を売り込む人は自分よ。 自分はどんな物買いますか?役に立つ物?便利な物? 売り込みは、買い手の気持ちを考えてね。 ≫このような八方塞の状況 俺には、退路がないだけに見えます。 正面は空いてる様に見えます。 足場を確認して、周りを見て、正面を見つめて下さい。

kappa_kun
質問者

お礼

度々の叱咤激励ありがとうございます。 確かに…覇気が足りないですね。とりあえず目の前の希死願望をなんとか封じ込めるために、何をすべきか考え、行動に移してみます。 >面接って、自分が商品よ。商品を売り込む人は自分よ。 そうですね、例え不良品だろうが粗悪品だろうがまず取引を持たなければ話にならないですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neco0220
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.15

励ますつもりが私が励まされてしまいましたね。 私はkappa_kunさんより学歴は低いのですが、情報系専門学校卒です。 退職後、ITに戻ろうと転職活動をしたのですが、ITの独特の雰囲気が トラウマになってしまい、内定も頂いた会社もあったのですが、 お断りしてしまいました。(1社) それと、ITのことを考えると気持ち悪くなってしまいます。 現在は、地元の工場を中心に今週から動こうと考えております。 専門学校卒というプライドは捨てようと思っています。 > こういう境遇の私が言っても全く説得力はないですが、うつだと思 > うなら是非心療内科の診察を受けてみてください。また鍼灸や整体 > 、セントジョーンズワートなどもおススメです。私が身体の調子だ > けは早期に良くなったのも、色々試した結果だと思っています。 ありがとうございます。明日、早速、整体に行こうと思っています。 セントジョーンズワートも試したいと思います。 > お互いに上手く事が運ぶと良いですね。 そうなれば、何よりです。 kappa_kunさんの今後の人生の幸せを祈っております。

kappa_kun
質問者

お礼

こちらこそありがとうございました。 neco0220さんの行く末にご多幸のあらんことをお祈りします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neco0220
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.14

私も同じような境遇なので回答させてください。 当方、25歳です。貴方と同じくIT企業に9月末まで勤めていました。私がやめた理由も病気で6月に胃潰瘍になり、8月中旬に復帰したものの、 会社から辞めるように仕向けられました。 私も現在とてもつらいです。 たぶん、うつ病だと思います。病院にはいっていませんが・・・ 同じような境遇がいるのですから、kappa_kunさんも元気だしてください。 25歳ならまだまだなんでもできますよ。 私も転職活動をつらい状態の中、がんばっています。 だからどうにかがんばってください。 今、どういう状況かわからないのですが、外へ出て運動してみたりしてはどうでしょうか? 私に言えることなんてこんなことしかありませんが、 がんばってください。

kappa_kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう境遇の私が言っても全く説得力はないですが、うつだと思うなら是非心療内科の診察を受けてみてください。また鍼灸や整体、セントジョーンズワートなどもおススメです。私が身体の調子だけは早期に良くなったのも、色々試した結果だと思っています。 お互いに上手く事が運ぶと良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.13

職を探して、断られてばかりだと人格を否定されたようで凹みますよね。 でも、1時間やそこらの面接や試験で質問者様の何がわかるというんでしょうか? 絶対わかっていないはずです。 なので、その短い時間だけで否定されたと思う必要はまったくないですよ。 目の前に壁があるからと言って自殺を考えるのはどうでしょうか? 首吊り用のわっかを作って2時間近く突っ伏すよりも、その壁をどうやって乗り越えるかを考えるのに、2時間使うほうが建設的ですよ。 道は必ずあります。 職の探し方を変えてみてはどうでしょうか? どうやって探していますか? 求人雑誌、職安、インターネット、クチコミ(知り合いに聞いて回る)とか、入りたい会社があったら、アルバイトを募集していないかどうか確認してアルバイトからスタートする、もしくは派遣からスタートするなどいろいろやってみましたか? まずは、100社を目標に受けてみてはどうですか? 断られて当たり前と思っておくのと、とりあえずの目標(100件受ける)があれば結構断られても耐えられますよ。 それもただ受けるだけではなくて、傾向と対策と策を練ってみてはどうでしょうか? 何を聞かれたか、なんと答えたら受けが良かったかなどを記録していくといいと思いますよ。受けが悪ければ次に同じ答えをしなければいいのだし。100社受けてだめならその記録を文章に起こして出版社に売りに行くとか、ネットで公表してアフィリエイトすればお小遣い稼ぎもできるかもしれません。 転んでもタダでは起きない! ぐらいの気持ちで頑張ってください。 目的はどうであれ、記録することで受ける会社について知ろうという意識も出てくるし、質問も出てきたりして、前向きさをアピールできるんではないでしょうか。 >八方塞 八方塞がってないです。 職が見つからない、それひとつだけ。 健康も大丈夫、気力もある、若さもある、借金もない(多分)。 自分で、限界をもうけないことが大切ですよ。 >「20代中盤という仕事を覚える上で最も大切な時期」を無為に浪費していることです。 20代だからこそ、他のことにとらわれず、苦難に立ち向かえる時だと思います。年をとってからだと、家族にせっつかれるし、文句言われるし、世間体も20代よりは悪いと感じてしまうし、下手したら家のローンとか車のローンがあったりマイナス要因が多くなります。 苦難が20代に来てよかったと、良いほうに考えてみてはどうでしょうか?

kappa_kun
質問者

お礼

>職の探し方を変えてみてはどうでしょうか? どうやって探していますか? 情報リテラシーは幸いそれなりに持ち合わせているため、求人情報は手広く収集しています。バイトと派遣は考えないでもないですが、やはり一度非正規雇用に流れると二度と競争の土俵に復帰出来なくなるような恐怖を感じ、躊躇しております(当方は男ということもあり、つまらないプライドもあるのでしょう)。 >健康も大丈夫、気力もある、若さもある、借金もない(多分)。 確かにそうですね、借金は育英会の奨学金の返済がありますが…。 >苦難が20代に来てよかったと、良いほうに考えてみてはどうでしょうか? 私もそう思います。刹那的な考えが頭から離れないためにどうしても後ろ向きな考えになってしますのでしょうね…。 色々とご助言いただきありがとうございました。大変参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rurublue
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.12

NO6 10です 今日相談箱に登録し投稿しました こんなにも質問に対して真摯に回答している 方々がいるのだということにとても心が 温まる思いです。 どんなときも人同士 たとえ知らない人でもつながっているのでしょうね。 世界は一見冷たくこわいものにみえますが それ以上にやさしく温かく人の役にたちたいという善意の心を持っている人がいるんだなあと 感動しました。 人の善意を受け止め 光を信じ光の方向へ歩きましょう! AIのBELIEVE おすすめの楽曲です

kappa_kun
質問者

お礼

そうですね、私ごときにこれだけの親切をいただけることはだいぶ救いにはなります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#68291
noname#68291
回答No.11

NO7です。 >「20代中盤という仕事を覚える上で最も大切な時期」を無為に浪費していることです。このかけがえのない時間が失われていく事がたまらなく辛いのです。 う~ん、お若いからそう思ってしまいますよね。 きっと人生って回り道することばかりが多いと思いますよ。 でも、その時その時、すべきことを探し、それと真摯に向き合えば、それは決して無駄な時間じゃないと思います。 我ながら陳腐な事を言ってるとも思いますが、本音です。自分が就きたい仕事の勉強をする時間もあるのです。求職活動をしながら、勉強を続けて行くのも1つの方法です。実際に仕事をされている時は、なかなかまとまった勉強時間なんて取れなかったですよね。 「いや、だからそれは仕事を覚えるということに使いたい時間で」 とおっしゃるかもしれませんが、その時間は後で活きてきます。 でも、渦中にいるときは、気持ちにそんな余裕ないですよね。 私も、退職金もどんどん少なくなるし、これからどうしよう・・・ と夜になると不安でした。 さっきも書かせていただきましたが、煮詰まらないで下さいね。 何もできませんが、本当に質問者さんにとって良い結果が生まれる事をお祈りしてます!

kappa_kun
質問者

お礼

度々のご親切な回答、ありがとうございます。 時間は腐るほどあるわけですしね…5年後10年後に今の経験が実ることを信じて勉強するしかないですね…。 今はモチベーションも落ちてしまっている状態ですが、なんとか奮い立たせたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

落ち着いて自分の足元から、周りを見てください。 恐がらずに前を見つめてください。 そして、わっかは燃やして下さい。 生きてる限り明日は来ます。 一番暗いのは夜明け前ですよ。 ゴミでもリサイクルしましょう。 生ゴミでも、肥やしになるし。 そっから、折れた心を、もう一度育てましょう。 一度折れた心はもう戻りません。 だから、隣に、別の心を植えましょう。 今の自分を笑ってください。 自分で自分を殴って弱い自分を倒して下さい。 決意を持った人の拳って、強いですよ。 負けても負けても、立ち上がって闘いましょう。 考える頭と、動く身体があれば、人間何でも出来ます。

kappa_kun
質問者

お礼

>一度折れた心はもう戻りません。 だから、隣に、別の心を植えましょう。 確かに仰るとおりですね。不撓不屈の精神があればいつでもやり直しが効く、そう思いたいです。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rurublue
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.9

先ほど回答した40歳独身 女性です 風水で開運された方の意見に同感です 整理整頓は非常に大切です!!! 部屋が片付くと気持ちも整理され前向きになりますよ!! 私は病気になっていいことがないとかなり くじけたことがあります。 今振り返ると 病気になったから季節の変化を感じ味わい たくさんの本を読み アクセサリーを作り (お店にも置いていただいています) そのほかいろいろな経験ができてそれはそれで いい経験だったと思います 人として成長できたと自分では思っています これからもいい人生にしたいと思っているので たくさんいろんな会社にあたってみます 必要な勉強や資格なども引き続き勉強中です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 切羽詰ってます。

    転職しようかどうか悩んでおります。 27歳、一部上場、IT系、SE,現在年収350万の企業に勤めてます。 上司を見ていて、この仕事を将来続けていける気がしません。 仕事ができずに毎日上司に怒られます。この仕事が向いてないと思います。 若いうちはいいかもしれませんが・・。 色々求人情報を探しても自分に合うものが見つかりません。 自分は、コミュニケーション能力及び、論理的思考能力も低いです。 どちらかといえば、技術系の仕事が合う気がするのですが、文系の大学出身のため 技術を持ち合わせておりません。フィールドの作業員のような仕事がいいのかもしれません。 マイナビネクスト、数百件全てに目を通しましたが、ほとんどが営業又は、技術系の仕事であり 自分に合う仕事が見つかりません。警備やパチンコも考えたのですが、警備は33時間勤務などがあり激務だと聞きました。 パチンコも、長く続けるしごとじゃないとか・・。 八方塞です。転職もそろそろ年齢的に最後のチャンスでは? と思っています。自分に合った業界とかどういう仕事がいいか、何かアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 仕事について

    はじめまして。初めて相談します。 34歳 男 現在、身重の妻がいます。 現在、会社員でルート営業をしており、今年の10月で10年になります。 私の担当するエリアに仕入れ先企業の倉庫があり、理由はわかりませんが、その企業は普通の仕入れ先と違い、注文した商品を宅急便で送ってくれない為、昔から、そのエリアの担当が引き取りに行くことになっています。 その企業が荷物を送ってくれないことに関しても意味がわかりませんが、そこに注文するのは大半が本社の人間です。(私は営業所勤務) 定期的に引き取りに行っているのですが、時々、急ぎがあるようで本社から急な依頼を受ける時もあります。 ですが、本社の人間の態度があまりに横柄なので、嫌気がさし、何度かケンカをしてしまいました。こちらも仕事をしてるので、何とか本社の人間に自分で取りに行かせるか、何とかその企業に直接送ってくれるよう頼んで欲しいと上司に相談しましたが、取り合ってくれません。 そもそも後輩も何人もいるのに、こんな使いっ走りの様な仕事をすることにも納得行きません。その割には都合のいい時だけ、10年経つんだから、もっと頑張れだのベテランなんだからどうのこうのと上司からは言われます。 本社には営業から外されて内勤になった様な人もいるのに何でその人に行かせないのかもわかりません。 100%納得のいく仕事が出来るわけがないとは思っていますが、正直、モチベーションが上がりません。転職しようにも今の状況的に厳しいですし、特にやりたいこともない状況です。 この様な体験されてる方いらっしゃいますか? また打開策はありますでしょうか?

  • 派遣会社よりアウトソーシングの仕事の紹介を受けて

    派遣の場合は相手先企業に顔合わせして、問題なければ勤務開始だったと思います。 アウトソーシングは派遣会社の契約社員として採用され、勤務先に出向くという形のようですが、この場合派遣会社さんより話を頂けたということはおおむね採用され勤務できると考えていいのでしょうか。 アウトソーシングの仕組みや採用プロセスがよくわからないので、質問します。

  • 仕事の選択で迷ってます

    現在転職活動中の27歳です。 今回、次の2社から内定をもらうことができました。 ・IT系企業(ネットワークサーバー運用管理  給与:安め 勤務地:東京、名古屋の客先  IT系は未経験です。  かなり厳しいとは思いますが可能性はあるかもしれない?   ・サービスエンジニア(郵便局のATM、仕分け機械  給与:安め 勤務地:全国各地の支店  給料は安めだが確実性がある。 どちらかといえばサービスエンジニア職に興味があるのですが、人事担当者がいい加減な人物らしく、給与の回答などが二転三転しています。 例えば ・給与額が18万→16万の誤りだった→やはり18万の誤り (ほぼ実際の基本給です) ・今までの勤務期間を元に給与を算出との事でしたが、長期アルバイトの経験があることを伝えると「それも期間に入れないと。」など算出方法もいい加減。 ・書面(メール)で送ってくださいといった所、忙しいのでなどと送ってこない。 ・内定通知書をいつまでたっても送ってこない(電話では何度も確認) など、普通なら即断るのですが、この仕事に興味があり「この会社大丈夫か?」と思いつつ断りきれません。

  • バイシクルメッセンジャーという仕事について

    外資系IT企業勤務、32歳です。 会社は一流と言われていますが、自分自身は落ちこぼれです。この仕事(営業職)も余り好きではありません。 長年憧れていたバイシクルメッセンジャーに転職したいと思っていますが、某社のホームページを見たところ、アルバイトからのスタートで、恐らく年収も1/4程度になり、暮らしていくためには他のバイトも掛け持ちせざるを得ないと思われます。 この職種について詳しい方、この業界の展望と職種についてのアドバイスありましたら頂戴できませんでしょうか? 若い方の多い職場であろうと思います、悩み続けて結局時間ばかり浪費してしまいそうで。。

  • 賃金の支払いなしで仕事を手伝っても問題はない?

    【多角的に中小企業を営んでる会社で、人手が足りないようなので好意で勤務時間外に週に2日、5時間ほどお手伝いをしました。経営が厳しそうなので報酬はいただきませんでした】って問題ありますか? 世間的に知識がないのでご助言をお願い致します。

  • 業務上関係ない資格は公表しない方が良いか。

    詳しくは知らないのですが、人材管理サービスのようなものの運用が社内で始まります。 そちらが、ユーザー側である一般社員が自由に保有資格を登録したりできるものなのかはわからないのですが、業務と関係ない資格を登録するのは避けた方が良いでしょうか。 私の勤務している企業はIT企業です。 簿記、FPなどは登録して問題ないと思います。 しかし、電気工事士、危険物取扱、ボイラー技士、消防設備士などの資格も保有しておりまして、そういったIT関連業務にほぼ関係しないものを登録すると、「趣味です」では通用しなく、転職活動をしようとしているとみられますでしょうか。 当社の若手の女性社員が電気工事士を持っていることを自己紹介の場で公表していましたが、それは直接の原因ではないと思いますがあまり会社のカラーに馴染んでおらず、比較的すぐに辞めてしまいました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 小さめの会社でも仕事、部署をどの程度わける?

    官僚の逆機能ってあります。 特にちいさめの会社では、部署など官僚的に明確に分けると逆に生産性が落ちたりもあるかと思います。 壁を取っ払うと。 ある声のでかい人が障壁なく、巨大になって仕事の違いなく無茶苦茶になるということもあるかと思います。 小さめの企業でもたとえば社長がどこでも口出し放題だとか、あるいは社長の信任する人が善かれわるかれ口出し放題だと仕事のやり方などの変更なども許可とるのも大変になります。その少ない人に聞かないといけなくなり、自律性も問題です。一人ないし数人が全部コントロールできる一方、下からの発想がその数人に許可を得ないといけなくなります。 かといって、その業務で独断にまかせていると失敗もでてきます。 壁を取っ払うのは多能工になり会社の業務を幅広くしれる一方、障壁なくすと巨大な勢力がよくもわるくも浸食し放題になります。 特に小さめの企業などで小さめでも部署は分かれますが、どの程度わけるべきでしょう? あまり多能工で区別をなくすととりとめがなくなってしまいます。

  • Webデザインのお仕事をされている方

    私は約半年前からWebクリエイターを目指し勉強中の30歳男です。 ずっと営業畑で働いてきたのですが、このままでは何もスキルがないまま年ばかりとってしまうと思い半年前から職業訓練に通い、Ps、Ai、htmlなどの基礎操作を習いました。(少し絵が描ける程度です。) 将来的にはECの店長などをやってみたいという野心があります。 そのため、まずは実務で経験を積みたいと考えいくつかアルバイトの求人に応募し、一社採用通知を貰えそうな状況です。 しかしその会社はIT企業ではなく、レンタルルームなどが主軸の会社です。制作するのは恐らく全て自社サイトだと思われます。 最初はスキルが低い事もあり”看板制作”とそれに関連する庶務(カッティングシート制作、アクリル材の発注などなど)をやってほしいと面接の際に説明を受けました。後々Web制作に進む道もあるか確認したところ「ある」という返事は貰えました。 <今後の対応> 「Web制作に関われるまで最短、最長でどの程度の期間かかるか?」を再度先方に確認し、そんなに長くない様であれば看板制作もデザインソフトの練習にはなるので働いてみようと考えています。 ただ、この業界についてはあまりにも無知なので、何かご助言を頂けないかと思い質問させて頂きました。 例えば、会社自体がIT業界でなくても習得するWebデザインのスキルに問題などはないのでしょうか? 何でも結構ですので、率直なご意見、ご助言頂けますと助かります。

  • 企業に勤めながら本を出版するときの問題点

    プライベートの時間を使って本の原稿を書きためています。是非とも本として出版したいと思っています。 社員契約で企業に勤めているときに、この本を出版することに問題ありますでしょうか? IT系の企業で、本の内容もIT系のものになります。 勤務先の企業に断りをいれて、出版社に原稿を渡すいう形が望ましいのでしょうか。 副業扱いになる。 個人的に書いたものですが、技術本だと企業のノウハウが漏れると解釈される恐れがある。 この2点を特に心配しています。よいアプローチ方法や段取りがありましたらお願いします。 このまま勤務することを希望しますが、退職も視野に入れないとだめでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 給料の支払いについて疑問をお持ちですね。12月に働いた給料は、一般的には翌年の1月に支払われますが、税金面では翌年分の税金として計算される場合があります。
  • 具体的には、給与所得者の場合、給料から所得税・住民税が源泉徴収され、翌年の確定申告時に調整されます。したがって、年末にもらった給料は、その翌年の税金に影響を与えることになります。
  • ただし、支払われた給料が次の年に属するかどうかは、法人の給料支払い日や個人の契約内容によって異なる場合があります。必ずしも翌年分の税金とは限りませんので、具体的な給与体系については雇用主や税務署に確認することをおすすめします。
回答を見る