• 締切済み

珍しいお肉;何を食べた事ありますか?ゲテ話ではなく食文化

食文化は国によって違います。日本は牛、豚、馬、羊 様々なお肉を食べる文化があります。鯨を食べるのも日本の文化です<獣肉を食べるより圧倒的に歴史は古い。 ○○を神聖な物と崇めている方からしたら、私たちは野蛮で実は罪深いかも知れません。 しかし食文化は食文化。お互いに尊重しあい、その文化を大切にしていく必要があると思います。 一部の国から野蛮だと言われて止めてしまう事はとても危険だと感じます。 さて本題ですが、 焼き鳥風ワニ;鶏肉のようです。ちょっとクセあり サメフライ;言われなければ分からない。普通に白身の味 エミューBBQ;エミューって感じ。私は口に合いませんでした クドゥBBQ;んー野生的。私は口に合いませんでした ↑インパラみたいな動物です。 鯨佃煮;おいしい(鯨ベーコンは△) 食べた事のある珍しい肉を教えてください。どんなメニューだったか お味は? お肉でなくても珍味でもOKです。 私は未経験ですが、あなたはありますか? ヘビ(あちらこちら 沖縄?あれは海蛇ですね。 うさぎ(ヨーロッパでは良く食べますよね? ねずみ(これはアジアですね タランチュラ(カンボジア カラッとしていて美味しいらしい。 蜂の子(日本 栄養満点 イナゴ佃煮(日本 少し前まで地元のお弁当屋で売っていました。  イモムシ(豪 タンパク質 蟻(あちらこちら 豪のアリでお尻がすごい酸っぱい蟻がいます。アボリジニ達はビタミン補給のため、蟻のお尻を吸います。

みんなの回答

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.8

鹿:馬よりも味が濃く濃厚。 猪:鹿ほど味濃くなかった記憶が ワニ:刺身で食った(多分)あっさりしてうまい。 カエル:唐揚げで。下手な鶏よりはるかに美味。学祭では農学部の名物。 カンガルー:肉が固めでイマイチ ダチョウ:肉が固くてかむのが大変だった 昔珍味を食べられる居酒屋があってそこでダチョウなどは食べたのですが、今は見かけませんねぇ・・・。 肉系は何でもチャレンジできますが、虫は恐怖症の域にまでいってしまっているので、食の本場に行ってもムリかも・・・。 余談ながらなまこって肉?魚?どっちなんでしょうか。 魚じゃないけど海にいるから海産物の一種かな? 海の珍味も結構チャレンジしてます。くちこ・このことかホヤとか。

mkdmk
質問者

お礼

ホヤとかすごいグロイですよね。でも新鮮なのはスゴイ美味しいらしいですよね。興味あります。 うつぼ?これは食べれるのでしょうか。うみへびみたいなものなので多分大丈夫。 海物もかなり度胸要りますよね。ホヤ。。。うぅ怖い。プサンで食べている映像を見たことありますが、あれは白っぽかった。ナメクジ色でみたいなトレマーズみたいな、噛むと水が口からぴゅーと出て。うぅ。 かえるは海鮮と一緒に並べてある所へ行った事があります。かしわのよう?あまり記憶にないです。王道はから揚げ そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.7

未だ登場していない模様ですが・・・ カンガルーの肉(缶詰)を食べた事があります。確かジャンプ(ド)ビーフと印刷されていた様な記憶がありますけど。

mkdmk
質問者

お礼

缶詰ですか。へー。豪のスーパーで売ってるんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.6

その昔北京に行った時にタイ族の民族料理のお店に招待して頂き、 ヘビ(煮込み。言われなければ白身の魚かと) ハチ(蛹の唐揚げ、でも成虫も混じってた^^;)、 ウサギ(味付けが濃くて何やら・・) カエル(ぷるぷるしていて食感良し) の料理を食べました。 味付けが上手でどれも美味しかったですよ。 北京では他に犬肉や雀の串揚げ(もろそのままの形です)も食べましたね。 宮廷料理店では、象の鼻、ラクダの足(蹄の部分)なども出ました。象の鼻は本当かどうか謎です。どっちもゼラチン質の煮こごりのような感じでした。 有名な北京ダックのお店では、付け合わせ?としてサソリの唐揚げがお皿にのってました。(自分はこっそり食べた。 あとこちらは日本の話ですが、うちの地元(港町)では時々イルカの肉がスーパーなどでも売られています。 パサパサで血腥くて不味いです^^;値段も安いですし。時々網にかかっちゃうので二束三文で売られているみたいです。 カンガルーも食べた事がありますが、ちょっと獣臭かったです。カレーにしたら美味しかったです。

mkdmk
質問者

お礼

ふぇーーーーーーー すごい経験豊かですね。 タイ東北部は結構な量の虫を食べますね。さそりも勿論 タガメは見た目がちょっときついです。かなりコックローチくんに似ています。 カンガルー私もあります。固い。ミートソースにすると美味しいと友人が言っていました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

知り合いに猟師がいて色々ご馳走してもらってます ・鹿 刺身、焼肉 ・雉 鍋 ・うさぎ 鍋 といったところでしょうか。

mkdmk
質問者

お礼

へぇー雉ですか。 それぞれ味はどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

実家の近くのオジさんが山で捕った(猟銃で撃った)猪の肉をいただいて食べたことがあります。 お店では食べたことがありません。よく「牡丹」のように肉が並べられていますが私が知ってるのはそんなに綺麗に切られたものではありません。 祖父の写真に山で罠にかかったウサギを棒に結わえて肩に担いでいるものがあります。モノクロなんですが確かにその姿を覚えているので多分食べたんだろうなあ・・。(結構な田舎で生まれ育ちました) 父が川で釣ってきた「ブラックバス」をフライで・・普通においしかったです。今みたいに「外来魚」なんてやかましく言う前です。

mkdmk
質問者

お礼

いのししは野生味あふれてそう そうですか、うさぎは記憶にないですか。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.3

20年前に上海で犬と蛇を。どちらもスープにしたので、どうってことなかったです。 犬はちょっとクセがあるというか野生の味だったような。

mkdmk
質問者

お礼

ヘビのスープは精がつきそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33272
noname#33272
回答No.2

昔四国の高松に住んでいたときに、市内の焼き鳥屋で雀の焼き鳥を食べたことがあります。店名は忘れました。確か、まるごと焼いていたとおもうのですが、ガリガリした感じでした。おいしかったのかな?昔のことだし、あまり味は覚えていないです。リピーターにはなっていないので、すごいおいしいとは思っていなかったのかもしれません。

mkdmk
質問者

お礼

あ、聞いたことあります。雀じゃなかったと思いますが、似たような野鳥の捕獲が禁止になった(乱獲のため>勿論食用)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

フィンランドでトナカイの煮込み。 硬くて大変でした。味もおおざっぱ。塩・胡椒。 亀の刺身。しょうが醤油。 小笠原の父島の食堂。おいしかった。でも四切れで4000円。高い。

mkdmk
質問者

お礼

フィンランドですか。いいですね。 フィンランド お肉と言えば有名な話があるのですが、 ある日本からの旅行者が焼肉のタレを持って行って、スーパーでお肉(鹿?)を買ってサウナの石で焼いて食べたそうです。すごい煙が出て ホテルの火災報知機がなったんですって。で、従業員が駆けつけたら 2人の女性が焼肉してた。 トナカイはすごいですね。亀もすごい。値段もすごい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ日本人は韓国の犬食文化を非難するのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本人は韓国の犬食文化を非難するのですか?世界の各国にはそれぞれの食文化がありますね。トルコにはケバブがあり、日本にはお寿司、アメリカにはハンバーガー、イタリアにはピザがあります。韓国の犬食文化もこういう文化の一部です。しかし、多くの日本人はこういう韓国の犬食文化を非難したり犬肉を食べるのは野蛮だとか言ったりします。なぜ犬肉が野蛮なのですか?全世界で人々は牛と鶏の肉を食べてます。北ヨーロッパでは羊の肉も食べますよね。なのになんで牛と鶏、羊はオーケーで、犬だけは駄目なんだと言ってるんでしょうか?牛の肉も豚の肉も犬の肉も全部同じ肉なのに、特定動物を食べることを野蛮とかほざく日本人の心理がわかりません。むしろ、日本人は絶滅するかもしれないクジラをつりまくったりしますね。それも不法ですな。なぜ日本人は他国の文化を尊重できないのですか?二度と言いますが、何を食べるかは該当国家の主権であり、あなたたちがとやかく騒ぐ資格はありません。

  • 食文化とは

    以前、捕鯨問題でクジラを食べるかというので質問をしたのですが、 自分はクジラは食べたことがないし食べたいとは思わないので別に捕鯨再開をしなくてもいいのではと書いたのですが、 鯨の事を何もお知りになってはいない。無責任な質問はして欲しくない。自分が食べないから捕鯨は必要ないと言うなら、それは反捕鯨国と同じです。という 回答やクジラを食べていたのは、日本人の食文化という人もいましたが 食文化と言っても消えていった食文化もあるはずです。(日本でも犬を食べ建てみたいですが消えたみたいです。) クジラの事を知らない無責任な質問と言っても今まで食文化だからと何故かという説明もしなかったせいだと思います。(うちの知り合いでもクジラではないですが猪を食べるというのを知らなかった人もいましたから。) 率直に言って皆さんの思う食文化とは何ですか?(クジラとか関係なしに) 個人的には昔から食べていても消えるものは消えると思っています。

  • 犬食文化について

     ワールドカップの時に、韓国の犬食文化が話題になりましたが、他の国でも「よその国の常識で考えたら信じられないけど、その国では当然のこと」という食文化はあるんですかね?(日本でいったら鯨食文化がそうかな?)  もし知っていたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 今でも捕鯨食鯨文化が根強い地域を教えてください!

    日本全体では現在ではもう根強いということはないと思います。 捕鯨賛成派の人でさえ大多数は「食べない・ほとんど食べない・かなり前に食べた」です。 長崎・高知・和歌山は食鯨文化が根強いようですが(捕鯨はしていないようですが) それは若い人や老いた人など関係なく地域全体にみて概ね地域の文化として根付いているものなんでしょうか? この他、「地域全体として概ね食鯨文化根付いている地域」があれば教えてください! 食鯨文化でなくても実際の鯨の何かしらを使った行事などの文化でも構いません。

  • アジア発展途上国の、辛いもの中心の食事は食文化レベルが低い証拠?

    インドネシアのバリ島とインドに旅行したことがあります。 現地では庶民の食べ物を食べていました。 ふと気づいたのですが、どれもこれもおいしかったのですが、 日本人からすると極端に辛いものか極端に甘いものが多いような気がしたのです。 これはひょっとして、日本に比べて食文化の発展が乏しい面があって、 辛さや甘さで味を誤魔化しているという面があるのではないでしょうか? それらの国での一般人レベルの食文化レベルが低い、 という食文化界での通説などはありますか? 貿易や経済的な原因で手に入る食材の理由からでしょうか? (私は食文化については全くさっぱり分からない人間です。) また、食に詳しい回答者さん自身は個人的にどのようにお考えでしょうか?

  • クジラの肉を食べたことはありますか?

    こんにちは IWCから脱退して、31年ぶりに商業捕鯨を再開した日本。 みなさんは、クジラの肉を食べたことはありますか? また、味や舌触りは好きですか? 私は子供のころに食べたような気がするのですが、味も舌触りも覚えていません(;^_^A

  • 日本の食文化、とりわけ「果物」、「野菜」について

    日本の食は変わりました。 米は40年前の半分しか消費していません。 代わりにパンを食べてます。 魚は肉にとって変わりつつあります。 さて、質問なのですが 「果物」や「野菜」においては(日本人にとっては) どのような変化が起きたのか、そして今も起きつつあるのか? そしてこれから先どのような流れになるであろうと予測され得るのか? 日本の食文化に造詣の深い方のご意見をいただきたく存じます。

  • 日本人は野蛮人ではありません。

    「野蛮人の胃袋と文明人の良心、どちらが大切か言うまでもない。クジラを食う日本人はそれがわからない。つまり日本人は野蛮人だ、日本人の言うことに耳を傾ける必要はない。日本人の捕鯨には総出で反対しよう。」これが日本の捕鯨に反対する国の人たちのお考えかと思います。日本人は野蛮人じゃないですよ。捕鯨やその捕ったクジラを食べるのは日本人が文明人である証拠です。理不尽にも我が国の捕鯨に反対する国の人たちになんと反論したらいいでしょうか。

  • アメリカ人(シーシェパード)が捕鯨に反対する理由は?

    19世紀のアメリカは世界一の捕鯨大国で、アメリカの捕鯨船は太平洋のあらゆる所に出没していました。 アメリカの捕鯨は脂だけを絞ったり、肉をちょっとだけ取って捨ててしまったりと、非常に乱暴なものでした。 その様子はメルヴィルが書いた『白鯨』に克明に書かれています。 【1】アメリカ人が捕鯨反対運動をしているのは、自分たちがこの時代にしていた乱暴な捕鯨と同じことを日本もしていると思い込んで、反対しているのではないでしょうか? 【2】かつてアメリカ人はさんざん捕鯨をしていたくせに、今や捕鯨反対国の急先鋒になって、「日本人は野蛮だ」と言っている中には、かつて多くの鯨を無駄に虐殺してしまったという負い目があるのではないでしょうか? 【3】鯨を食べるのは日本の伝統文化です。 例えば、中国人・韓国人は犬を食べますが、日本人は反対しません。 犬食は中国・朝鮮の文化だからです。 日本人は他国の文化を尊重します。 なぜアメリカ人は他国の文化に反対するのでしょうか?

  • やはり日本はインスタントの食文化なんでしょうか?

    やはり日本はインスタントの食文化なんでしょうか? スターバックス マクドナルド インスタントコーヒーのネスレなどが流行っていますよね? やはりインスタントがもてはやされる食文化の国なんでしょうか? その証拠なのかイタリア家電メーカーの老舗デロンギは家庭用のエスプレッソマシンも供給している ひとつのメーカーです 公式サイトを見たんですが、全自動のワンタッチカプチーノのマシンをアピールしていました。 がっかりしました 本来なら家庭用の手動式マシン ECM300EJをアピールするべきではないですか? そんな自分はイタリア製最期のマシン デロンギBAR-14を持っています。