• ベストアンサー

何故「水族館」というのか

福祉施設職員です 来月水族館へ行く予定です 水族館とは何故「水族館」というのでしょうか? 「水」はいいとして「族」は何故?? 魚館や魚類館でもいいのに 他は美術館や動物園とか違和感無いのに どなたか教えてください 分かれば豆知識としてみんなに話したいもので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiranxx
回答No.5

すいぞく 【水族】 水中にすむ動物。水生動物。 辞書ではこの様になっています。 単に『水』に属する生き物って事です。

その他の回答 (4)

回答No.4

「水族」というのは実はれっきとした日本語で、広辞苑にも出ています。 「水族館」以外では普段使わない言葉ですから、違和感ありますけどね。

• hiroko771
回答No.3
  • tamamakun
回答No.2

展示されているのが魚類だけではなく、かに、えびその他、さまざまな水に棲む生物がいるからではないでしょうか?

• 345itati
回答No.1

魚類以外にイルカ(ほ乳類)やウミガメ(爬虫類)や軟体動物(イカ・タコ)もいるからでは?