• ベストアンサー

やる気の無い他の役員ママたちに対して・・・

今、保育園で役員をやっています。 保育園の役員は10名。 他の保育園と話し合いや意見交換会をする役員で その役は3人いるうちの そのなかの一人が私です。 でもあとの2人はその集まりに全然出ません ★子供の運動会だとか、子供が熱を出した 旦那が熱を出した(なんじゃそりゃ?)とか 腰痛で歩けないとか 買い物に行くとか なんだかんだ理由をつけて全然来ないで いつも私一人で頑張ってきました。 この頃は休むという電話連絡もありません。 4月からやっていて、1回しか役員会に出てこなかったヤツも居ます。 最初は役員会のレポートを渡していましたが お礼の言葉もすみませんの言葉もなく そのことを園の役員会で言ったら 「お礼がないとかそんなの関係ない」とか 「来なくても電話して仕事振り分けないあなたが悪い」 と、一方的に攻められて悪者にされてしまいました。 3人分の仕事を一人でやっているのです。 仕事の時間より役員の仕事をしてる方が長いです。 そんな来ない奴らに次回の役員会の日時とか わざわざ私から教えるのもムカつきます。 旦那に相談したら向こうから聞かれるまで 無視しとけばいい と、言われました。 私もそうするつもりですが それって非常識ですか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も、現在部長をしています。 役員の仕事の振り分けって大変ですよね。人に頼むくらいならば、 自分でやったほうが早いと思ってしまったり、します。 はじめから仕事の分担をしていれば問題はなかったのでしょうが、 最初からやりすぎてしまったようですね。あなたはとても、責任感の強い方だと思います。相手の方たちのメンバーに恵まれなかっただけだと思います。 私ならばこのまま、相手がこういう人なので、 一人で適当にやって終わらせてしまうとおもいます。 無視するとか、そういうことではなくて、 きっと、一緒にやっても、仕事の上で意見の食い違いや、感覚の違いなど出てきて、きっと揉めるだろうということで、一人でやったほうが、 気が楽だと考えるからです。 役員会の日時などは、もともと出る気のない人なので、言わなくてもいいとは思いますが、これは、お子さんを通じて、保育園側から手紙を持たせたりはしてはいけないのですか? 自分からわざわざ出てこない人に連絡するのは、面倒ですよね。

kadaj-K
質問者

補足

早々とありがとうございます。 最初はレポートや日時を手紙で渡していてもらっていた(先生に頼んで)のです。 でも、口で言うにしろ手紙で渡すにしろ 私から教えているのが悔しいんです。 旦那は「本当に責任を感じていてヤル気があるのなら そいつらから「出られなくてスミマセンでした。今回の内容はどんな感じでしたか?、次はいつですか?」と、休んで迷惑かけた方から聞いてくるのが 礼儀だろうよ?普通。そうじゃねぇ?」 と、言われて、ああそうだよなと思ったもので・・・。

その他の回答 (5)

noname#128261
noname#128261
回答No.6

こんにちは。 私も保育園の役員をしたことがありますが、毎回出てこない人が必ず数人いましたね。 フルタイムで働いている人、家庭に事情がある人もいるでしょうが、たいていはサボりです。 「私がいかなくても、あの人がやってくれるから」なんて思っているから、休むんです。 もしかしたら、あなたのほかの二人は仲がよくて、結託して休んでいるのかもしれませんね。 私が役員をしていたときは、会長さんが「普段の役員会は仕事の都合などで休んでも仕方が無いですが、七夕会、運動会、バザーのような仕事は絶対に欠席を認めません。」ときっぱり言う方だったので、そういう行事のときは普段休む人も出ていました。 もし休んだりすれば、会長から電話がかかったり、役員会でその人のことをどうするか話し合ったものです。  または、「都合で休む場合は、かならず代理人をたてること」などの決まりもありました。 それにしても、あなたも人がよすぎますね。 欠席した人の分も仕事をしているのですから。 「仕事をふりわけないあなたが悪い」という言葉も、単にあなたを攻めているだけの言葉とは思えません。 「こなかったので、あなたの分を持ってきました」と家まで持っていくか、保育園に通っているその人たちの子供に持ち帰らせるか、それくらいの根性をもって、がんばってください。 「この人は自分を犠牲にしてでも、人の分までも、役員の仕事をがんばる」というイメージがつくと、幼稚園、小学校、中学校でも役員に選ばれてしまいます。 (私の義姉が、その典型です。 ずっと役に当たってばかりで、今年やっと学校の役がはずれたのに、今度は自治会長にまでされてしまいました) 二人への連絡は欠かさず続けたほうが良いですよ。 「連絡が来なかったから行かなかった」と言われたらくやしいじゃないですか。 手紙をつけて「都合が悪い場合は、前もって必ず連絡してください。 全員出席できる日時に変更します。」ときっぱり書いておいてはいかがでしょうか。  とにかくも、欠席されている人たちにきちんと連絡をとっておくべきです。 あと半年残っているんです。  「礼がない、謝罪がない」という複雑な気持ちはとりあえず心のうちにしまっておいて、今後きちんと参加してもらえるように、がんばってください。   

kadaj-K
質問者

お礼

みなさん、いろいろ意見を頂いて 本当にありがとうございました。 いろいろ考えて無視はやめて 仕事をみんなに分担しました。 私が7カ月持っていた引継ぎ書などの 書類一切も手紙(説明の)付きで 渡しました。 発表会までは頑張りますが それ以降はちょいと休んで骨休めします。 ^^本当にありがとうございました。

kadaj-K
質問者

補足

 「連絡が来なかったから行かなかった」と言われたらくやしいじゃないですか ↑連絡したのに来ないほうが10倍悔しいんですが。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.5

非常識きわまりないですね。 先日私の友人も役員ではないですが、そんな感じで仕事を押付けられたといっていましたが、それでも話し合いくらいは皆形式上くるようです。 こないで貴女を悪者扱い・・・すごいおばさんたちですね(笑) 園の役員会というのは、保護者だけでするのですか? 幼稚園ならわかりますが、随分役割が多いんですね・・・ 保育園なら本来保護者に負担をかけない役員の仕事がふつうなんですけどね。 私も役員ですが、仕事は運動会の総練習と本番のお手伝いだけです・・・ その場に先生は参加されないのでしょうか。 先生がいてそんなこといわせているなら大問題ですね。 もし先生がいないところでそんなこといってるなら、「この人たち出てくれないんですけど」とはいわず「1人に仕事を押しつづけられてきたのでこんなことが続くならもう辞任します、他の人にやってもらってください」と先生にいえばいいと思います。本人達にいったらまた自分を棚に上げて「途中でやめるなんて無責任~」とかとちくるったこと言い兼ねないですから・・・。 それか、電話で日にちを連絡するときに先制攻撃で「今度の役員会は何日なんですけど、私でられませんのでよろしくお願いします」って一気にたたみかけちゃうとか。 「えー私もですよ~」なんていってきたら、「ああそうですか?でもとにかく私はでれないんで、すいませんけどよろしく」って切っちゃうとか・・・

kadaj-K
質問者

補足

ありがとうございます。私がやっている役は 仕事が多いです。3園分の合同の保育に対する 不満などのアンケートの実地の集計作業が一番大変でした。同じ意見をまとめてグラフを作ったり パーセントを出して記入し、集計結果と要望書を児童課に 提出する。この作業は一日6時間ぐらい頑張って 10日ぐらいかかりましたし、自分のパソコンで 原本などを印刷するのにインクもたくさんかかりました。 印刷は全ページ込みで役員分の冊数を作るのに 2000枚印刷しページを合わせてホチキスでとめて・・・ 腱鞘炎になりました。 アンケートの出来は他の保育園や児童課ともども 散々な言われようでした。まとまってないとか 批判の多かった先生を名指しで(イニシャルにしましたが)呼んでいる、本人が見てしまった などなど 散々です。 今、11月にやるお楽しみ会の企画を進めていますが 出演団体のアポからホールの予約、 児童課へのホール使用料免除の手続きや ポスター作りも一人でしました。 集まりに他の園のママたちも来るのですが みな、自分の園の仕事で手イッパイ。 私は自分の園の分を一人でやっています。 父母会には先生は出席しません。 辞めてしまいたいのですが 1回ぐらいやりぬかないと また役員決めが回って来た時に「私はやりましたから」と、言えなくなるし・・・ それにそんな私を心配してくれて 同じ役員の他の園のママが非常に優しい人がいて 毎日メールや電話をくれて 助言をしてくれたり励ましてくれたりするんです・・ その方に悪くてズル休み出来ません・・・ 要領悪いですかね・・私って。 泣きたいです。 出られませんって言いたいけど 役員会の内容を引継ぎ書に記入したりしなくちゃいけないし 話がわからなくなるのも怖いし ・・・手を抜けない損な性格のようです・・・。

回答No.4

#2です。 ご主人がおっしゃるように、もちろん、「休んで恐縮です。次の日時を教えていただけないですか?」というのが礼儀です。 でも、他の方々は、非常識な方々なのですから、仕方がないと思います。 ただ、あなたが知らせなくて、「日時を知らなかったから出られなかった」とあなたにまるで非があるような言い方をされるのは もっとしゃくじゃありません? 私なら、連絡だけはします。

kadaj-K
質問者

補足

何度もありがとうございます。 もう7カ月も一人でやっています。 頑張ればあともうちょっと。一人でやる覚悟は 出来ています。 <<日時を知らなかったから出られなかった」とあなたにまるで非があるような言い方をされるのは もっとしゃくじゃありません? ↑もしそう言われたら 「無断で休んだのはあなたのほうでしょ? だったら休んだ人から次はいつですか?って聞くのが 常識でしょう?」と、言ってやるつもりです。

noname#64217
noname#64217
回答No.3

役員って何のためにやるのですか? 他の役員さんの手前がんばるのですか? それとも自分のためですか? 子供のためですか? 分担が多くなるのは、他の役員さんがサボるからなのでしょうか? 仕事の時間より役員の時間の方が長いだなんて、本末転倒です。 保育園は仕事をする親のための施設ですから、役員をするために預かってもらっているわけではありませんよね。 一人でがんばらないで、あなたもサボってしまえばいいのではないでしょうか。 無責任な人たちに腹を立てるのは、あなたにとってよくありません。 それに、あなたががんばりすぎて、他のママのヤル気が感じられないだけかも知れませんよ。 まぁ、役員をやっているうちは、関係回復は難しいでしょうから。 非常識かどうか気にするまでも無く、自分の道を進んでしまえばいいと思います。

kadaj-K
質問者

補足

頑張る理由・・・ 他の役員の手前もあるし 子供のためのあるし なってしまったので仕方ないってのもあります。 <<分担が多くなるのは、他の役員さんがサボるからなのでしょうか? ↑まさにその通りです。 3時間かかる仕事も3人でやれば1時間です。 私もサボりたいのですが・・・ 話がわからなくなるのが怖いのです くじ引きで会長になってしまったし・・・ 私が頑張っているから他のママがやる気を 無くすとか 意味わかりません・・・ みんなが引くほどハッスルして浮いた存在でもありませんし・・・ やはり無視が得策ですか・・・ ありがとうございました。

  • therra
  • ベストアンサー率15% (7/46)
回答No.1

無視は得策ではないでしょう、相手の都合のいいように解釈されるのが落ちです。 事の発端は何処にあるんですかね、それを追求する事が先決ではないですかね。 それによってどう出るかも変わって来ますよね。

kadaj-K
質問者

補足

事の発端・・・ 最初のうちは 「私、休んでいたから何もわかんなぁい」と、言わせたくなかったので 事細かく書記して読みやすいようにパソコンで プリントアウトして渡していました。 「一人だと心細いから来てねッ」って ペコペコ電話してみたこともありましたが 毎回毎回来ないし こっちも一人で 書類まとめて計算して 町の児童課に何回も出向き ひとりでまとめて一人で製本して・・・・ 彼女達に文句一つ言わなかったし 嫌味も言ったことがありません たぶん私一人でやってしまうので 私は出なくても大丈夫~とか思われているのかも。 でも全然来ない人と仕事を分担して出来ません マジメにやる人間が損をしてるって感じです。 事の発端とかは わかりません

関連するQ&A

  • 保育園の役員

    この4月から 保育園の役員をやることにしました。 役員は会長、副会長、書記、会計、保育連絡係 で、私は保育連絡係になりました。今の保育園の 役員のかたわら、姉妹園3園の合同会議に出ます。 保育連絡係は私を入れて3人で その中の一人は子供が熱が出たといい、役員会にも 保育連絡会にも一度も出席していません。 だから顔も知りません。もう一人の方は、やる気がないというか、 しょっぱなから「頼りにしてますぅ」などと連呼していました。 2回目の集まりの時には「もう○○さんに全~部おまかせしますぅ」「全部○○さんがやってくださぁ~いい」「全ッッッ部○○さんにお任せしますのでおねがいしますぅ~」の連呼でした。 用事があると言っていつも時間より 早く帰ってしまうし。。。私は来なかった人の為に ノートをとったり その人にもノート取ったり 連絡したり・・・もうイッパイイッパイです・・・。 保育連絡の仕事も実質一人でやりました。 伝言とか役員会で全然発言しないし しようよって誘っても 「私、人前で喋れないしぃ~」と。・・・ ノート取りとかそんなことしなくてもいいのかも知れないけど 情報は共有しないと やりづらいし・・・ 3人で頑張ろうよって言っても返事はしません。 みんなでやろうよって言ってもまったくシカトで まるで聞こえてないようです。 すっかり押し付けられモードです。 私が休んでも そのときの内容をノートに取ってくれる人じゃないので 私はズル休みはしたくはありません。 でももう散々です。 会長とかに相談したら その人のキャラだよ 大変だったら手伝うよって言われたのですが そんなの変です。与えられた仕事は その係りの3人でやるものですよね? 子供の為にガマンするべきですか? それともそんな奴は最初から居ないものだと諦めて 一人で頑張るしかないのでしょうか? もう泣きたいです。

  • 幼稚園の役員決め

    年長の子供がいる母です。 通っている園では年長の親各クラス2名がPTA会長、副会長、会計、書記をしクラスの代表も兼任します。 また、妊婦と未就学児の母親は役員の対象外となります。 私のクラスは役員の対象者は私を含め役10名です。 方法は立候補が締め切られ次回現役員の立会いのもとくじ引きになりました。 私は今年度地域の役員にあたりかなりは仕事量は多い方です。 もし、くじで園の役員に当たってしまうと兼任は難しいです。 他の自治会との兼ね合いもあり、会合・行事等地域の役員を優先させないといけない為、園の相方の役員の方が一人でしないといけません。 自治会の方はお休みも難しく代理も立てにくい状況です。 園では私の自治会の人は数名で、今回自治会の役員者が役員候補になるのは初めてのケースです。他のママに言ってもそんなの対象外にならないよと軽く流されてしまいました。 自治会での係りの重さをわかってるくれる人もおらず、もし園の役員になっても役員全員に迷惑がかかり、おそらく皆さんいいきはしないと思います。 しかし、事前にいっても園の役員をしたくないがために大げさに言ってるようにしかとられない雰囲気です。 副園長に相談しましたが、軽く流され当たれば考えましょうみたいな感じでした。 当たれば迷惑がかかるし、くじを免除するようにお願いするとずるいと蔭で言われそうでどちらにしても辛い状況です。 園の役員も仕事量が多く、母親たちも結構きつい感じの人が多いです。 どうすればいいのでしょうか?本当に困っています。

  • 仕事をしながら幼稚園の役員

    年中の子がいます。一人っ子です。 もうすぐ、年長時の役員決めがあるのですが、私はこどもが一人しかいないため、白羽の矢がたちそうです。 役員になると、園行事に全て行ってお手伝いや写真の撮影、またその園行事の前準備等、父母会の会議や運営等をすることになると思いますが、これらは全て、平日午前中に行われます。年間にして、50回ほど園に出向くことになります。 しかし、私は仕事を持っております。 パートで週3日、時間は子供が園に行っている間だけなのですが、人員不足などで融通が利かず、仕事を休むことはほぼ出来ません。 クラスには、未就園児のいる方も多く、こういう方々は役員免除です。 このような状況で、私は役員候補に挙げられています。 仕事をしながら役員も任されてしまった場合、やはり役員を優先して仕事は休むものなのでしょうか? それとも、仕事を優先して、役員の会合には出ないというのもアリなのでしょうか? 初めての子供のことで、世間的に「幼稚園の役員」というのをどの程度の位置づけをして考えるものなのか、わかりません。 もし役員を優先しなければならないのであれば、私は仕事の特性上、仕事を辞めなければならない状況に追い込まれそうで困惑しています。 どうか、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 保育園の役員てどういうことをしますか?

    保育園の役員てどういうことをしますか? 区立の保育園です。 この度、園での役員を決めるため、今度の保護者会で立候補を募るとのことで、どういった役員ならば自分にも可能かなどわからない中、なんとなく詳しく聞くこともできずにいます。 それとなく聞いても「全然、たいしたことないから」と悪いことは言いません。 ほぼ順番でやるような雰囲気で、空気的にもそろそろ自分も立候補しないとと感じています。 役員としては 会長、副会長 会計     行事     広報     父母連    書記 になります。 この中では「広報」が一番自分にとって無理なく出来そうなのですが、実際それぞれがなにをやるのか、どれくらい大変なのか、園によっても違うと思うのですが、経験者の方にご教示頂ければと思います。 「父母会」というのもあるのですが、こちらは父母連のことだと思っています。

  • 苦手なママ友と役員

    保育園の父母会の役員をしています。 会長さんをはじめ、皆さんとても協力的な方たちで役員の仕事はやりやすいほうだと思います。保育園の場合、お互いに会う機会が少ないため連絡手段の多くはメールでのやりとりになります。 一人、苦手なママさんがいまして…、子どもが同じクラスのため以前から少し交流があり、少し気性の激しい、何か気に入らないとムスッと黙ってしまうところのあるタイプなのでやりとりはかなり緊張します。 クラス役員のやりとりに関しても、異議がなかったり、ご自分からの要望に対する返信はとても早いのですが、(おそらく)不満がある時はメールの返信がきません。普段の性格がわかるだけに、そんな時は「何か不満があるのかしら。」と心配になるのですが、ことを大きくしたくないため恐ろしくて聞けません。後で悪口を言われるのも嫌なので。 返信がない場合は、後になってから「私は~したかったのに。」と不満を言われるで、緊張してつい謝ってしまう自分が情けないです。わがままなお姫様を相手にしている気分になります。よく考えれば、返答しないほうが悪いとわかるのに…。 また何かクレームつくのか。と思うととても嫌な気分になります。 毅然とした態度でいたいと思いつつ、任期終了までの我慢。と思うときもあります。 保育園等の役員をされた方で、クレームの多い方とのやりとりがあった方、割り切っていましたか?経験談など教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 園の役員選出

    子供が二人居ます。 2人とも保育園に通っていますが、来週、その保育園の来年度の役員決めがあります。 一応、園の父母会の取り決めで、卒園までには、最低限一度は、何かの役員をしましょう。同じ人にばかり負担が行かないように。となっています。 我が家は、昨年、一度役員をしているのですが、子供が2人とも通っている為、もう一度位は何かしなくてはいけないかな?と思っています。 上の子が保育園で仲の良い子(仮にAちゃん)が居て、その関係で、その子のママとも話すようになりました。 お互い仕事を持っているので、そんなに、ママ友って言う感じでもなく、会えば挨拶したり、少し世間話をしたりする程度で、そんなに仲が良い訳ではありません。 先々週位だったと思いますが、その役員決めの懇談会のお便りをもらってきました。 Aちゃんのママに、お迎えの時に、話しかけられ、「来年度一緒に、役員をしない?」と声をかけられました。 私は、「昨年役員をしているので」と断りました。 別のママ友から、話を聞いていたのですが、Aちゃんには小学生のお兄ちゃんが居ます。 Aちゃんのママは、お兄ちゃんが保育園の時も、小学校でも、一応役員に手は上げてくれるのですが、無責任と言うか、役員の集まりがあっても出てこない、園の行事ごと(運動会とか)も役員のお手伝いがあたっても出てこない。 そして、変に「役員」と言うプライドだけあり、あれこれ口出しだけはするらしいです。(モンペみたい・・・。) いわゆる「口は出すけど、手は貸さない」タイプ。 そして、役員を引き受ける時の傾向として、回りのママ知人(友達まで行かない)を誘い、一緒に役員になって、その人に、面倒臭い事を押し付けてしまう傾向にあるみたいです。 それも、相手も見て、やってる気がして、気が強いママなど、倍になって返って来そうな人には声をかけないような傾向があるそう・・・。 私のママ友も、Aちゃんママに被害にあった事があるらしく、そういう話を聞きました。 「一緒に役員はしないほうが良い。」 中には 「Aちゃんママには、役員をさせるな。いくら卒園までに一度は役員をと決まっていても、ああいう人ならしないで居てくれた方がマシ。」と言う人まで居ます。 ママ友から、携帯にメールが来たりして、あちこちで、Aちゃんママが来年度役員に立候補しようとして居る。辞めて欲しい。と言うメールがママ友間で飛び交っています。 どこにでも、嫌われ者の人って居ると思いますが、こういう人が立候補した場合、本当に辞めさせる事は出来るんでしょうか? その場合、どうやって、辞退に持っていててもらってますか? この先もどうしても子供を通してお付き合いが発生してくると思います。 あまりキツイ事も言えないと思いますが、どうですか? 我慢して、役員をお願いしていますか?

  • 幼稚園の役員について

    年少さんの娘がいます。 去年の4月から通い始めてるのですが、 先日、園の主任先生から「役員をしてし欲しい」というような電話がありました。 「ぇ~??なんで私???」ってびっくりで・・・ 仕事していない専業主婦だから? 娘の下に兄弟がいなくて楽そうだから? 園から家までが近いから?? 私が断れそうにないタイプだから?? 先生が言うには「○○さん(私)は責任感もあるし」 だとか 「他の方からの推薦もありますし」 だとか 「○○さんは適任だと想うんです」 なんて・・・ ほぼ喋ったこともなく私の事をほとんど知らないくせに~~~~~~~っていう言葉ばかりで なんかイライラしてきてしまって・・・。 現在不妊治療をしていて、心に余裕がなく幼稚園の事もあまり知りませんし と言うような内容の事を言ってお断りしたんですが 後々考えて断ったりしてよかったのかな??って不安になりました。 園ママに電話したら、まだ誰にするかってのは絞り込んでなくて 仕事してない専業主婦のお母さん対象に電話してるだけだから 断ってもOKだよ~なんていわれたんですが。 役員ってみんな嫌がるものだし、誰かがやらなくちゃいけないのは分かってるんですが 不妊治療に通ってるなんていう(本当の事なんですが)理由で断ってよかったのかな~ このような電話がきたらやっぱり引き受けますか? 断ったりはしたらいけなかったのかな・・・・

  • 幼稚園の役員になってしまいました

    タイトル通りですが、先程幼稚園(私立)の父母の会の役員の方から電話があり、私の役員が決まったみたいです。 我が家には、2週間前に年少に入園した息子が居ます。入園式の時に、役員を1クラスから2名投票選出するという事で、投票用紙を貰いました。 父母の会という名簿には、それぞれの子供の名前、親の名前、住んでる地区、電話番号が書かれてました。 我が家が住んでる地区には、同じ地区の家がうちを合わせて4家族ほど居たので、それも考慮されて選ばれてしまったのかなと思っています。 他に、違う地区で同じ地区の多い(7~8名)家族も居たのですが、前年度役員をやった人・下に小さい子供(妹&弟)が居る人はやらなくてもいい事になっていて、そのほとんどが免除の条件の人でした。 おそらく立候補という形は無く、全て投票で決まったと思うのですが、当たりたくないなぁと思っていた矢先の電話でした。 人間関係の付き合いも苦手な方ですし、かつ右も左もわからない状態でほんとに出来るのか凄く不安です。 園によっても違うと思いますが、大体どんな事をするのでしょうか? ちなみに通う園は、行事はそこそこある方ですが、親の参加が少ない園です。 あと、1クラス2名選出するという事は、同じクラスから2名ずつ出るという事でしょうか? 文章が前後してわかりずらいかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 幼稚園ママさんにお聞きします。

    お子さんを幼稚園に入れているママさんにお聞きしたいのですが、働いてますか? 園ママや子供同士のお付き合いはしてますか? 下の子供の幼稚園をどこにしようと決めかねてます。 昨日その話になって、義母と言い争いになりました。 歩いていけるような幼稚園だとお付き合いが大変になるかなぁ?と考えてますが、何かあった時は近い方が便利だと義母が言います。 義母いわく ・挨拶程度でお付き合いはしなくていい。お茶飲みなんて持っての他 ・園から帰ってきて、子供同士はそんなに遊ばない ・出来れば働くべき。今は幼稚園に入れて皆働いている ・近くの園に入れて、お付き合いはしない。 ・同居してないので、役員も断ればよい 私に考え ・近くの園は近隣の人も多く行くので、ある程度のお付き合いは必要不可欠 ・年の離れた姉妹がいますが、上の子の時は毎日のように約束してきた。その都度相手の家か自分の家かで遊ばせてたので、下の子も遊ばないなんて事はありえないと思ってますが、義母いわく上の子と下の子では時代が違う。 ・働きたいのは山々だが、幼稚園では時間的に難しい。半日保育もあるし、送り迎えを考えると1日で働けるのは3~4時間未満になるので雇ってくれる所がない。 ・役員がなくても園に行く事もあるし、園によっては必ず1人1回は役員を受けて欲しいと言う様な所もある。親との別居は断る理由にならない。 義母は保育園に入れて働いていたので(しかも40年前の話)幼稚園の事が分からないみたいで、いくら説明しても理解出来ません。 しかも自営業でしたので雇われる事にも理解がないです。 自分の都合のいい時間だけ働ける所なんてないですよね? 私も上の子が幼稚園に通っていたのは、もう10年以上前なので最近の幼稚園事情が分かりません。 幼稚園ママさん、教えてください! それを参考に逆襲したいと思います(笑)

  • 保育園の役員について

    保育園の役員の仕事内容についてお伺いします。今度新年度に子供が保育園に入る予定です。役員を決めると思いますが、その仕事内容とはどのようなことをやるのでしょうか?一般的にどういったことをやっていくのか役員をやられたかたなどおりましたら、教えていただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう