• 締切済み

社会保険

今働いているところが不景気のため給料カットで今まで基本給15万のところが13万に下がります。給料自体そんなに期待してませんが2万も落ちると住民税、社会保険料、厚生年金などの料金はかなり下がるものなのでしょうか?具体的でなくていいです。差がどのくらい出るのか一般的な事でいいです。教えてください。

noname#2049
noname#2049

みんなの回答

• hanbo
回答No.2

今年の年収が、15万円が1~3の3ヶ月、13万円が残りの9ヶ月とした場合、カットされる前の年収は180万円、カット後は162万円となります。  この額で算出すると、所得税で年間1万円程度、住民税は翌年度分の課税が9,000円程度、社会保険料(健康保険、厚生年金、雇用保険)が年間28,000円程度、それぞれ下がることになります。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

給料が15万円から13万円に下がると、所得税が扶養家族0人で1000円、扶養家族が1人で500円下がり、社会保険料が健康保険と厚生年金で3000円下がります(全て概算です)。 他に、雇用保険料が120円下がります。