• ベストアンサー

ダメなコのほうが得?

こちらのカテゴリーか、メンタルヘルスのカテゴリーか迷いました、 こちらに質問というか、相談をさせていただきます。 私は、自分で言うのもなんですが、しっかりしています。 ドジしないし、心も強いんです。 そうやって生きてきて、ふと、私って損をしているんじゃないかな・・・ って思い始めたんです。 同じことしても、しっかりできた、というのと、 「キャーやだ失敗しちゃった!」といっているのでは その場の楽しさが違います。 私もそういうコといて確かに楽しいのですが、 私は一番ちゃんとやったのに誰もほめてくれない見てくれない・・・ ということが結構あるんです。 自分から言えばすごいねって言われるのだろうけれど・・・ それも何だか自慢みたいで嫌ですしそれはそれでオワリ。 悩みがあると、皆が相談に乗って・・・ 失敗すると皆が助けてくれて・・・ ドジっ子で皆に好かれて・・・ それって得だよね。いいよね。と最近思ってしまいます。 そして急に悲しくなります。自分がキライになります。 「一人でも生きていけそうだよねー。」 こう言われ、 「寂しい」 ふとこの言葉が心に浮かびます。 こんな私は変でしょうか? ある意味ダメなコでしょうか。 何かアドバイスおねがいします。

noname#163144

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.2

なんとなく私と似てますね~ とはいってもなんでも完璧にこなすとまではいかないけど、意地になって絶対失敗しないでやってやるみたいな感じですが(・・;) しっかりしてるとかもよく言われますね。 人に相談はされても相談できないみたいな? でも質問者さんは学生さんですよね? 私も学生のときにそういう子いました。 狙ってやってるわけじゃなくてほんとに天然なんですよねぇ。 みながほっとけないって思っちゃうっていうか・・・ でもね、私はもう33歳ですけどしっかりしてるってことは悪くはないんじゃないかなって今は思いますよ。 天然ドジはうらやましいとか思ったときもあったけど、社会にでたらそういう子を何度も笑ってフォローなんてしてくんないしあまりにひどいと会社に居辛くなったりするかもしれないですね。 社会にでたらしっかりしてるほうが重宝がられますよ。 誉めてくれるまではいかないでしょうけど、この人に頼んだら間違いないって思われる人材になること間違いないです。 ちなみに学生のときの友達とすっかりいい大人になってから集まった時、あいかわらずのドジっぷりで確かに笑われてましたけど、この年でそこまで抜けてるとやばいんでは・・・みたいなリアクションでしたよ、みんな。 「ちやほやされてるのも今だけ」くらいな軽い気持ちでみなと一緒に笑ってやったらどうですか?^^

質問者

お礼

今はまぁ楽しければいいってことにしておきます。^^実際楽しいし。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

駄目とか出来るとかでは無いんです。  「可愛げ」と「素直さ」が女性としての評価の違いだって事に気がつきましょうよ。  駄目だからイイのではなくて、可愛げがあるから得してるのです。  例えば重たい荷物を持ってあげようか?と男の子が声をかけてくれたときに、余裕で持てても「え!ありがとう、とっても重いから助かった、ありがとう~、○○君ってとっても優しいね」  男はこの言葉の為なら重い荷物を持って何往復もする生き物なのです。  それを、実際に持てるし、悪いからと「え、いいよ~持てるから!」  この一言でげんなり、せっかくの親切を無碍にする可愛くないヤツなのです。  もうちょっと要領よくしましょう。  いっつも駄目っこでいるよりも、普段は肩肘はってるのに、ここぞってトコで甘える事が出来る人ほどいろんなところで勝つんだと思います。  自分の能力がどんなにあっても、セルフプロデュース能力のある、無しで、人からの評価は変わってきます。

質問者

お礼

私は人の親切には素直に応じてるつもりですが; ただ・・・甘えベタなのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。参考になりました~。

noname#24902
noname#24902
回答No.3

若い時は、「失敗しちゃった・・・」はある程度通じると思いますが、それも年齢とともに限界が来ます。 その限界の年齢以降にそれをやると「馬鹿な奴・仕事が出来ない奴・・」のレッテルを貼られます。 限界の年齢が来ても自分で気が付かずいつまでもその行動を行っていると、人から相手にもされなくなります。 「キャーやだ失敗しちゃった!」タイプの方が結婚に失敗したりするかもしれませんよ。 最初は可愛くて守ってあげた妻かもしれませんが、長い結婚生活でこれでは、夫に愛想付かされるかもしれません。 しっかり者の妻の方が素敵です。 質問者さんは多分今非常に若い方と思いますので実感が無いと思いますが、結婚後奥さんがしっかりしていると旦那様の評判は良くなります。 「あそこの家は奥さんがしっかりしているから、旦那様は、仕事に精出して頑張れるよね。良いよね」と言われます。

質問者

お礼

そうですか☆そんなぉ嫁さんになれることを夢見てがんばります。(笑) 回答ありがとうございました。

• 8942
回答No.1

もっと自分が失敗さらすような仕事にチャレンジして 失敗した暁には「キャーやだ!失敗しちゃった・・・てへ」 っていってみればいかがでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっともっと色々挑戦してみようと思います☆