• ベストアンサー

ダメなコのほうが得?

こちらのカテゴリーか、メンタルヘルスのカテゴリーか迷いました、 こちらに質問というか、相談をさせていただきます。 私は、自分で言うのもなんですが、しっかりしています。 ドジしないし、心も強いんです。 そうやって生きてきて、ふと、私って損をしているんじゃないかな・・・ って思い始めたんです。 同じことしても、しっかりできた、というのと、 「キャーやだ失敗しちゃった!」といっているのでは その場の楽しさが違います。 私もそういうコといて確かに楽しいのですが、 私は一番ちゃんとやったのに誰もほめてくれない見てくれない・・・ ということが結構あるんです。 自分から言えばすごいねって言われるのだろうけれど・・・ それも何だか自慢みたいで嫌ですしそれはそれでオワリ。 悩みがあると、皆が相談に乗って・・・ 失敗すると皆が助けてくれて・・・ ドジっ子で皆に好かれて・・・ それって得だよね。いいよね。と最近思ってしまいます。 そして急に悲しくなります。自分がキライになります。 「一人でも生きていけそうだよねー。」 こう言われ、 「寂しい」 ふとこの言葉が心に浮かびます。 こんな私は変でしょうか? ある意味ダメなコでしょうか。 何かアドバイスおねがいします。

noname#163144
noname#163144

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

なんとなく私と似てますね~ とはいってもなんでも完璧にこなすとまではいかないけど、意地になって絶対失敗しないでやってやるみたいな感じですが(・・;) しっかりしてるとかもよく言われますね。 人に相談はされても相談できないみたいな? でも質問者さんは学生さんですよね? 私も学生のときにそういう子いました。 狙ってやってるわけじゃなくてほんとに天然なんですよねぇ。 みながほっとけないって思っちゃうっていうか・・・ でもね、私はもう33歳ですけどしっかりしてるってことは悪くはないんじゃないかなって今は思いますよ。 天然ドジはうらやましいとか思ったときもあったけど、社会にでたらそういう子を何度も笑ってフォローなんてしてくんないしあまりにひどいと会社に居辛くなったりするかもしれないですね。 社会にでたらしっかりしてるほうが重宝がられますよ。 誉めてくれるまではいかないでしょうけど、この人に頼んだら間違いないって思われる人材になること間違いないです。 ちなみに学生のときの友達とすっかりいい大人になってから集まった時、あいかわらずのドジっぷりで確かに笑われてましたけど、この年でそこまで抜けてるとやばいんでは・・・みたいなリアクションでしたよ、みんな。 「ちやほやされてるのも今だけ」くらいな軽い気持ちでみなと一緒に笑ってやったらどうですか?^^

noname#163144
質問者

お礼

今はまぁ楽しければいいってことにしておきます。^^実際楽しいし。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 駄目とか出来るとかでは無いんです。  「可愛げ」と「素直さ」が女性としての評価の違いだって事に気がつきましょうよ。  駄目だからイイのではなくて、可愛げがあるから得してるのです。  例えば重たい荷物を持ってあげようか?と男の子が声をかけてくれたときに、余裕で持てても「え!ありがとう、とっても重いから助かった、ありがとう~、○○君ってとっても優しいね」  男はこの言葉の為なら重い荷物を持って何往復もする生き物なのです。  それを、実際に持てるし、悪いからと「え、いいよ~持てるから!」  この一言でげんなり、せっかくの親切を無碍にする可愛くないヤツなのです。  もうちょっと要領よくしましょう。  いっつも駄目っこでいるよりも、普段は肩肘はってるのに、ここぞってトコで甘える事が出来る人ほどいろんなところで勝つんだと思います。  自分の能力がどんなにあっても、セルフプロデュース能力のある、無しで、人からの評価は変わってきます。

noname#163144
質問者

お礼

私は人の親切には素直に応じてるつもりですが; ただ・・・甘えベタなのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。参考になりました~。

noname#24902
noname#24902
回答No.3

若い時は、「失敗しちゃった・・・」はある程度通じると思いますが、それも年齢とともに限界が来ます。 その限界の年齢以降にそれをやると「馬鹿な奴・仕事が出来ない奴・・」のレッテルを貼られます。 限界の年齢が来ても自分で気が付かずいつまでもその行動を行っていると、人から相手にもされなくなります。 「キャーやだ失敗しちゃった!」タイプの方が結婚に失敗したりするかもしれませんよ。 最初は可愛くて守ってあげた妻かもしれませんが、長い結婚生活でこれでは、夫に愛想付かされるかもしれません。 しっかり者の妻の方が素敵です。 質問者さんは多分今非常に若い方と思いますので実感が無いと思いますが、結婚後奥さんがしっかりしていると旦那様の評判は良くなります。 「あそこの家は奥さんがしっかりしているから、旦那様は、仕事に精出して頑張れるよね。良いよね」と言われます。

noname#163144
質問者

お礼

そうですか☆そんなぉ嫁さんになれることを夢見てがんばります。(笑) 回答ありがとうございました。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.1

もっと自分が失敗さらすような仕事にチャレンジして 失敗した暁には「キャーやだ!失敗しちゃった・・・てへ」 っていってみればいかがでしょう。

noname#163144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっともっと色々挑戦してみようと思います☆

関連するQ&A

  • 何でも巻き込んだほうが得なのか

    自分の利益を考え、他人を巻き込んだほうが得なのでしょうか? お金持ちは基本的に使わない。 他人から巻き上げる。 だから、お金持ち。 政治でもそう。 会社内でもそう。 自分が出来そうもないことを、他人の巻き込んでやらせたりもする。 それで、のし上がる。 それで、失敗しようなら、やらせた奴のせいにする。 また、目立つ奴がいた場合、ソイツを巻き込んで、お零れ頂戴をする奴も出てくる。 巻き込まれた方は身が持たない。 結局、巻き込んだほうが得なのか? 皆さんはどう思いますか?

  • 一番得な人生は…

    人は誰でも、 最後は棺桶に入って、ポクポクポク…。チーン。 となると思います。 それまでどんなに素晴らしい人生だった人も、 どんなに名誉があって富があって 周りの人に恵まれてても、最後はそうなります。 そこで、 みなさまにお聞きしたいのは、 結局どのように生きた人が、 一番得だと思われますか。 自分は、なんか、ついステータスを求めてしまったり お金を求めてしまったりするんですが、 それで自分の心がドッと疲れてたりするんですが、 そういうのって結局“損な”生き方かなと、 思い始めたんですが…。

  • 遅生まれ、早生まれ、得なのはどちら?

     早生まれである私は、そのことがたまらなく嫌で、特に子供の頃は損ばかりしてきたと思います。  今から思えば、つまらないことですが、嫌だったこと、損だと思ったことを列記すると 1、幼稚園の誕生日プレゼントがもらえるのが後のほう。 2、幼稚園卒園の直前、自分の生年月日を言わされたことがあったが、皆が「昭和○○年」なのに、私は「昭和××年」と違う生年を言わなければならないのが嫌だった。 3、中学生のとき、病院の診察を受けた際、年齢により、私は小児科、5月生まれの級友は内科扱い。  自分だけ子ども扱いされたようで嫌だった。 4、とにかく、学年中で誕生日が来るのが後になること、1学年下の者と満年齢で同じになる期間が長いことが、たまらなく嫌だった 5、高校生になると、4月5月生まれの者は、3年生になるとすぐ運転免許が取得可能だが、早生まれの私はそうはいかない。これも嫌だった。 (もっとも、未だ免許は取得していませんが)  私は高校卒業後、一浪して専門学校に通学しましたが、大半の者が高校卒業後すぐの入学だったため、それまでと違い、クラスで自分が皆より年上であるということが、たまらなくうれしかったことは、今でも忘れられません。  しかし、以前新聞の悩みの相談だったと思いますが 5月生まれの相談者の方が、かつての同窓生で「私は3月生まれだから、あなたより若いのよ」などと、早生まれであることを自慢する者がいて、自分が5月生まれであることが嫌になったというのがありました。  私はこれを読んで、早生まれの者にとっては、なんと贅沢な悩みだと思いました。  そこで特に早生まれの方、反対に4月、5月生まれの方、そのことで損をした、得をしたと思うことを、 何でもよろしいですから教えてください。  (これ以外の月の生まれの方の回答も大歓迎です。)

  • 男性で得・損 女性で得・損

    皆さんにお聞きします。 男性の方には、 男性で、得をした事・損をした事 女性の方には、 女性で、得をした事・損をした事 を、それぞれお答えいただきたいんですけども。 よろしくお願いします。m(__)m 私が思う男性の得:どこでもトイレができる、化粧しなくていい 私が思う男性の損:性欲を自分でコントロールせねばならない 私が思う女性の得:「家事手伝い」と言える 私が思う女性の損:やはり世の中男性社会!? などです。(私の性別はナイショ。)

  • こ~いうタイプの男性て??

    20代の大学生です。バイト先の30代の社員さん(独身)が気になっています。 私はクールで優しくて誠実な感じの人が好み!(苦笑)なんですがその人は(見た目はスポーツ系なので好きです)「彼氏いるの?」と色々質問してきたり、私がドジしたら「俺はそ~いう所好きだよ」とか…なんか女慣れしてそうな感じなんです(;_;) 実際、他の女の子やパートの方、色んな人とよくしゃべる積極的な人です。 私が失敗をした時には、1人で休憩している所に励ましに来てくれ、不覚にもトキめいてしまいました。 最近は彼の笑顔が頭から離れません。 彼は私をからかっているだけですよね…(>_<)こんな簡単にトキめく自分が恥ずかしいです。 私はちょっと奥手なので、こ~いうタイプの男性は何を考えているのかさっぱり分かりません。よくある相談かもしれませんが、すみません。教えて下さい。

  • 自慢話を積極的にした方が人生で得をするのでしょうか

    私の知っている人で、事あるごとに自慢話をする人がいます。 自分が載っている雑誌を持って来て、皆に見せたり、芸能人と一緒に写っている写真を持って来て、皆に見せたり、学歴(慶応大学卒)も積極的に自慢します。 その人のように、積極的に自慢話をした方が、人生で得をするのでしょうか?

  • 「全か無か思考」を治すには、どうしたら良いですか?

    心の悩みについて調べているうちに「認知の歪み」のページにたどり着いたのですが、 http://www.nakaoclinic.ne.jp/mental%20health/mental100.html 私はこれの1番目、「全か無か思考」に悩まされています。「事実はそれらの中間にある」ということが受け入れられず、いつも両極端な判断をしてしまいます。 「できる」と思う時と「できない」という思う時の差が激しく、急に何かを始めたかと思うとすぐにやめてしまい、結局何も身に付かずに損をしてしまいます。だんだん自分のことが信じられなくなってきました。 こういうのは自力で治すのは難しいでしょうか。専門家に相談することも必要でしょうか。よろしければアドバイスをお願いします。

  • 他の方の悩みを見ていると病んでしまいます

    いつも自分も相談させてもらっていて、こう言うのもなんなんですが 他の方の恋愛の質問を見ていると、辛さや悩みや不安がひしひしと伝わってきて自分と重なってしまい、回答どころではなくなってしまいます。 回答されている方はそうなったりしないですか? 誰でも悩みはあると思いますが、みなさん心が強いのでしょうか。

  • 損してる?得してる?メンタルについて

    私は20年メンタルクリニックに通う専業主婦です。 私は外見だけだととても精神疾患があるように見られませんし(症状はそこまで酷くないです)ポジティブそう、悩みがなさそう、辛い事があっても一晩寝たら忘れそう、常に明るい等第三者からはそう見られます。 ですが実際は逆でかなりネガティブでウジウジ引きずる、いつも悩みが尽きない、人と楽しく喋ってるように見えるが喋るのは本当はシンドイ、自分の事でいっぱいいっぱいで本当は家に引きこもっていたい、そんなタイプです。 だからメンタルクリニックに通ってると言うと『本当!?意外!』とか『全然見えないね』と言われます。 実際クリニック通いしているようなしんどそうに見られたほうが楽なのかなとか思う時があります。 明るくしているのも辛い。 元気に見られてるほうが得なのかなと疑問に思う時もありますがみなさんはどう思われますか? ご意見頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • どうして美人は得というのか?

    どちらかと言うと派手顔です。部屋に入ってくるとぱあっと花が咲いたような雰囲気に一瞬なると言われたりします。 何も得した事はないのに(むしろ損も多かった)「得よね」という類の事を言われてきて、悲しくて悔しくて、自分を切り刻もうか、整形しようかと本気で泣いて悩んだ時期があります。 私は目立ちたくない方なのに、容姿のせいで、○○なイメージだったのに○○、という言い方をされる事もつらいし、女性から勝手に嫉妬されたりする事があるのも嫌で仕方なく、何をしても目立たず、公平に評価してもらえる人がうらやましくて仕方ないです。 また、地味顔美人の方の方が控えめな印象で色々評価していただけて、周りからも優しくされ、私から見れば、そちらの方方が得をしていると感じます。 以前、美人だとお店でサービスしてもらえるなどと聞いた事がありますが、言いがかりで、特に他の人と変わらないし、言われるたびつらいからやめてほしいのに・・・、と思ってしまいます。 また、そう言われた時の返し方にも、そんな事を言われてどうやって返してほしいのか分からず、「自分を美人だと思っておごっていないか」とか、「ほんとに性格も美人か」とか、試されている気分で泣きたくなります。 普通に長所もあるし短所もあるし、気分の波もあります。言われるたび、心ががさがさしていきます。