• 締切済み

この生活で維持できるか

質問なのですが、週に一回だけ外食で夜、お腹いっぱい食べるのはダイエット的には大丈夫でしょうか?寝る二時間前くらいまで食べてます。 普段はバランス良く、和食を三食食べて、朝ご飯の前に30分程度ウォーキングして、寝る前に腹筋をできるだけとストレッチを少しやっています!

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

これだけの情報ではなんとも言える人はいません。 年齢だけでも全く違ってきます。 寝る二時間前までに終る・・駄目です。 最低でも4時間前に終ってください。 気休めで書けば、まあ、大丈夫・・・って人も居るでしょう・・・です。(^_^;) 運動もかなり少ないですし、現在の一般市販の食材ではバランスを考えて、栄養素を必要量とるのは相当の専門知識と、それ以外に強力な消化器官が必要ですから、バランスは取れていないと考えた法がよいです。 和食だと蛋白質がかなり少ないのが殆どですから、運動の場合はそれだけではまずいですし、現在の食材から微量栄養素を十分に採ることはまず無理です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

消費カロリーが摂取カロリーよりも多ければダイエットの効果が出てきます。 規則的に食べても、中身が問題です。 http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_ctl.htm http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_eecl.html

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

問題ないと思います。 適度なストレス発散の為にも、tallestさんの「運動もして、食もきちんと考え、食べたいものは条件を限定して食べる」のような全体的な視点でのdietはすごく良いですね。 ただし、人間の意志はかなり弱いところもありますので、 週1回のつもりがいつの間にやら週2回に、そして週3回に、、、、、となりがちです。 その点だけご注意ください。

関連するQ&A

  • 胸が小さくなってる!?

    私は今ダイエット中で、週4回のウォーキングと毎日腹筋などの筋トレ、 食事制限は適度に(でも3食はきちんと食べてる)しています。 体重はまぁまぁ順調に落ちているし足やおなかの肉もちょっとずつですが 減ってきています。 ところが、ダイエット前はDカップだった胸が今はCカップになってしまいました。どうにか胸を小さくせずに痩せることはできないのでしょうか? また、胸を大きくするのに有効な食品ってあるのですか? 乳製品を寝る前に摂ると胸が大きくなるって聞いたことがあるのですが それってどうなのでしょう?

  • このダイエット方法で痩せれる?

    ダイエットについてなのですが、女子31歳、身長155センチ、体重47キロ。少しずつ落としていって最終的には一年くらいをかけて5キロくらい落とすのが目標です。 そこで私のダイエット方法なんですが、 ・通勤をバイク→自転車に変更(片道20分) ・会社でエレベーターを使わず階段を使用 ・お風呂上りにストレッチ、腹筋、腕立てなど ・食事は3食バランスよく食べる(完全自炊) ・晩御飯は7時までに食べる ・間食は控える(できるだけ) これでダイエットできるでしょうか? ウォーキングや無理な食事制限は長続きしなさそうなので、普段の生活を改善とゆうか、できる事から始めたいのですが、いかがでしょうか?

  • バランスのいい食事って?

    ダイエットするには食事を制限するのも大事だとは聞きましたが、バランスよく3食食べるのがいいと聞きました。 しかしバランスよくといっても正直ピンと来ません。 私は自炊は簡単なものしか出来ず、めんどくさがりなのでそんなに作りません。 とりあえず現在の1日の食事は、朝はカロリーメイトを一袋。 昼はサンドイッチとおにぎりを一つずつ買うか、コンビニ弁当。 夜は適当な外食か、カレーなどの定番の料理を作るか、あとは基本的にうどんやパスタなどの麺料理。 あとは晩酌を週に3回ほどします。 仕事で忙しいので3食自炊とかは考えていません。 運動としてはエアロビクスを休日にしているくらいです。 あとは5キロ程度のウォーキングでしょうか。 バランスよく3食食べているという方は、どういう食生活なのでしょうか?

  • ダイエットで、週2回のウォーキング&ランニング

    ダイエット目的で ウォーキング&ランニングしようと思います。 毎日しようと思っても  平日は会社から帰宅するのが遅いので出来ません。朝も忙しく出来ません。(部屋でストレッチや腹筋はしていますが) なので 週2日(休日)ウォーキング&ランニングしようかと思っています。 しかし、週2回で、 ダイエット効果はあるのでしょうか?(勿論、すぐに効果が出るとはおもいませんが) 効果があるとしたら、ウォーキングとランニングは 大体何分やれば効果があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 食生活について

    ダイエットの事について聞きたい事があります。 私は朝が早くて夜が遅い仕事をしています。 今までは朝は抜いて、 昼・夜をがっつり食べる生活をしていましたが、 ダイエットをするには、三食きっちり食べた方が良いと聞き 朝は出来るだけ食べる様にしています。 (とは言え、スーパーで買ったパンをかじる程度ですが…) 昼食は、最近仕事が忙しいので、 お昼は食べられなかったり、食べれてもお菓子をつまんだり、 カップのお味噌汁を飲んだり、毎日そんな感じです。 夜は夜で、帰宅が21時近くなるのですが、 その頃には空腹もピークを通り越してあまり食べる気が起こりません。 ですが、三食食べた方が良いという言葉が頭にあるのと、 昼も夜も食べないなんて何だか悲しいので、 買ってきたサラダや豆腐や魚を食べています。 炭水化物は抜く様にしています。 でも量が多いのか食べ終わるとかなりお腹いっぱいです。 (例えば今日は冷奴・サラダ・黒豆・あじの塩焼きを食べました) この私の生活を見て改善した方が良い点はどこですか? 昼も殆ど食べないし、スクワットや腹筋などもしているし、 痩せそうな気もするんですがちっとも痩せません。 前まではお昼ご飯は毎日弁当を作っていきましたが、 こうも毎日忙しいと弁当を作る気もなくなり、 また、作ったとしても食べられなかったりするのですが、 ちゃんと毎日弁当を作って出来るだけ食べた方がいいでしょうか。 そして夜は、 20~21時を過ぎる様なら、むしろ夕食は抜いた方がいいですか? 食べるとしてもお腹いっぱいになるまで食べるのではなく、 おかずを一品減らした方がいいでしょうか。。。 出来るだけ色んな物を食べた方が良いと、 どこかで聞いた気がするんですが… これは結局自分に対する言い訳なんでしょうか(><) 良かったら知恵を貸してください。お願いします。

  • 痩せれない・・・

    身長160cm、体重73kgです。(女) もともと107kgありました。 数年前に一念発起して60kgまで痩せました。 まだ若かったのもあるかもしれません。(当時28歳、今35歳) 痩せれた安心感で、ダイエット生活から脱し、普通の生活にしたらじわじわリバウンドしました。 今は、週に2回水泳に行っています。 だいたい、一回に一時間1500mは泳いでいます。 それ以外はウォーキングをしたり、足踏み昇降をして有酸素運動はほぼ毎日一時間するようにしてます。 筋トレもテレビを見ながら腹筋や腕立てをしたりダンベルを使ったストレッチをしてます。 体重計で測ったら筋肉量は多く、基礎代謝が低いです。 食事は炭水化物は一食に心がけ、1日3食、野菜中心です。 外食はあまりしませんし、幸い料理は得意なのでバランスの良い物を作っていると自分では思ってます。 油も気を遣ってます。 でも痩せません。。 食事制限するしかないでしょうか?

  • トランポリン

    ウォーキングや縄跳びをしていましたが私的な事情でトランポビグスに挑戦中です。 忙しくなかなかできませんでしたがドタバタから抜け出せたので再挑戦です。 その前にサイトなどを見ていると内容がバラバラで… トランポリンでダイエットってどうなんでしょうか? トランポリンで痩せたって方いますか? 某サイトには、トランポリンは楽しくてバランスも良くなり全身の筋肉を使うのでダイエットに効果的だとか。 某サイトではトランポリンダイエットは胸などが垂れやすく自分の力で飛ぶよりバネの力が大きく効果的ではないそうです。 ちなみに毎日、最低1時間ミニトランポリンで飛んでいます。 週1度だけ休憩は挟みながら5時間競技用の大きなトランポリンで回ったり背中飛びで遊びながら腹筋運動をしています。 食事は間食・外食は滅多にせず、3食共母の作る料理であえて減食はしていません。 トランポリンの前と寝る前に腹筋・背筋を25回、スクワット・腕立て伏せを15回しています。

  • この生活でなぜ太ると思いますか?

    32歳女性(まだ出産経験はありません)、仕事は事務職で座りっぱなしです。153cm 現在47kg です。 1年前に外食と運動不足で50キロだったのを、食生活を変え、ジムで筋トレし、ホットヨガを1年続け、今年の1月には44kgまでダイエットできました。 非常にバランスのよい体格になりました。 が、この7月ぐらいから日に日に増え、今は47kgまで増えました。 原因に思い当たるふしは全くなく、とても悩んでいます。 1、食生活:朝はコーヒー、パンとサラダと目玉焼きは毎日       昼はお弁当(揚物は一切無く、炒め物です)       夜はご飯に味噌汁に、おかず(揚物は一切無し       煮込みものや炒め物がほとんどです) 2、運動:週に2日はホットヨガに通っています         定期的に自宅で簡単なストレッチはしています 3、ミネラルウォーター:朝ー昼ー夜と合せて1リットル飲んでます   その他、コーヒーは朝と昼の2杯(砂糖は少なめ)   ジュース類は一切飲んでいません   お酒、たばこも一切飲みません(もともと嫌いな体質です) 4、夜12:00ごろ就寝し、朝7:00に起きます。 皆様、どう思われますか?とても悩んでいます。。。

  • 10分で作れる朝食

    中年に差し掛かってきてからお腹周りの肉が気になってきました。。。 3食外食の食生活を見直そうと思いまずは朝ごはんから!と思っているのですが、長年家で食べる習慣がなかったため、パッと用意できて飽きないメニューが思い浮かびません。 10分程度で簡単に作れて、できれば栄養バランスもよいメニューなどアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイエットに関しての質問

    身長171、体重は77.6の30代の男性です。 標準体重の65キロに向けて12キロ減のダイエットを開始しました。 食事はちゃんと3食をとり運動による基礎代謝アップでダイエットをしています。 食事 朝食はバナナ1本と野菜スープか豆乳 昼食はおにぎり2個とひじきやサラダ 夕食は和食がメイン、魚、お肉、野菜、海藻、卵といろいろ食べております。 夕食をとって就寝まで3時間以上はあけております。 間食はなし、ゆっくり時間をかけてよくかんで食事をとってるので 自然と量が少なくなっております。 運動 平日メニュー  1)10キロのウオーキング&ランニング  2)腹筋&背筋をそれぞれ150回ずつ  3)ダンベル運動、足、お腹、胸の強化運動  4)スリムボクシング30分(月曜日だけ実施)  5)バランスボールでの運動 休日メニュー   1)12キロのウオーキング&ランニング  2)腹筋&背筋をそれぞれ150回ずつ  3)ダンベル運動、足、お腹、胸の強化運動  4)バランスボールでの運動  5)水中ウオーキング&水中エクササイズを1時間30分ほど実施 食事は3食しっかり食べてますが量は少なくしゆっくり食べている 運動は上記のメニューを毎日実施中 第5週目に突入し以下の体重推移になってます。 第一週目 77.6、76.6、76.1、75.9、76.6、77.0、75.8 第二週目 75.4、75.2、75.2、74.9、74.6、74.9、75.3 第三週目 74.5、74.4、73.8、73.3、73.2、73.4、73.1 第四週目 72.9、72.7、72.5、71.9、71.9、72.4、72.3 第五週目 70.9、71.0、70.9、71.1、70.7、70.6 第5週目の中盤にジムにてスタッフにより測定を実施した結果 ・基礎代謝がダイエット前に比べて少し上がっていた ・体脂肪量が5キロ減で体脂肪率が28% → 22%まで減少 ・全体的に数値が良くなっていた ここで質問です ・1カ月で5キロ以上の減量はリバウンドすると聞いたのですが  もうリバウンド確実でしょうか?  今後も食事は少なめ、運動を実施していくますがリバウンドしますか? ・体重が減れば基礎代謝が減ると聞いたのですが私は6キロ以上も減ってるのに  基礎代謝は上がりました。なぜでしょうか? ・運動してない状態や水泳をしてる時でも体中が熱いです。特にお腹・・・・  なぜでしょうか?病気ですか?