• ベストアンサー

CRP値が高いといわれて

母が血液検査でCRP値が4.59で高いといわれました。大腸検査をするため他の医院を紹介してもらいました。(そこは内科だったので)紹介してもらった医院で検査の予約をすると1ヶ月先です。そんな先でもいいのでしょうか?私自身が癌を体験しているので、早期発見、早期治療の大切さは身をもって知っています。どこか別の病院を探したほうがいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siaru
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.3

#2です。 軽度の貧血があるようですね。 炎症反応(CRPの軽度上昇)と軽度の貧血から大腸などからの 慢性的な軽度の出血、たとえばポリープや潰瘍などの病変を疑っての 大腸検査(便の潜血検査や大腸カメラ)の勧めだったのではないでしょうか? CEAは大腸がんの腫瘍マーカーなのでこの検査値だけでは すぐに大腸ガンを疑うものではないと思います。

naoko5223
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、癌を疑うのならすぐに検査を受けさせますよね。 とりあえず検査の結果を待ちます。

その他の回答 (2)

  • siaru
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.2

お母様、心配ですね。 ところで、検査値の事なのですが・・・ CRPが4.59で高めとのことですが、 これだけで大腸検査を勧められることはないと思うのですが、 他の項目はどうだったのでしょうか? CEAなどの腫瘍マーカーは検査されていませんか? CRPは炎症反応で高くなるので風邪などでもこのくらいにはなることがますよ。 腫瘍マーカーの値によっては1ヶ月先位の検査でも大丈夫な事もあります。

naoko5223
質問者

お礼

ありがとうございます。 CEA CLIA法の項目の数値は0.9です。 その他検査結果のところで印がついているのは 血清鉄 14 フェリチン 230 赤血球数 342 ヘモグロビン量 9.2 ヘマトクリット値 29.6 血小板数 41.0 です。何か分かりますか?

回答No.1

CRPが陽性になる病気は数多くあります。悪性腫瘍だけでなく、さまざまな感染症でも陽性を示します(下記URLをご参照下さい)。便潜血検査が陽性であれば、大腸癌を疑う根拠になります。ただしあくまで参考所見ですので、最終的にはやはり大腸検査を受けなければ診断は確定しません。内視鏡検査に力を入れている病院でしたら、比較的早く予約が入るのではないかと思います。 良い結果が出るといいですね。

参考URL:
http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00287.html
naoko5223
質問者

お礼

ありがとうございます。 母にも他の病院で検査を受けたらと言っているのですが、聞いてくれません。何でもないことを祈ってます。

関連するQ&A

  • 大腸全摘後のCRP高値

    大腸を全摘出し小腸ストーマを造設し、血液検査をするとCRPが高値を示しました。 中度以上の炎症反応なのですが、どこが、何が炎症を起こしているのでしょうか? 調べてもわかりません。お願いします。

  • 血液検査でのCRP値

    お世話になります。 風邪で、近くの内科を受診し、点滴を射ってもらったのですが その際、血液検査も並行して行われ、CRP値が20mg/dl以上という結果がでました。 熱は4日ほど前から出ており、他に症状もなかったので、 持っていたロキソニンで熱を下げていましたが 昨日、ロキソニンの飲み過ぎだと思うのですが、嘔吐し、喉も痛くなってきたため 近くの内科を受診しました。 今のところ、喉の痛み程度しか無いのですが 医者の表情もすごく真剣になっており、近くの総合病院の紹介状をもらいました。 インターネットで調べてもCRP値から、病名はわからないのですが この値は、かなり危ない値なのでしょうか

  • CRP値と歯周病

    最近、体調不良(微熱、疲れ、寝汗)で医者に行った所、風邪かもしれないが念のため血液検査をしましょうと言われ検査した所CRP 6.99でした。 実は歯周病で歯茎の二箇所から膿が出ており神経を抜き治療中なのですがこの様な状況でCRP値がこの様に上がりますか? 他の原因を考えるべきなのでしょうか? 取り敢えず抗生物質を頂き体調は回復していますが不安です。

  • 血液検査のCRP値が高かったのですが…

    19歳・男 昨日の朝、目を覚ましてからひどい頭痛と熱、更に腰痛等がありこれはもしやインフルエンザではないかと疑って、内科を受診しました。 その際、鼻に細い棒を突っ込んで検査するタイプの検査方法でインフルエンザの検査を行ったものとみられるのですが、その日だけではインフルエンザかどうかははっきりせず、今日の朝昨日と同じ検査と血液検査をすることになり、今日血液検査をしました。 そうしたところ、どうやら白血球の値が正常?とかいうことでインフルエンザではなかったらしく、同時にマイコプラズマのことも疑われましたが、咳はさほど出ていないということでそれも違うということになりました。 しかし検査の結果からCRPという体内の炎症に関する?値が8.1と通常よりもかなり高い数値が出ているため、また明日血液検査をするということになっています。 しかし、依然として38度の熱と頭痛は続いておりますが、腰痛等の関節痛はなくなったと思います。 ここでお聞きしたいことがあるのですが、そもそもCRPの値が高かった場合にはどのような病気が考えられるのでしょうか? 自分の方でも調べてはみたのですが、自分の年齢が19歳という年齢であることを考えるとなかなかこれだという病名があがってこないので… それに、ネットの情報ではCRPの値が高いのはどんな要因にせよ値が上がってしまうことがあるということもあるそうなので、そもそもこの値はどれほど警戒するものなのかと困っています。 明日やる血液検査の結果次第では、何かしら治療の方向性が決まってくるのではと思っているのですが、自分の方でも様々な可能性を知っておきたいと思っていますので、是非とも皆さまの知っておられる知識を教えて頂ければと思います。 余談ですが、今日になってふとした拍子に大便をしたところ、頭痛が幾分収まったようにも感じます。まぁこれは正直何も関係がないこととは思いますが、念のために…おそらくは今日の血液検査で注射して頂いた栄養剤?のおかげかと思っております。

  • 緊急にCTをとる必要があるCRPの値はどのくらいですか?

     血液検査でCRPが38.72、レントゲンで少し影のあるところがあったのですが、CTは混んでいるらしく5日後の予約になりました。  CTにも段階があるのを聞いたことがありますが、普通のと特別(特殊)?のと・・  5日後予約のCTは特別?の詳しい方でしょうか?見てもらったのは特別?のも撮れる大きな病院です。  緊急にCTを撮る必要があるCRPの数値はどのくらいですか?  5日も待って命にかかわることはないのでしょうか?  よろしくお願いいたします。  

  • 血液検査の結果。CRP定量について。

    私の母、(51歳)なのですが、足のくるぶしからかかとにかけて痛みと腫れが発生し、救急で整形外科へ行きました。 レントゲンの結果、骨などには異常がなく、 『ウイルス性のものもあるから血液検査をしてもらいに行ってください』と言われ後日内科へ行きました。 血液検査の結果、何も異常がないといわれたのですが 検査結果の用紙を見ると気になるところがありました。 CRP定性 (4+) CRP定量 5.86 と書いてありました。 サイトなどで調べるとCRPはマイナスが正常だと 書いてあるところがほとんどですが、 定性によって適正な値は異なると書いてあり、 意味がまったくわかりません。 この数値には問題があるのでしょうか…。

  • CRP

    こんにちは!CRPと白血球値について色々アドバイスを頂いたものです。 83歳の母が「足」「手」が痛いのが続いていました。 母は先日転んだから・・すぐ治ると言っていましたが、私は・・どうかな?と思っていました。 3週間しても痛いと言っているので、近所の整形外科に連れて行くと「骨粗しょう症」と言われ「骨を改善する薬」を頂きました。 3日後くらいから「左耳の下、肩、腕の上の方が痛い」というのと、微熱&痰がからんだ咳(間隔が空いて)が出ましたので、近所の内科で「血液検査&胸部レントゲン」をしてもらいました。 医師は画像ではそんなではないけれど・・という事と咳の仕方が気になる・・とおっしゃって「血液検査結果を至急」で出してくれたところ5時間後くらいに電話を頂きました。 白血球10200 CRP18(この値は更なる検査が必要)・・という事で紹介状を翌朝一番に頂き総合病院に行き検査をしました。 入院になり今検査(胸部レントゲン・CT・血液検査)を間隔をあけてしています。 この時点でCRP値は22だそうです(ビックリ!不安!恐い!・・これって思いっきり高くないですか??) 尿検査の結果「肺炎球菌」「レジオナル菌?だったでしょうか?」が検出されなかったので「肺炎」ではないでしょう・・と。 次に整形外科的なレントゲンで痛い箇所の診断でも「歳相応の状態です」というところで止まっています。 あとは火曜に行う「ガリウムシンチ」の検査でどこの炎症があるかを見つけるらしいのですが・・。 「肺炎」「骨」でもないとすると・・「リンパ?」「筋肉?」「その他?」と考えたところ「悪性リンパ腫」だったら困るなぁ・・と素人ながら考えています。 「悪性リンパ腫は痛みがない」とネットに書かれてありましたが・・本当かナァ?・・と。(あと何の検査をする事が決定的に結びつきますか?) まだ、上記した部分は痛いと言ってます。 そこが痛いと、寝るとき、起きる時に痛むのでそれが大変みたいで。 起きてしまえば「点滴」を転がしながらトイレにいったり、病院内を歩いたりはしているものの、さすがに家に居る時の運動量よりは少ない事と、一つの箱に閉じ込められている気分などから、 今も歳なりにぼけてはいますが「認知的な部分」や「運動量的な部分」から衰えるのが一番私は心配です。 最初行った「整形外科医」はとにかく「なるべく体を動かして、今のような洗濯物干したり、近所の美容室行ったり、好きなテレビを観たり・・」などなど自分のペースを保って行動し、やりたい事をそれなりにやったり、考えたりしながら生活していくのが一番!!とおっしゃってましたが・・今の入院の状況だとそれができません。 CRP値が高いことから早く原因をつかみたい、何の病気かはっきりさせたい部分では次の検査まで待つしかないとは思っていますが・・。 この場合「悪性リンパ腫」の可能性は高いのですかね~? そうだったらそうで「覚悟」もできてはいますが、総合病院から家まで徒歩3分なので、点滴さえなければちょっとでも家に連れてきたりして、また病院に戻ったりして・・みたいにできたら一番有り難いのですが・・どんなもんでしょうか? 医師も急いで検査などの流れは私には見られません。 痛みのみあり、肺炎でもない、歩けるし熱もない、食欲は歳相応にあり、食べる。 このような状況でのアドバイス等を是非頂けたら有り難いと思います。 どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 福岡県で大腸ファイバーの名医を教えてください

    先日、健康診断で大腸がんの陽性結果を受け、すぐにかかりつけの病院で大腸に造影剤を入れ検査を受けた所ポリープが2個発見されてしまいました。 次に紹介された2つの病院で入院し、大腸ファイバーによる検査を受けたのですが、ポリープの場所が入口から遠い為、カメラが入っていかず検査が失敗となり他の病院に紹介状を書きまわされる事になりました。 先生によっては、カメラを入れる事のできる先生もいるというのですが、すでに3箇所の病院で検査を受けてポリープが悪性腫瘍かどうかいまだ不明の状態です。 大腸がんであれば早期治療をしたいので、福岡市・北九州市近郊で大腸ファイバーの名医をいわれる先生をご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。

  • 血液検査に来るようにという意味で言ったのでしょうか

    感染症の病気でかかりつけの内科で2度目のCRPの血液検査をした際、 「血清鉄が22しかない。1ヶ月くらい食事で鉄分の多いもの とって、それでも上がらなければ薬を飲まないといけないからね」 といわれました。 その内科は以前、鉄欠乏性貧血の治療に通っていたので 医師が1回目の血液検査の結果が低かったから、気を利かせて 血清鉄も調べてくれたんだと思います(貧血の疑いがなければ調 べませんよね?) 1ヵ月後、来るようにはいわれなかったのですが 医師は来るように、という意味で言ったのでしょうか? それともその医院でなくてもいいから血液検査をするように、という意味で 言ったのでしょうか?

  • CRPと赤沈で異常値

    30代女性です。 11月初めから咳、痰、鼻水の症状があり、血液検査でCRP0.04,赤沈60分36mm。レントゲン異常なし。結核か癌か風邪が長引いてるだけか、と言われ、腫瘍マーカーと喀痰検査の結果待ちです。 単なる風邪でもこのような数値になりますか?癌でもなりますか? ものすごい不安でたまりません。ご教授の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう