• 締切済み

福岡県で大腸ファイバーの名医を教えてください

先日、健康診断で大腸がんの陽性結果を受け、すぐにかかりつけの病院で大腸に造影剤を入れ検査を受けた所ポリープが2個発見されてしまいました。 次に紹介された2つの病院で入院し、大腸ファイバーによる検査を受けたのですが、ポリープの場所が入口から遠い為、カメラが入っていかず検査が失敗となり他の病院に紹介状を書きまわされる事になりました。 先生によっては、カメラを入れる事のできる先生もいるというのですが、すでに3箇所の病院で検査を受けてポリープが悪性腫瘍かどうかいまだ不明の状態です。 大腸がんであれば早期治療をしたいので、福岡市・北九州市近郊で大腸ファイバーの名医をいわれる先生をご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

ご参考に…… http://daichou.gan-link.net/ 北九州市立医療センターは、がん拠点病院であり、大腸がんの症例も多く、内視鏡の専門家も揃っているようです。 http://www.city.kitakyushu.jp/page/hospital/center/info/index.html

関連するQ&A

  • 大腸ポリープの組織検査

    もうすぐ40才になる主婦です。 金曜日に大腸カメラ(大腸ファイバー)の検査をしました。 結果、S状結腸に6ミリと8ミリ、下方結腸に3ミリの3つの ポリープが見つかりました。 そこの病院ではどんなに小さなポリープでも切除する場合には 当日入院する必要があるとのことでしたので後日切除をお願いしました。 そこで、教えていただきたいのですが。 (1)検査後の説明では悪いもの(癌ではない)との先生の話だったのですが   経験豊富な先生なら目で見て癌であるかどうかわかるのでしょうか? (2)1番大きい8ミリのポリープは病理検査をしました。やはり癌の疑いがある   ということですよね? (3)ポリープの切除を来月にする予定です。切除後のポリープの病理検査で 良性か悪性かの結果がでるまでは、癌の疑いはあるということですよね? まだ子供も小さいので、いろいろと考えてしまいます。 最悪の事態も考えてしまって夜もあまり眠れません。 専門家の方、経験者の方、どんなことでもいいので教えてください。

  • 大腸ファイバーの技師について

    排便時によく出血する体質なので、心配になり、去年、大腸ファイバー検査を受けました。 大腸がん、ポリープは異常なしでした。 残る出血原因は痔なのですが、そのときの検査技師が「では、痔も見ておきましょう」と言い、ついでにカメラで見て頂き、特に異常なしの結果でした。 がしかし、ここで質問です。 内視鏡技師が痔の診断能力があるものなのでしょうか? 基本、大腸がんやポリープだけしか診断できないのではないでしょうか? やはり痔の診断は肛門科医でないと無理でしょうか? 専門家の皆様のご意見を、できれば内視鏡技師、内視鏡医の皆様のご意見があれば有難いです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 大腸ファイバーでポリープがあったけど・・ 

    2年前の初めての大腸ファイバーの時ポリープをとり(検査の結果問題ありませんでした。)、去年の2回目の時はまたポリープが出来ていたけど小さいのでそのまま残しました。そして今年、去年と大きさが変わってないからとまた残しました。そして次は1年半後ぐらいでもいいと言うことです。その場で言えばよかったのですが、あとから考えて先生に頼んできってもらえばよかったと後悔しています。他の病院にいき切ってもらう手もありますが、そうするとその病院には行きづらくなるし、もう一度その病院で検査を受け、切ってくれるようにやんわりとお願いする言い方はどんなのがいいでしょうか?

  • 今月の頭に大腸ファイバーをして、ポリープが2つ見付かりました。1つは取

    今月の頭に大腸ファイバーをして、ポリープが2つ見付かりました。1つは取りましたが、もう1つは部分的に細胞を採って生検に出しました。検査結果を聞きに行く予約の日が診察が混んでいるため今月末になっています。病院へ問い合わせたところ、もう結果は返ってきてるとのこと。 私としては今月末まで待つより結果が出てるなら今日にでも…と思ったのですが、主治医の先生の日じゃないので断られました。曜日によって先生が違う総合病院です。 検査結果を聞くのは主治医じゃないといけないのでしょうか。 結果ぐらいどの先生でも…と思ったのですが、そうもいかなくて。 もしかして結果を聞いてすんなり帰れない、悪性だったのではと暗い気分になりました。 末までブルーな状態です。

  • 大腸ポリープが見えなくなった。消えた。

    5年前に大腸にポリープと憩室が見つかりましたが悪性でないようだから様子を見ましょうといわれ、毎年の検査でも様子を見てきました。昨日、1年ぶりに大腸カメラの検査を受けましたら、「見えなくなっている」と言われました。ポリープが消えることってあるのでしょうか。不安です。

  • ポリープと言われましたが、やはり大腸がん?

    50代女性です。 先日、大腸の内視鏡検査をうけたところ、医師に即答で「悪性腫瘍があります!」と言われました。「でも初期だから大丈夫」「治療法を会議?(総合病院)で決めるので来週きてください」と言われ、一週間泣いて過ごし、翌週再び病院に行くと、担当の医師が替わっていました。 最初の先生は30歳前後と言ったところでしょうか、若い医師で、今度は40~50代の部長職の医師でした。 その医師は「ポリープですよ」「悪性腫瘍?誰が言ったんですか?」「大きいので(5センチ)大腸ESDで取りましょう」ということで、肝臓のエコーと血液検査をしました。再び内視鏡でポリープの一部も切除し検査にまわし、翌週結果がわかります。 ここで質問です。 一度はポリープと聞いて安心したのですが、2センチ以上のポリープはがん化する率が高いとか、大腸ESDはがん切除にのみ保険適用できるなど、ネットを拾い読むと不安になる材料ばかりが目に入ります。 本当は若い医師の言ったとおり悪性腫瘍なのに、安心させるためにポリープなどといったのじゃないかしら?などと担当医を疑ったりしてしまいます。 来週まで待てばよいのは分かっているのですが、不安で良からぬことばかり考えてしまいます。 一緒に画像を見てくれた友人はきれいだからポリープでは?と言ってくれましたが、皆様はどう思われましでしょうか?

  • 大腸がん?

    母の事なんですが…。 春の検診で大腸に異常があるということで1ヶ月ほど前に病院で検査をしました。 その時に大腸にポリープが見つかったのですが、先生のお話で今ベッドが空いていないから、ポリープをとるのは1ヵ月後でいいと言われ、本日がその指定された入院日及び切除する日でした。 ところが、いざ内視鏡で見てみると、4cm程あり、内視鏡では切除出来ないので外科で手術を受けるようにと言われました。 ただそれも外科が空いているかわからないのでひょっとしたら1回退院して、1週間後ぐらいに手術するようになるかもと言われたそうです。 また、そのポリープが良性なのか悪性なのかも現段階では分からず、切除して検査してみないと何ともいえないとの事でした。 私の素人知識ではガンとポリープの境はおよそ2cmだとどこかで読んだ記憶があります。 やはりガンの可能性は高いのでしょうか? また、手術をそんなに先延ばしにして大丈夫なのでしょうか?

  • 大腸内視鏡検査の結果 

    主人が先日 健康診断で便に潜血反応があり 大腸内視鏡検査をしました。 結果 小さなポリープが1個見つかりました。 病院の先生は 「切除しなくても。。。」と言われたそうですが 主人は 切除を希望し そのまま 切除してもらったそうです。 ポリープの検査結果が来週出ますが。。。 主人は 気持ち落ち込んで仕事に行ってます。もちろん 私も。。。 質問です ポリープは切らなくてもいいと言われた場合は 切らなくてもいいくらい大丈夫な物なのですか? 今後 一般的にポリープの悪性になる心配は?悪性になる確率は? 大腸がんは遺伝する。。。とネットでみました。主人の父親と祖父が胃がんをやってるのですが この場合 主人のポリープは悪性になる可能性もある? 一気に 不安なことを 記してしまいましたが。。。 今のこの文面をなんとか理解していただけたかたの中で この件で 何かアドバイスなどなど いただきたいです。質問以外でも大腸ポリープに関したことなんでも結構です!! まず 私が 主人の気持ちを和らげてあげたいです。 どうぞ よろしくお願いします。

  • 福岡県でヘルニアの名医を探してます。

    福岡県内でヘルニアの名医または病院を紹介して下さい。 父73歳が先日、近郊の整形外科を受診しましたが、急遽来月5日に手術するよう言われております。 なるべく手術させたくないのですが・・検査機関、先生でよい方がいらっしゃいましたら紹介お願いします。

  • 大腸内視鏡

    先日大腸内視鏡の検査を受けました。 結果、ポリープが1つともうひとつ、カサブタを取ったような痕が見つかりました。盛り上がった頂点のところが凹んでいる感じです。 ネットで色々なポリープの画像を見ましたが どれもこれも似たようなモノは癌の画像でした。 ですが検査の結果は何も問題なしとのことでした。 多分憩室だろうと。 先生は「私も沢山見ていますが、こういうのは初めてみました」 とおっしゃっていました。 そこで質問です。 生検の結果、悪性ではなかったのですが ミスということはありませんか? どうにも形が形でしたので 「初めて見た」 といわれると不安で仕方がありません。 別の病院で再検査も検討しているのですが 必要ないでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう