• 締切済み

脂性・・・

30代、社会人、男性です。肌がアブラギッシュで困ってます。 もちろん、朝晩はきちんと洗顔フォームで洗顔をしてますし、 ウエットティッシュやあぶらとり紙などももちあるいているのですが、 どうにもこうにも・・・。最近はまだ涼しくなってきましたが、汗っかきなので夏場などは最悪です。なにかよい方法はありませんでしょうか?スキンケアについてはお詳しい、女性からのご意見もぜひお聞きしたいです。

• HK1496
  • お礼率48% (755/1541)

みんなの回答

回答No.2

お肌の状態が脂性肌に傾いているとの事ですが、良いお肌とは油分と水分のバランスが保たれているお肌の事を言います 表皮の状態を良いバランスに保つ為に水分補給が必要だと思います。 洗顔後、潤い系のジェル(ベタベタしない物)を使ってみてはどうでしょうか? 油分を必要以上に落としてしまうと、それを補おうとして分泌が早まっているのかも知れません また脂性肌の方に意外とありがちなのが「敏感肌」のトラブルだったりします 油分ばかりが気になってゴシゴシ表皮を傷つけるのはお肌の負担になりますので、デリケートスキン用の洗顔に変えてみるのも手だと思います タオルはこすらずに押さえるように拭いて下さい オイリースキン用から変えると最初はサッパリ感に物足りないと思いますが、過剰な代謝を理想に近付けるのを目標に頑張って下さいね

• ne-zero
回答No.1

肌が脂性になるのは乾燥のせいもあるんです。洗顔の後に化粧水だけでもつけてみられてはどうでしょうか? 今は男性用化粧品も増えているのでなるべくさっぱりした使用感のものが使いやすいかとおもいます。  試してみてくださいね。