• ベストアンサー

MSN メッセンジャーのセキュリティ

メッセンジャーでチャットする際に会話の内容が第三者に漏れるというのは、どのようなケーすがあるのでしょうか。 学校や会社からの利用の場合、システム管理者は、見ようと思えば見られるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToKey
回答No.2

見れますよ。 相手のPC-Microsoftのサーバ-自分のPC のどこか途中に監視マシンを接続できればの話なのですが、管理者や運営会社なら簡単に見ることができます。 MSN Messengerの場合、暗号化する手段がほとんどないので、誰にも内緒、というのは困難です。 自分のネットワークの管理者にだけ内緒、ならまったく不可能というわけではありませんが、それでも現実的ではありません。 気になさるのであれば、メッセージのやり取りに他の手段を講じるのがいいでしょうね。 メールでもよければ PGP や S/MIME (いずれも無料で利用可能な手段がありますが、PGPがおすすめ)が使えるほか、 私は使ったことはありませんが、ICQでは Top Secret Messenger というアドオンを使って暗号化できるとのことです。 ちなみにPGPの紹介ページをリンクしておきます。 http://www.cla-ri.net/pgp/index.html GnuPGについては http://hp.vector.co.jp/authors/VA019487/ ※メールは他人に見られるのは当たり前(特に警察には)な嫌な世の中になりつつあるので、早く暗号化メールが当たり前になってほしい今日この頃

参考URL:
http://www.cla-ri.net/pgp/index.html

その他の回答 (1)

• fkimura
回答No.1

無線のトランシーバごっことかしたことがありませんか? 同じ周波数にあわせれば誰かの更新が聞こえますよねぇ?相手にはこちらが 聞いていることなんかわからずに。。特に暗号化していなければこれに同様 に聞こうとするようにすれば聞こえるでしょう、という感じの意味ではない かと。 学校や会社なんかだと、メッセで使うポートが開いているかはわかりません けど、仮に開いていたと仮定して、そのポートを通るものをモニターされて いればバレているし、覗こうとすれば覗けるのでは?っていう気がします。 私はパケットのモニターなんてやったこともないので識者の発言を待ってみ てください。