OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MSN メッセンジャーのセキュリティ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.248695
  • 閲覧数155
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 34% (24/69)

メッセンジャーでチャットする際に会話の内容が第三者に漏れるというのは、どのようなケーすがあるのでしょうか。
学校や会社からの利用の場合、システム管理者は、見ようと思えば見られるのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 46% (12/26)

見れますよ。
相手のPC-Microsoftのサーバ-自分のPC のどこか途中に監視マシンを接続できればの話なのですが、管理者や運営会社なら簡単に見ることができます。
MSN Messengerの場合、暗号化する手段がほとんどないので、誰にも内緒、というのは困難です。
自分のネットワークの管理者にだけ内緒、ならまったく不可能というわけではありませんが、それでも現実的ではありません。

気になさるのであれば、メッセージのやり取りに他の手段を講じるのがいいでしょうね。
メールでもよければ PGP や S/MIME (いずれも無料で利用可能な手段がありますが、PGPがおすすめ)が使えるほか、
私は使ったことはありませんが、ICQでは Top Secret Messenger というアドオンを使って暗号化できるとのことです。

ちなみにPGPの紹介ページをリンクしておきます。
http://www.cla-ri.net/pgp/index.html
GnuPGについては http://hp.vector.co.jp/authors/VA019487/
※メールは他人に見られるのは当たり前(特に警察には)な嫌な世の中になりつつあるので、早く暗号化メールが当たり前になってほしい今日この頃
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (27/92)

無線のトランシーバごっことかしたことがありませんか?
同じ周波数にあわせれば誰かの更新が聞こえますよねぇ?相手にはこちらが
聞いていることなんかわからずに。。特に暗号化していなければこれに同様
に聞こうとするようにすれば聞こえるでしょう、という感じの意味ではない
かと。

学校や会社なんかだと、メッセで使うポートが開いているかはわかりません
けど、仮に開いていたと仮定して、そのポートを通るものをモニターされて
いればバレているし、覗こうとすれば覗けるのでは?っていう気がします。
私はパケットのモニターなんてやったこともないので識者の発言を待ってみ
てください。