OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

予想でいいです、ADSL全国隅々までやって来るのはいつ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.248660
  • 閲覧数30
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (22/27)

私の所はついこの間フレッツISDNがやって来ました。いつかADSLまたはそれ以上のものがやって来る日はくるのでしょうか。NTTの人に個人的見解でいいから予想でもいいから、と聞いても答えてくれません。フレッツADSLより早く他社のが来ることはありえるのでしょうか。早くブロードバンドとやら体験してみたいのです。予想でいいから・・・どうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 20% (61/291)

残念ながら来ないとおもったほうがいいでしょう。
というのはADSLは収容局までの距離が離れると使い物にならなくなりますし、光ファイバーが普及するまでの「つなぎ」に過ぎません。現在、都市部ででも「ADSLが使いたいけど収容局までに既に光が入っていて使えない」事例は沢山あります。NTTは本音の部分でADSLが将来光ファイバーを「First 1 mile」に普及させる時に邪魔になる要素と考えているようで、むしろ光ファイバー(Bフレッツ)の普及を待たれるほうが現実的かと存じます
お礼コメント
sooh

お礼率 81% (22/27)

ネット用にPC買おうかと思っていましたが、当分いまので良さそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-07 18:00:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

うちはまだ、ISDNすら来てません…
携帯も圏外です…うぅ。

都会ばっかり優先ですからね、または田舎すぎるとこは逆に町全体でブロードバンドとかで。
まったくにくらし…ゲフ、うらやましい。

予想と言うか願望では、3~4年くらいで…。

ではでは~
お礼コメント
sooh

お礼率 81% (22/27)

いっしょに待っている人がいるのは心強いです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-07 17:53:15

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (128/440)

現在のADSLは、メタル回線です。(簡単にいえば銅線) 私は、YahooのADSLに加入しようかと思って、申請したら、「あなたの地域は光ファイバーのため無理です」との回答を昨年の7月に申し込んで、11月に申請取り消しを行いました。 したがって、進んでいる地域では、光ファイバーに回線をメタルから変更しているため、現在のYahooが実施しているADSLは、加入できない。 NTTいわく、Yahooがメタル回線のADSLを全国展開しているため、やむを得ず光ファイバー工事を足止めしている状況とか・・・ メタル回線が情報量の高速で転送できる光ファイバーに全国行き渡るまで、もう数年間お待ちくださいとの事・・・たらたら書き留めましたが、結論は、光ファイバー回線によるADSLが全国に行き渡るまでは、数年間待ち。 我が家の周辺は、既に光ファイバーとなtっているのですが^_^;
お礼コメント
sooh

お礼率 81% (22/27)

光ファイバーのためできない・・うらやましい限りです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-07 17:48:26
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 20% (36/175)

残念ながら、全国隅々までは展開しません。
隅々まで展開する予定があるのは「FTTH」(光ファイバー)です。

ADSLは、仕様で電話局(正確には収容局)からの距離が遠いと接続できなくなります。
またmakoteruさんのように、既に収容局までの経路が光化されていてメタル線も撤去している場合には、ADSLは使えないのです。この事例は田舎の方でも収容局までの距離が遠い場合、通話品質を保つため光化を行った所が多いと聞いています。



ついでに…
お住まいの周辺はBフレッツのエリアには入っていないんですか?>makoteruさん
お礼コメント
sooh

お礼率 81% (22/27)

じっくり光ファイバーを待つことにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-07 17:50:55