OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

3台目のHDD増設。

  • 困ってます
  • 質問No.248640
  • 閲覧数243
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 10% (50/498)

3台目のHDDを増設しようと思うのですが、
IDEケーブルをどう繋げばよいのだろうかと悩んでおります。
M/Bの差込口は二つ。
ひとつはHDDが二台つながってます。
もうひとつはCD-ROMドライブが二台つながってます。
IDEケーブルの先につなげれる分岐ケーブルなどあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

IDEで使用できる機器は4台が限界です。

プライマリマスター、プライマリスレーブ、
セカンダリーマスター、セカンダリースレーブ
の4つしか接続できませんので、現状ではこれが限界です。

これ以上増設したいのであれば、別途IDEカード(PCI接続のもの)を購入し、こちらから接続する方法が考えられますね。

たとえばこんな製品があります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 24% (24/97)

PCIスロットにSCSIカードを挿し、SCSIのHDDを内蔵で増設するという方法もあります。
PCIスロットにSCSIカードを挿し、SCSIのHDDを内蔵で増設するという方法もあります。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (220/806)

おはこんばんにちは、4台までしか接続出来ません。 1)CDドライブを1台にして、3台のHDDを接続。 2)5インチベイに空きがあればガチャコン(HDD差し替え出来るやつ)     を使用して、HDDを使い分ける。 3)HDDを外付けUSB接続にできる変換ケースを使用する。        このどれかでしょうか?
おはこんばんにちは、4台までしか接続出来ません。
1)CDドライブを1台にして、3台のHDDを接続。
2)5インチベイに空きがあればガチャコン(HDD差し替え出来るやつ)
    を使用して、HDDを使い分ける。
3)HDDを外付けUSB接続にできる変換ケースを使用する。
       このどれかでしょうか?
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 39% (455/1147)

SCSIもいいのですがドライブが高くて・・・
というわけで汎用性のあるIDEドライブがいいですね。

私はこれを使っています。
http://www.promise.com/product/subsys_detail_eng.asp?pid=11&fid=3

現状の構成
プライマリ   HDD2台
セカンダリ   CD-R/W + DVD-ROM
ATA100ボード   HDD1台 + DVD-ROM


最近はATA133もはやってきていますので
http://www.promise.com/product/subsys_detail_eng.asp?pid=87&fid=3
もいいのではないでしょうか。