• ベストアンサー

3.5インチベイにHDD増設可能?

DELL 2400Cというスリムタワーデスクトップを使っています。 CD-ROMドライブの横に3.5インチ幅位の増設スペースがありますが、2.5インチHDDを取り付けることはできるのでしょうか?またIDE2.5→3.5変換ケーブルを使っても、OSの起動はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

Dimension 2400C http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim2400c/ja/SM/html/specs.htm#1101572 >2.5インチHDDを取り付けることはできるのでしょうか? slimline 3.5-inch bayの事かな・・・ オプションのPC Card Module用なので、HDDを固定出来るような固定金具が無いと思いますけど・・・・。 (専用金具なので、汎用品は恐らく使用不可) 自分で何とかするなら、出来るかもしれないが、放熱の事を考えるとあまりお勧めしたくないなぁ・・・。 http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim2400c/ja/SM/html/sffdrvs.htm#1149973 >IDE2.5→3.5変換ケーブルを使っても、OSの起動はできるのでしょうか? 起動は問題ないですが、2.5インチは速度が遅いので、お勧めしませんけど。

pink469ma
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそうですか・・・ スリムタワー型は場所をとらないのはよいのですが、最近になって、拡張性がほとんどないことを実感しています。PCIスロットもひとつしかないし。はじめて購入したPCなのでそれはそれでよかったのですが、次回は武骨でもでっかいケースにします。

関連するQ&A

  • 2.5HDD→3.5インチベイ について

    ノートPCのHDDをデスクトップPCに接続して 中身を読み出したいと思って挑戦しています 2.5インチには ジャンパー設定らしき絵図があって DEVICE1(SLAVE)は ○○○ ○● ○○○ ○● と ●がポイントのような感じで一番右の●だけ色分けされてます なので一番右の●だけのぞいて変換コネクタをはめれば良いのかな?と 思ってはいるのですがデスクトップ側とはどれを繋いでいいかわかりません 恥ずかしながらWebや過去の質問やそのリンクなども拝見したのですが… 現段階で表現できるものは  1:マザーボードとデスクトップPCのHDDを接続しているIDEケーブル 2:どこか(?)とCDドライブを繋いでいるIDEケーブル 3:電源コネクタ(これは繋ぐのだろうと思い差し込みました) 1 ではHDD側もマザーボード側も試しました 2 ではCDドライブにささってるのを抜いて差し替えました エラーメッセージは申し訳ないのですが控えておらず 黒い画面に白い文字で英語で1行程のMSGが出ます Enterを押して というような文字が出たのですが 押してもまた同じMSGが出ます 幸いデスクトップPCは外してもとに戻せば元通りの環境なのですが IDEの差込方向(赤い線が付いている方)の刺し方は 間違ってはいないと思うのですがどこと繋いで良いのかわかりません OS:Win2000  ノートPCのほうはマザーボードが壊れてHDDはまだ生きてるかも? といった状態だと考えているのですが HDDも壊れているからなのか 接続方法がおかしいのか 判断できない状況です なので 接続の仕方を教えてくださいませんか? 2.5インチのほうは上記の判断で良いでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 3台目のHDD増設。

    3台目のHDDを増設しようと思うのですが、 IDEケーブルをどう繋げばよいのだろうかと悩んでおります。 M/Bの差込口は二つ。 ひとつはHDDが二台つながってます。 もうひとつはCD-ROMドライブが二台つながってます。 IDEケーブルの先につなげれる分岐ケーブルなどあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付HDDの増設

    はじめまして。 富士通の外付IEEE1394HDDを使っているのですが、中をばらして見ると、IDE接続の3.5インチHDDが入っていました。これにIDE増設ケーブルなど使って、1台余ってるHDDをつなげる事は可能なのでしょうか?省スペースタイプのPCで、増設ベイに空きがないため、こんなことを考えてしまいました。 アドバイスいただけませんか、よろしくお願い致します。

  • 5インチベイに増設したHDD

    当方、現在2台のHDDと1台のDVDドライブを使用しています。PCには、5インチベイが二つあり、端子も二つあります。 内一つは前述の通り、DVDドライブで使用しているのですが、この度、空きのもう一つのベイにHDDを増設しました。 設定はスレーブにしています。あとはそのままケーブル類を繋げただけです。 しかし電源を入れてもPCが何も認識しません。HDDのモーターは全開で回っているのですが...。 怪しいので今は外していますが、どうすれば認識するでしょうか? また、DVDドライブを使いながら増設HDDにアクセス、ということはできますか?(同じケーブルから出てる端子なので、ちょっと心配です。以前光学ドライブを二台接続していたときは同時アクセスができなかったような...) OSはXP-SP1です。よろしくお願いします。

  • 内蔵HDDを2台に増設したい。

    こんにちわ。 IDEケーブルとタワー内にスペースの余裕があったので 2台目を増設しようとしたのですが 増設した途端、OSを認識しませんでした。 これはどうなっているのでしょうか・・・ 回答宜しくお願い致します。

  • HDD/IDEを内蔵HDDに増設

    マザーがSATAのマウスコンピューターデスクトップです これに使わなくなったIDE接続のHDDを増設する場合 IDE/HDDのジャンパーピンは どうすればいいですか 認識しなかったのでジャンパーピンがマスターのままつないだのかもと思いいたったのです 3.5空きベイ SATAコネクター空き 電源コネクター空きはあります 変換コネクターIDE→SATA SATAケーブルはあります

  • HDD 増設

    HDDの増設についていくつか質問があります。 ・今、私のパソコンにはHDDは一つだけ内蔵されているのですが、普通のミドルタワーケースならHDDを増設するスペースはあるものなんですか? ・HDDの増設はメモリの増設のように特別な操作はしなくても機能してくれるのでしょうか? ・HDDとマザーボードを繋ぐケーブル等は余っているのでしょうか?それとも新しいHDD本体と共に購入する必要がある物はありますか? ・外付けのメリットを教えてください。 以上です。 よろしく御願いします。

  • HDDを増設したい

    DELLのVostro200というデスクトップです。 3.5インチのSATA HDDを増設したいのですが、購入する物はHDDだけでいいのでしょうか? 今のHDDの配線を見ると、コードが2本接続されているのですが、これらのコードも購入しなければなりませんか?

  • HDDの増設について

    プライマリーIDEにHDD2個、セカンダリーIDEに光学ドライブ2個のショップブランド機を使用しています。 この状況で、さらにHDDを増設したいと思いマザーボードのマニュアルを見るとSATAコネクタ2個、RAIDコネクタ2個があり、SATA対応HDDが増設できそうに思えてきました。 調べてみると、マスター・スレーブの設定不要、専用ケーブルを繋ぐだけとありました。こんなに簡単でいいのかと不安なので、意見を頂ければ助かります。また、電源からコードが多数出ていますが、変換コネクタさえ使えばどれでもいいのでしょうか?併せてお聞かせ下さい。 OSはWinXP-Pro(SP1a)、マザーボードはASUSのP4P800DELUX、SATAデータケーブルあり、電源容量は350Wです。

  • 内蔵HDDを増設しましたが認識されません

    内蔵HDD、2台目を増設しましたが、マイコンピュータで確認すると何故か「3.5インチFD(A)」と表示されています。 それと電源入れた後、Windows起動前にエラーメッセージらしきモノが出て、英文はよく理解できませんがどうやら「FDDが認識できないか読めない」っぽいメッセージです。(その後F1キーでWindws起動) IDEでの増設経験はあるのですがシリアルATAでのHDD増設は初めてで何故こうなるのか分かりませんので解る方教えてください。 PC環境 DELL Dimension8400 OS Windows XP Home ハードディスク1台目 C及びDドライブ DVD/CDドライブ1台目 Eドライブ DVD/CDドライブ2台目 Fドライブ