• ベストアンサー

3.5インチベイにHDD増設可能?

DELL 2400Cというスリムタワーデスクトップを使っています。 CD-ROMドライブの横に3.5インチ幅位の増設スペースがありますが、2.5インチHDDを取り付けることはできるのでしょうか?またIDE2.5→3.5変換ケーブルを使っても、OSの起動はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

Dimension 2400C http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim2400c/ja/SM/html/specs.htm#1101572 >2.5インチHDDを取り付けることはできるのでしょうか? slimline 3.5-inch bayの事かな・・・ オプションのPC Card Module用なので、HDDを固定出来るような固定金具が無いと思いますけど・・・・。 (専用金具なので、汎用品は恐らく使用不可) 自分で何とかするなら、出来るかもしれないが、放熱の事を考えるとあまりお勧めしたくないなぁ・・・。 http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim2400c/ja/SM/html/sffdrvs.htm#1149973 >IDE2.5→3.5変換ケーブルを使っても、OSの起動はできるのでしょうか? 起動は問題ないですが、2.5インチは速度が遅いので、お勧めしませんけど。

pink469ma
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそうですか・・・ スリムタワー型は場所をとらないのはよいのですが、最近になって、拡張性がほとんどないことを実感しています。PCIスロットもひとつしかないし。はじめて購入したPCなのでそれはそれでよかったのですが、次回は武骨でもでっかいケースにします。