OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画面の色が256になりません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.248639
  • 閲覧数39
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 81% (31/38)

友人のパソコンですが、画面のプロパティーで変更というのをしたら
256色が消えてしまい、2色16色しか出なくなりました。

治す方法は無いのでしょうか?

OS Win98
オーテックの韋駄天 i-ciassシリーズです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 42% (303/707)

そうでは有りません。
ツールを使用して内容を確認すると言うことです。
たとえばSiS Sandraとかでデバイスの名前、バージョン今回はデスプレィーアダプターと多分モデムが可笑しいと思います。
その型番を調べればすみます。
表示は可笑しくなっていてもOS自体は損傷は無いようですので対策は今のうちです。
OSが起動できなければそのPCは粗大ごみです。
まだプロバイダーの契約は残っていますか。
残念ながら残っていたとしてもそのPCを入手したときの契約は有効ですので解約は出来ません。

昔から言います。
ただより高い物は無い、肝に銘じてください。
補足コメント
yukinko3

お礼率 81% (31/38)

度々申し訳ありません。

『画面』という所をかまったようですからそれがおかしいんですね。
あすもう一度トライしてみます。
このPCは教材用にレンタルしたものだそうです。
あと何年かは契約があるようですが・・・
投稿日時 - 2002-04-07 21:34:35
お礼コメント
yukinko3

お礼率 81% (31/38)

色々とありがとうございました。
問題は解決できました。
投稿日時 - 2002-04-08 19:52:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (303/707)

ディスプレーアダプターのドライバーが壊れたための現象のように思われます。
デバイスマネージャーで確認するとディスプレーアダプターに?とか!のマークが表示されているか標準ディスプレーと表示されそのビデオカードの製作会社の名前が入っていないと思います。(たとえばATIとか)
インストールCDがあればその中にドライバーが有ることが多いのでそこから再インストールするかそのビデオカード(オンボードの場合はビデオチップメーカーのサイトでDLしてください)
補足コメント
yukinko3

お礼率 81% (31/38)

早速の回答ありがとうございます。
確かに?がそに他のデバイスという所にあります。
やはりインストールのし直しなんですね。

インストールCDとはWinのものではなく
ドライバーのインストール用のものですよね?
実はそれが良く分からないそうです。
初心者な者で、申し訳ありません。
投稿日時 - 2002-04-07 17:15:49
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 24% (59/237)

 オンボードならマザーボードのメーカーCD-ROM

 グラフィックボードならグラフィックボードのメーカーCD-ROM

 の中に ドライバーが有ります。
お礼コメント
yukinko3

お礼率 81% (31/38)

回答ありがとうございます。
探してみます。
投稿日時 - 2002-04-07 18:15:20
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 42% (303/707)

オーテックの韋駄天 i-ciassは一年か二年前にただパソと言われたプロバイダー契約込みのPCでどこのメーカーかショップか又はオーテック独自の物か正体不明のPCです。
オーテック自体も運輸、建設、ITと当たりかまわず事業に関連し今は以前の勢いも無いようです。
会社自体もあるかないか(事業を縮小してあるとは思いますが)解らない現状だと思います。
サポートがあるかどうかも不明です。
ドライバーはPCのメーカー又はビデオチップのメーカーを特定できなければ入手不可能と思われます。
実機が私の手元に無いため詳細は解りませんのでお友達自身が探すしか方法は無いと思います。
ヒントでもあれば探すお手伝いも出来ると思いますが現状では困難です。
補足コメント
yukinko3

お礼率 81% (31/38)

回答ありがとうございます。
ある種すごいメーカーという事なのでしょうか?
中を開けてメーカーを特定するという事ですよね。

意を決してやってみます。
投稿日時 - 2002-04-07 18:15:43
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

たぶんSISあたりのオンボードじゃあないかと、予想しますが根拠がない。

で、オーテック現在も販売されているようなので、サポートセンターに問い合わせてみましょう。

http://www.ohtec.co.jp/

サポートサンタ-
http://www.ohtec.co.jp/support_and_service/index.htm
お礼コメント
yukinko3

お礼率 81% (31/38)

回答ありがとうございました。
何とか問題は解決できました。
投稿日時 - 2002-04-08 19:51:00