• ベストアンサー

ワーファリンと妊娠

今月の生理が2週間遅れています。 先月の頭から、彼氏がワーファリンという薬を服用しています。 女性がこの薬を服用して妊娠すると母子ともに悪影響があるような ことが書かれていますが、彼が服用している場合は赤ちゃんに及ぼす心配の必要があるのでしょうか?? 詳しい方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69788
noname#69788
回答No.1

この薬は血液を固まりにくくする薬です。妊娠中に悪影響があるかどうかは医師に聞いてみてください。

fukusann
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 私が服用しているわけではないので、もし妊娠していた時 副作用があるのか心配しています。 いずれ、結婚して子供も・・・って考えていたので。 彼にも話して医師に相談してみます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

男子に対する注意はありませんし,精子に影響がある場合は受胎ができませんので心配はありません. お腹の子供に影響がということでしたらもうその心配はありません. 心配でしたらエーザイに聞くと良いです.   0120-161454 お客様ホットライン室

fukusann
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 心が楽になりました。 電話はしてみようと思います。 明日、彼に笑顔で会える自信がわきました。 親切に教えてくださった皆さんありがとうございました。

  • theada33
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.2

>彼が服用している場合は赤ちゃんに及ぼす心配の必要があるのでしょうか?? 精子に異常がおきて赤ちゃんに先天性の障害などの影響が出るか、ということを心配されているのだと思われますが、 薬の添付文書には、特にそのような副作用の記載はありませんので、ご心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。 (女性がワーファリンを服用している場合は、妊娠希望時にはお医者さんとの相談が必要です)

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/3332001F1024_1_14/
fukusann
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、退院してきて膠原病の説明を受けました。 彼の様子を見ながら話したいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠中の薬の服用について

    カテ違いだったらスミマセン。 付き合っている彼氏がおります。特に今は妊娠を望んでいるわけでもなく、避妊しているわけでもないのですが、毎月少々困っていることがあります。 次の生理が来るまで、もし妊娠していたら、と思うと薬が飲めません。 私は生理前に風邪を引いたり、生理一週間前から生理通に悩まされます。 明らかに生理痛と判断できる時はいいのですが、妊娠による体調不良かもと思うと安易に薬も飲めなく、薬を控えています。 (生理痛はかなりひどく薬がないと耐えられないこともあります) 生理痛は婦人科に通院しようと思ってますが、一般知識として教えてください。 妊娠初期に、風邪薬や鎮痛剤を服用するのは、赤ちゃんに影響があるのでしょうか?

  • 妊娠の可能性。

    今月の25日に彼氏とHをしました。私は先月から生理が止まらず医者の薬を飲んでいて結果、止まりました。その期間に普通の生理も来て15日くらいに終わったのですが… 彼氏とゴムせずヤッたのですが入れてちょっと動いて止めました。射精はしていないです。妊娠の可能性はありますか?心配で仕方ないです。良かったら意見下さい。

  • 妊娠する可能性はありますか?

    生理終了後の翌日に主人と性交をしたのは夫婦として普通の事なんですが、 心配なのは、避妊薬 Pillを先月まで飲んでいたので 妊娠する可能性はありますか? もし、した場合赤ちゃんに何か薬の影響はありますか? よろしくお願いします。

  • 妊娠について

    こんにちは、 私は先月4-7まで出血がありそれはいつもより1週間早く、出血もナプキンは着用していたのですが、少量でした。 その間、一度だけ避妊具なしでの性行為をしてしまいました。 (中にはだしていません) その時3週間程、ピルを服用していたのですが不定期でのみ忘れなどもありました。 今は、規則正しく服用しています。 今月は生理が2日遅れています。 まだ来ていません。 体の火照り、朝の吐き気、足首の痛み、胸のハリ などがあります。 これはピルの影響なのでしょうか、それとも妊娠してしまったのでしょうか。 先月の出血が生理ではない気がして心配です。 ちなみに先月の生理の前、強いストレスを感じており、体調が悪かったです。 責任の取れない年齢で馬鹿なことをしてしまい、後悔しています。 どうか、皆さんの知識をおかしください。 お願いします

  • 妊娠したかも

    こんにちは 質問なのですが、私は最近生理が3日ですが遅れています 元々28日周期でちゃんときていたので、3日遅れるだけでもかなり動揺しています。 一応結婚する予定の彼氏もいるのですが、2週間前にちょっと病気になってしまい、その時病院でもらった薬が、妊娠している時に飲むと奇形児が生まれる可能性があるくらいきつい薬と聞かされました。 その時妊娠しているか聞かれたのですが、しているなんて思っていないのでしていないと答えました。 でも今妊娠しているとしたら薬の影響を受けてしまう子供が生まれてきてしまうのでしょうか… まだ彼氏にも言えないでいます。 しかも3日遅れただけなので病院にも行けずにいます。 私はもし妊娠していたら、お腹にいる赤ちゃんがどんな子であろうとも産もうと思っています。 でも彼氏が受け入れてくれるか分かりません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • ドオルトン服用後の妊娠

    結婚式当日に生理2日目が重なり、生理時期を早めるために、婦人科で処方された、ドオルトンを服用した場合、妊娠をするのは最低何ヶ月くらいあけたほうがいいのでしょうか。 1日も早く赤ちゃんは欲しいのですが、薬のせいで、悪影響があったらいけないと思って質問してみました。 ちなみに、服用は1週間のみです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    26歳、独身です。結婚を前提としたお付き合いをしている彼がいます。 生理の周期は大体33日周期で、前回生理の始まりは10/12です。今月は11/13からの予定でしたが、1週間たってもこなかったため11/20に生理予定日からできる妊娠検査薬を使った所、結果は陰性でした。今日もまだ生理がきていないのですが、検査薬で陰性が出ても妊娠の可能性はあるのでしょうか?ちなみに彼とのこの1ヶ月での仲良しの日が10/19、11/26、11/3、11/9で避妊はコンドームをつけています。 普段から、アレルギーの薬を毎日飲んでいるのと、生理前の頭痛かな?と思い頭痛薬を二度ほど今月は服用しているので、もし妊娠しているのであれば、その影響が心配です。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠判明。薬の服用が心配です。

    はじめまして。 26歳の主婦です。 つい先日、妊娠が判明いたしました! 妊娠5週とのことでした。 しかし、心配なことがあるんです。 2年ほど前から、全身が痒くなってしまう、慢性的じんましんのアレルギーがでました。 それ以降、薬を毎日朝晩2錠服用してきました。 薬は、アレルギー疾患治療剤の『アレロック』というものです。 妊娠が判明した当日の朝までしっかり毎日服用しておりました。 もちろん判明して以降は、1錠も飲んでおりません。 全身痒くて辛いですが。。 心配で心配で、インターネットで調べてみましたら、やはり妊娠中には避けるべき薬のようです。 初期は、薬の影響が赤ちゃんに及びやすいということのようなので5週間も赤ちゃんに影響があったのか…と思うとすごく怖いです。 かかりつけの皮膚科・産婦人科の先生にも、質問しましたが、『服用は今後は控えるとして…まぁ、おそらく大丈夫でしょう。』といった回答はいただきましたが、インターネットで怖い記事を見てしまったこともあり、どうしても心配が解消されません!! 先生がおっしゃるので、安心すればいいようなものですが、初産ですし色々なことを考え過ぎてしまいます。 どなたか、薬に詳しい方や、同じく妊娠前~妊娠初期まで薬を服用されていた方など、どなたか教えてくださいませんか?? 少しでも安心したいのです… ・妊娠前に2年も服用し続けていたことは赤ちゃんに影響しないのか? ・妊娠初期の大事な5週間の間、毎日朝晩服用していたが、大丈夫なものか? だらだらとまとまりの無い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期の薬の影響

    友人なのですが、妊娠3~4週目の2週間にわたって薬を飲んだようです。 飲んだ薬は (1)セフゾンカプセル(2)アレロック という抗生物質?を毎日服用していたみたいなのですが 赤ちゃんに影響があるかどうか… とても心配そうにしています>< もしわかる方がいらっしゃったら 是非教えてください。宜しくお願いします。

  • ワーファリン・リクシアナについて教えて下さい。

    現在、ワーファリンを服用しています。3か月に1度病院へ行き採血をし、ワーファリンのお薬を一日3錠・三か月分出して頂いていましたが、今回の病院で主治医の先生よりワーファリンからリクシアナにお薬を変更するお話がありました。 ワーファリンよりリクシアナの方が、食べ物(納豆など)の制約もなく、出血時の量も少ない、採血の検査も少なくてすむからということでした。ただしデメリットとしては、薬価がかなり高くなると言われました(現在3か月で1500円ぐらいなのが1か月7000円ぐらいの自己負担かなと)。ずいぶん違うことに少し驚いています。お薬の利用者が少ないから高いようなのですが、あまり使用されていないお薬なのかと心配な気持ちにもなりました。 次回の病院までに決めなければいけないのですが、調べてもよくわからず、主治医の先生のご提案された通りにすることがきっと良いのだと思いつつ・・・ この二つのお薬について、アドバイス頂けたら嬉しいです。