• ベストアンサー

エクセルで家計簿

例えばB列に購入店名(スーパーや病院等) C列に種類(食費や医療費等)を入力する場合 B1に”スーパー”と入力したらC1に”食費”と自動に入るように するにはどんな数式を使えば良いですか? ちなみにF2に”食費”F3に”医療費”というのが あります なるべく簡単に教えてください。 お願いします。

  • moti33
  • お礼率75% (208/275)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • picklse
  • ベストアンサー率65% (26/40)
回答No.4

B1から下にいくつも購入店名を記入し、対応する右隣のC列に種類を入力させるには次のようにします。 表の枠外、例えばB100から下に購入店名と種類の対応リストを作ります。    A  B    C 100   スーパー 食費 101   病院   医療費 C1に次の式を入力し、必要に応じて下にコピーします。 =VLOOKUP(B1,$B$100:$C$101,2,FALSE) 家計簿のB列に購入店名を入力すると、隣のC列に種類が入力されます。 $B$100:$C$101は上で作った対応表の左上から右下のセルの番地に合わせてください。 リストへの項目追加や削除をした場合は、C1の式の$B$100:$C$101を訂正し、その式を下にコピーします。 なお、リストにない購入店名を入力するとエラー#N/Aになります。エラー表示が気になるようなら、コメントしてください。 >ちなみにF2に”食費”F3に”医療費”というのが >あります 意味がよく分かりませんが… これが、G2に食費の合計、G3に医療費の合計を入れるということであれば、D列に支出金額を入力されているとして、次のような式を入力します。 G2の式 =SUMIF($C$2:$C$3,F2,$D$2:$D$3) G3の式 =SUMIF($C$2:$C$3,F3,$D$2:$D$3) $C$2:$C$3および$D$2:$D$3のセル範囲は家計簿の表に合わせて適宜修正してください。

moti33
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • CHRONOS_0
  • ベストアンサー率54% (457/838)
回答No.7

スーパーと入力すれば隣に食費と入ればいいのですね Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Value = "スーパー" Then Target.Offset(0, 1).Value = "食費" End If End Sub この食費は削除して他のものに書き換えることも出来ます

moti33
質問者

お礼

ちょっと記号が難しいですね。。。 回答ありがとうございます

  • Kazamin
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.6

質問の意図から若干はずれてしまいますが、 Excelで家計簿を作られるのであれば、様々なサンプルがありますよ。 マイクロソフトのOfficeオンラインサイトのテンプレートから「家計簿」で 検索したところ、36件もヒットしました。 (参考URLに検索結果を表示するURLを貼っておきました。) いくつかダウンロードして見てみましたが、なかなか使えそうな テンプレートがあるように思います。 もし質問者様が、Excelを勉強するために1から手作りしたい!と いうお考えであれば、これ以上は意味をなさないのですが、家計簿を つけたいというのが目的であれば、かなり有用かなと思います。 また勉強目的であっても、できあがったブックを見て構造を知ると いうのは、それなりに有用だと思います。

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/results.aspx?Scope=TC&Query=%E5%AE%B6%E8%A8%88%E7%B0%BF
moti33
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.5

すべてを回答するのは、大変です。 私も3/さんのやり方を勧めます。なんと言っても後のメンテが楽ですし。 スーパーだと食費ですが、JRだと交通費だったりしますよね? まずこの項目はこの分類、という一覧表を作ります。 Vlookupという関数を使った式をC列のセルに入れて、分類の一覧表から、 C列に分類を表示させることができます。 Vlookupがキーになると思います。 ちょっと面倒かもしれませんが、よい家計簿が作れることを祈っています。 ちなみに、家計簿は毎月別のシートにしても良いですが、 月200~500行程度なら一つのシートにがんがん入れていけば、 「ピボットテーブル」を使って、月々や項目ごとの集計などが自由にできますよ。 がんばってください。

moti33
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • __hiro__
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.3

VLOOKUPとIFとISNAを使用するとできるでしょう。 IFとISNAは使用しなくても実現できますが、 無効データのとき#N/Aと表示されてしまいます。 それぞれの関数の使い方はヘルプかネット検索してください。

moti33
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • kuchu2
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.2

C1に下の関数をコピペして下さい。 =IF(B1="スーパー","食費","") あとはC列に連続データとすれば、今後B列に「スーパー」と入力すればC列には「食費」とでます。 今後の用途が分からないのでとりあえず絶対参照はかけてません。 これでいいかな?

moti33
質問者

補足

ちょっと説明不足でした。 B列の何カ所にもスーパーと入れる場合があります。 そして食費と入力するたびに横(C列)に食費と表示されるように したいです。

  • motsu2006
  • ベストアンサー率37% (110/297)
回答No.1

IF文を使いましょう。 C1セルに、 =IF($B1="スーパー","食費","") と入れてください。そしてC列をずっと下の方にドラッグしましょう。 スーパー・食費 以外の組み合わせでもいろいろ応用できます。

moti33
質問者

補足

ちょっと説明不足でした。 B列の何カ所にもスーパーと入れる場合があります。 そして食費と入力するたびに横(C列)に食費と表示されるように したいです。

関連するQ&A

  • EXCELで家計簿

    C列に項目(食費、日用品、雑費etc)D列に金額を入力してあります。 F1食費 F2日用品 F3雑費と入力しておいて G1に食費、G2には日用品、G3には雑費を C列から選び出してD列の金額の合計できるようにしたいのですが どのような関数を使えばいいか教えてください。 質問が分かりにくかったら補足します。 よろしくお願いします 

  • Excelセル値入力

    セルC2の合計がF1の数値と同じになるようにセルB4に数式を入力したいのですが。C列の数式はD列に表示しています。尚、F1の値は都度手入力で変更されます。数式を何度か入れたのですが数値がちぐはぐ又、循環になりなりうまくいきません。B4に入力する数式をどうかよろしくお願いします。

  • excelで家計簿を作るのに困っています

    C列に金額、D列に種別(食費、日用品、外食etc)があって 食費は食費だけの合計、日用品は日用品での合計がF列に食費、日用品、外食etcという項目を作ってG列に各合計を出す方法を教えてください。 説明が分かりにくかったら補足しますのでお願いします

  • EXCEL、数式で1月ずつ表示させたい

    よろしくお願いします。 EXCELでA1に「2014/10/1」と入力されていて、表示形式で「10月」と表示しています。 (1)B列に「11月」、C列に「12月」、D列に「1月」…というふうに一月ずつ増やして表示させる数式がうまくいきません。 B列に入れた式をC列~F列へマウスで数式コピーして使えるようにできるとありがたいです。 ※仮にA1に「2015/1/1」と入力するとB列に「2月」、C列に「3月」…数式で表示。 最終的な表示は画像のようになっているようにしたいです。 A1の列を変えると数式によって自動的に月名が表示したいです。 (2)上記と同じ数式ですが、3行目・4行目のように結合していながら同じことはできますか? よろしくお願いいたします。

  • EXCELに詳しい方

    EXCELに詳しい方、以下2点わかりましたら宜しくお願いします (1)セルA1に「食費」「交際費」と記載すると セルB1に記載されていたものが消える(空欄にする)ようにするにはどうすればいいでしょうか? セルB1に直接数字を入力したく関数を入れてしまうと数式が上書きされて消えてしまうので 関数ではない設定で方法はありますか? 条件付き書式でできるかな、と思いましたが設定できるのは書式だけで セルに入力していたものを消すことは不可能ですよね・・? (2)A1にアルファベットと数字の文字、C1には数字があるときに B1に1から連続した数字を自動的に割り振られるようにしたいです つまり A列   B列   C列 JKL456  1  3000       2   4003       3   5456       4   5894 S56D  1    8111       2   4512       3   6812 SJN2  1      5812       2   4213 ポイント A列とC列に入力されたときB列が1になる C列に入力されているとき上の1から連続した数字をもってくる A列とC列は自分で入力するがB列は自動で数字が入るようにしたい できたらマクロを使わないで設定できたらいいですが マクロを使わないとできないようであれば そのやり方も教えてください。 宜しくお願い致します。

  • エクセルの集計方法

    エクセルで2つの条件に合致するものだけカウントしたいのですが、「countif」を二つ使うとエラーが出てしまいます。  具体的にいうと…   A列:氏名   B列:スーパーの種類(a,b,c,d,e)   C列:買うものの種類(A,B,C,D,E)  B列で「b」、C列で「D」に該当する人数を数えたい  …という場合の数式を知りたいのです。    オートフィルターだといちいち選ばなければならないので、数式で2列に該当するものだけカウントしたいと思っています。

  • Excelセル関数入力

    セルC2の合計がF1の数値と同じになるようにセルB4に数式を入力したいのですが。D列が数式となります。尚、F1の値は都度手入力で変更されます。数式を何度か入れたのですが数値がちぐはぐになりうまくいきません。B4に入力する関数もしくは何か良い方法はないでしょうかよろしくお願いします。

  • エクセル:数式の結合

    お世話になります。 A1セルに =B1 A2セルに =B2+C2 A3セルに =B3+C3+D3 ・・・ という式があるとします。 ここにそれぞれのF列の数式を追加したいと思います。 A1セル =B1+(F1の数式) A2セル =B2+C2+(F2の数式) A3セル =B3+C3+D3+(F3の数式) ・・・ となるようにしたいのですがどのようにすればよろしいでしょうか? 結果だけであれば足し合わせればよいのですが数式を書き換えたいというのが希望です。 (最終的にはA列の数式とF列の数式をあわせてひとつの列にしてしまいたいのです) 置換や関数ではどのようにしたらいいかわかりませんでした。 (マクロは手を出したことがありません) 文字列の結合ならCONCANTATE関数でできるのですが中の数式をうまく結合するには・・・ と考えていっても無理でした。 すみませんがお教えください。

  • エクセルのVLOOKUP関数の検索値が数式の場合について

    エクセルのVLOOKUP関数に悩んでいます。 どなたかご指導お願いいたします。 *--------------------------* A~F列 すべて書式が時刻です。 A、B列には数式で計算された時刻が入力されており、 C列はA列+B列という計算式がはいっています。 F列に=VLOOKUP(C列、D:E列、2、FALSE)というように C列を検索値とし、D列を参照し、E列にある時刻をF列に 設定したいのですが、結果が#N/Aになります。 例えばA,B列が数式ではなく入力した値であれば 検索値であるC列がA列+B列 でも結果はOKでした。 検索値は数式セル同士を足し算した数式は設定不可能なのでしょうか?

  • Excelの関数について

    Excelについて質問です。 下のような場合、E1・F1に任意の店名・種類を入力したときに G列に商品コードを反映させるにはどのような関数を入力すれば いいのでしょうか? フィルタではなく関数でとばせたいのですが、よくわからないので よろしくお願いします。    A     B      C     D    E    F     G    1  店名  種類  商品コード     a電機 デジカメ ●●● 2 a電機 デジカメ  A-101                  ○○○ 3 a電機 テレビ   X-501                  △△△ 4 a電機 デジカメ  B-201             5 b電機 デジカメ  A-101 7 b電機 デジカメ  A-102 8  ・   ・    ・ 9  ・   ・    ・

専門家に質問してみよう