エクセル:数式の結合

このQ&Aのポイント
  • エクセルで数式の結合をする方法について教えてください。
  • A列とF列の数式を結合して一つの列にまとめる方法を教えてください。
  • エクセルで数式を書き換える方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル:数式の結合

お世話になります。 A1セルに =B1 A2セルに =B2+C2 A3セルに =B3+C3+D3 ・・・ という式があるとします。 ここにそれぞれのF列の数式を追加したいと思います。 A1セル =B1+(F1の数式) A2セル =B2+C2+(F2の数式) A3セル =B3+C3+D3+(F3の数式) ・・・ となるようにしたいのですがどのようにすればよろしいでしょうか? 結果だけであれば足し合わせればよいのですが数式を書き換えたいというのが希望です。 (最終的にはA列の数式とF列の数式をあわせてひとつの列にしてしまいたいのです) 置換や関数ではどのようにしたらいいかわかりませんでした。 (マクロは手を出したことがありません) 文字列の結合ならCONCANTATE関数でできるのですが中の数式をうまく結合するには・・・ と考えていっても無理でした。 すみませんがお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

F列が絶対参照や複合参照などのコピペに対する処理を施しているとして 1. F列コピー 2. A列選択 3. 形式を選択して貼り付け 4. ●数式 ●加算 [OK] 最終的にどのような結果を求めたいのか、サンプルを複数提示していただければもっと良い案があるかもしれません。

zzmark2
質問者

お礼

ありがとうございます。できました! よくやっている形式を選択して貼り付けですがこういう使い方もできるんですね。 マクロ等もみてみましたが簡単にできてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.3

関数では出来ません。 F1にカーソルを合わせて、数式バーに表示されるF1の数式をコピー A1にカーソルを合わせて、=B1 の後に+を加えて、上の式を貼り付ける。 上記の作業が面倒ならVBAを使って上記の操作をマクロ化になります。 Sub CPLUS() AR = ActiveCell.Row 'アクティブセルの最上段の行番号 WR = ActiveCell.Rows 'アクティブセルの行数 For i = AR To AR + WR -1 '繰り返し If Left(Cells(i, 6).Formula, 1) = "=" Then 'F列が数式かどうかの判定 Cells(i, 1) = Cells(i, 1).Formula & Replace(Cells(i, 6).Formula, "=", "+", 1, 1) End If Next i End Sub

zzmark2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただマクロは少し使ってみた程度ですのでやはり無理でした。 マクロを勉強するときに使わせてもらいます。

• KURUMITO
回答No.1

F列に別の式があるということはA1セルからA4セルまででE列までの合計が出ますので4行目までになってしまいますね。 それは別として例えばA1セルには次のような式を入力して下方にオートフィルドラッグすればよいでしょう。 =SUM(B1:INDEX(B:E,ROW(A1),ROW(A1)))+F1 例えばF1には数式があるということは、F1セルにはその答えが表示されていることになりますね。したがって上の式で十分のような気がします。

zzmark2
質問者

補足

すみません。例がよくありませんでした。 A列の式はいろいろな数式に変わる可能性があります。 そのため単純にA列の数式とF列の数式をあわせたいという形にすればよかったです。 返信早くしてくださりありがとうございます。引き続きお願いいたします。