エクセル:数式の結合

このQ&Aのポイント
  • エクセルで数式の結合をする方法について教えてください。
  • A列とF列の数式を結合して一つの列にまとめる方法を教えてください。
  • エクセルで数式を書き換える方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル:数式の結合

お世話になります。 A1セルに =B1 A2セルに =B2+C2 A3セルに =B3+C3+D3 ・・・ という式があるとします。 ここにそれぞれのF列の数式を追加したいと思います。 A1セル =B1+(F1の数式) A2セル =B2+C2+(F2の数式) A3セル =B3+C3+D3+(F3の数式) ・・・ となるようにしたいのですがどのようにすればよろしいでしょうか? 結果だけであれば足し合わせればよいのですが数式を書き換えたいというのが希望です。 (最終的にはA列の数式とF列の数式をあわせてひとつの列にしてしまいたいのです) 置換や関数ではどのようにしたらいいかわかりませんでした。 (マクロは手を出したことがありません) 文字列の結合ならCONCANTATE関数でできるのですが中の数式をうまく結合するには・・・ と考えていっても無理でした。 すみませんがお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

F列が絶対参照や複合参照などのコピペに対する処理を施しているとして 1. F列コピー 2. A列選択 3. 形式を選択して貼り付け 4. ●数式 ●加算 [OK] 最終的にどのような結果を求めたいのか、サンプルを複数提示していただければもっと良い案があるかもしれません。

zzmark2
質問者

お礼

ありがとうございます。できました! よくやっている形式を選択して貼り付けですがこういう使い方もできるんですね。 マクロ等もみてみましたが簡単にできてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

関数では出来ません。 F1にカーソルを合わせて、数式バーに表示されるF1の数式をコピー A1にカーソルを合わせて、=B1 の後に+を加えて、上の式を貼り付ける。 上記の作業が面倒ならVBAを使って上記の操作をマクロ化になります。 Sub CPLUS() AR = ActiveCell.Row 'アクティブセルの最上段の行番号 WR = ActiveCell.Rows 'アクティブセルの行数 For i = AR To AR + WR -1 '繰り返し If Left(Cells(i, 6).Formula, 1) = "=" Then 'F列が数式かどうかの判定 Cells(i, 1) = Cells(i, 1).Formula & Replace(Cells(i, 6).Formula, "=", "+", 1, 1) End If Next i End Sub

zzmark2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただマクロは少し使ってみた程度ですのでやはり無理でした。 マクロを勉強するときに使わせてもらいます。

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.1

F列に別の式があるということはA1セルからA4セルまででE列までの合計が出ますので4行目までになってしまいますね。 それは別として例えばA1セルには次のような式を入力して下方にオートフィルドラッグすればよいでしょう。 =SUM(B1:INDEX(B:E,ROW(A1),ROW(A1)))+F1 例えばF1には数式があるということは、F1セルにはその答えが表示されていることになりますね。したがって上の式で十分のような気がします。

zzmark2
質問者

補足

すみません。例がよくありませんでした。 A列の式はいろいろな数式に変わる可能性があります。 そのため単純にA列の数式とF列の数式をあわせたいという形にすればよかったです。 返信早くしてくださりありがとうございます。引き続きお願いいたします。

関連するQ&A

  • EXCEL、数式で1月ずつ表示させたい

    よろしくお願いします。 EXCELでA1に「2014/10/1」と入力されていて、表示形式で「10月」と表示しています。 (1)B列に「11月」、C列に「12月」、D列に「1月」…というふうに一月ずつ増やして表示させる数式がうまくいきません。 B列に入れた式をC列~F列へマウスで数式コピーして使えるようにできるとありがたいです。 ※仮にA1に「2015/1/1」と入力するとB列に「2月」、C列に「3月」…数式で表示。 最終的な表示は画像のようになっているようにしたいです。 A1の列を変えると数式によって自動的に月名が表示したいです。 (2)上記と同じ数式ですが、3行目・4行目のように結合していながら同じことはできますか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルのセルの結合について

    数式や関数を使わずに、2つのセルの文字列を結合 する方法はあるのですか? -----------例----------- A1のセルの文字列 山田 B1のセルの文字列 太郎 C1に山田太郎と表示させる ------------------------ 知り合いが何かの本で見たと言っています。 もしかしたら見間違いでしょうか? 非常に気になってモヤモヤしています。 返答宜しくお願いします。

  • エクセルで論理式が真の場合、セルの結合

    マクロではなくセル内の論理式でもし真の場合、このセルとこのセルを結合という関数、またはやり方を探しています。 =IF($A$1="A",($B$1と$C$1を結合)) といった感じです。 よろしくお願いします。

  • Excel2003 結合したセルに数式をコピー

    結合したセルに連続した数式を入れたいのですが、なかなか思い通りに 行きません。助けてください。宜しく御願いします。 【やりたいこと】 F3とF4が結合してF3、F5、F6とF7が結合してF6、F8・・・ みたいにセルが並んでいます。 F3とF4の結合セル「F3」には数式『='H21'!$F2』 F5には数式『='H21'!$B2』 F6とF7の結合セル「F6」には数式『='H21'!$F3』 F8には数式『='H21'!$B3』 F9とF10の結合セル「F9」には数式『='H21'!$F4』 F11には数式『='H21'!$B4』 F12とF13の結合セル「F12」には数式『='H21'!$F5』 F14には数式『='H21'!$B5』 このように数式をコピーしていきたいのですが、 結合セルが邪魔をして上手くコピー出来ません。 ご教授御願いします。

  • エクセルでセルの結合について

    Excel2000を使用してます。 A列B列C列に入力した文字をD列に全て表示させたく、 下記のようにしました。   A列  B列  C列   D列     あ   い    う    あいう(計算式を=A1&B1&C1)   か   き    く    かきく(計算式を=A2&B2&C2)   上記のように、計算式を入れて希望通りの文字表示は 出来るんですが、それをメモ帳などにペーストすると "あいう" "かきく" のように"が入ってしまいます。 置換によって取ろうとしますが、エクセル上では該当がありませんとなります。 メモ帳に一旦ペーストして置換すると、”は取れますが、 横列も長い為エクセルにペーストし直すと、一つのセルに入らず、 複数の行に分かれてしまいます。 ””が入らずに、一つのセルに結合の値を出すには どうしたらよいのでしょうか?

  • エクセルVBA、数式の入ったセルのコピーについて質問です。よろしくお願

    エクセルVBA、数式の入ったセルのコピーについて質問です。よろしくお願いします。 シートのA列は日付の入ったセルがあり、データを更新する度に行が追加されていきます。 数式(1)~(3)は、それぞれ異なる計算式が入っており、日付データを参照して計算を行っています。   A    B    C    D 1 日付データ 数式(1) 数式(2) 数式(3) 2 日付データ 数式(1) 数式(2) 数式(3) 3 日付データ   4 日付データ   5 日付データ   A列にデータが追加したときに、B~D列の数式をA列の最終行までコピーしたいのですが、 どのようなコードを書けばよいでしょうか? ちなみに、1行目のB~D列には、データ更新の有無に関わらず、必ず数式が入っているものとします。 何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。 【補足】 単純に考えると、B1~D1をA列の最終行までAUTOFILLすれば良いのでしょうが、データ数がかなり多く、 この方法だと時間がかかってしまいます。A列のデータ追加前の数式セルの最終行から、追加後の最終行までとすると、処理は早くなるのでしょうか?

  • Excel2007のマクロで文字列を結合

    Excel2007のマクロで文字列を結合したいのですがうまくいきません。 1、セルA1からU1までデータが1つずつ入ってます。 2、1のデータを3列ずつ結合してA3からG3にコピー。 例えば、セルA1あ、B1い、C1う、D1え、E1お、F1か、ならセルA3あいう、セルB3えおか、のようにマクロで一機にできるソースをお願いします。

  • 結合されているセルのコピー、ペーストを値として貼り付けるには?

    セルB1とB2が結合されていて、”本” と書かれています。 その他のセルは一切結合されていません。 そして、セルB3には”=A3”という式が入っています。     A   B   C   D 1        2       本       本 3   99   99       99 このような場合において、B列をコピーしてD列に値として貼り付けたいのですが、 ”この操作には、同じセルの結合が必要です”とエラーが出てしまいます。 もちろん、普通に貼り付けると、セルD3に”=C3”と式が入力されるため、99が 表示されず、目的が達成出来ません。 なにか良い方法があれば教えてください。

  • 配列数式を用いたエクセルマクロの使い方

    セルA1に「=SUM((A1:A12=5)*(B1:B12=""A"")*C1:C12)」という風に数式を表示形式を文字列として入れておき、他のセルに、この計算結果を入れるたいのですが、マクロでどのようにすればいいか、ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに、使用したい数式(セルA1に入れているもの)は配列数式です。

  • エクセルでセル結合関数

    以下のことをしたいのですが、 難しくてできません。 どなたか教えてください。 a1 b1 c1 a2 b2 c2 a3 a2 a3 (1)a列に「あ」と入力すると b1とc1セルが結合し、結合したセルに「-」が入る (2)a列に「い」と入力すると b列には自由に文字を入れられる c列には「う」が入る (3)a列にそれ以外がはいるとブランク (1)かつ(2)かつ(3)のことをしたいです。 おそらくc列に =if(a="あ",[b列セルとc列セルを結合した後、-を入力],if(a="い","う","")) だと思うのですが、 [b列セルとc列セルを結合した後、-を入力] がわかりません。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう