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excelで家計簿を作るのに困っています

C列に金額、D列に種別(食費、日用品、外食etc)があって 食費は食費だけの合計、日用品は日用品での合計がF列に食費、日用品、外食etcという項目を作ってG列に各合計を出す方法を教えてください。 説明が分かりにくかったら補足しますのでお願いします

  • moti33
  • お礼率75% (208/275)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.2

こんにちは! 色々方法はあるかと思いますが・・・ 一例です。 余計なお世話かも知れませんが、 ↓の画像でG列に種別を自動的に表示させるようにしてみました。 作業用の列を使わせてもらっています。 作業列E2セルに =IF(COUNTIF($D$2:D2,D2)=1,ROW(A1),"") という数式を入れ、オートフィルで下へずぃ~~~!っとコピーします。 そして、G2セルに =IF(COUNT($E$2:$E$1000)<ROW(A1),"",INDEX($D$2:$D$1000,SMALL($E$2:$E$1000,ROW(A1)))) H2セルに =IF(G2="","",SUMIF($D$2:$D$1000,G2,$C$2:$C$1000)) という数式を入れ、G2・H2セルを範囲指定し、H2セルのフィルハンドルで下へコピーすると 画像のような感じになります。 尚、数式は1000行目まで対応できるようにしていますが、 データ量によって範囲指定の領域はアレンジしてみてください。 もし、G列の種別があらかじめ入力してあれば 作業列もG2セルの数式も必要なくなり、 単に、H2セルの数式だけでOKだと思います。 以上、長々と書きましたが参考になれば幸いです。 他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m

moti33
質問者

お礼

出来ました!! ありがとうございます☆

その他の回答 (4)

noname#192382
noname#192382
回答No.5

エクセルで用意されているつーるを使います 1.D列に関してデータ--並べ替えをする 2.データ--集計をする グループの基準はD列、 集計の方法は合計、集計するフィールドはC列

moti33
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.4

回答No3です。 初歩的なミスです。次が正しいです。 =IF(F1="","",SUMIF(D$1:D$100,F1,C$1:C$100))

moti33
質問者

補足

やってみたんですが全部0になってしまいます>< 合計金額はG列に出したいです。

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.3

例えばF1セルに次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(F1="","",SUMIF(D1:D100,F1,C1:C100))

  • kuroizell
  • ベストアンサー率55% (95/170)
回答No.1

ピボットテーブルを使うのが早いです。 データの入力規則さえ正しければ、何でも集計出せますよ。

参考URL:
http://www.officepro.jp/exceltips/pivot/index1.html
moti33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常に合計金額をシート上に表示しておきたいので 関数で出来たらと考えています。

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