• ベストアンサー

コピー機vs輪転機vsプリンタ

はじめまして。 コストに関する質問です。 同じものをプリントアウトするときそれぞれにかかるインク代の違いってどんなもんですか?プリンタはレーザープリンタです。 たとえば「A4サイズ1枚の文書を50枚刷る」という感じでプリンターで50部刷った方が安くつくのか1部プリントアウトしてそれを輪転機orコピー機でする(輪転機vsコピー機ではおおよそ予測はたちますが)・・・。 お答えよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.2

>たとえばA4に2行くらいの文章をうった場合 申し訳ありませんが、そのような場合のコスト計算は経験がありません マスター代はA4が1枚ならどんな原稿でも変わりませんから、“A4に2行”というのは輪転機にとっては明らかに不利な条件だと思います。 あと、ひとつ言えるのは、「人件費」をコスト計算に入れていますか?ということです。 大雑把な計算で人件費は実際にもらっている給料(控除前)の2倍といわれています。 自分の1ヶ月の給料(控除前)×2÷20(1ヶ月の平均出勤日数)÷8(1日8時間の労働として)÷60(1時間=60分) を計算してみてください。 控除前給料が月25万円とすると、一分あたり52円のコストが生じています。 そう考えると、50枚程度の印刷でしたら、一番手間のかからない方法が最小コストになると思います。 その場合、パソコン→レーザープリンタが一番安くなると思います

その他の回答 (1)

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.1

はじめまして コピー機は印字部分の原理はレーザープリンタと同じです。 特に、最近のコピー機は文書をいったんメモリに読み込んでから印刷しますから、「スキャナで読み込んでレーザープリンタで印刷」を自動でやっている様なものです。 (昔のコピーは50枚コピーを取ると50回“ピカッー”とスキャンしましたが、今は同じ原稿なら何枚コピーしようが“ピカッーは1回です”) ですので、レーザープリンタとコピー機ではあまりコストは変わらないと思います(メーカーの違いやレーザープリンタで純正以外の安いトナーを使っているなどで若干の差は出ると思います。) ただ、コピー機を「1枚いくら」という契約で使用しているなら話は違ってきます。 写真とか絵のような印刷面積の大きなものを印刷すれば、1枚あたりのトナーは多くなりますが、コピー機なら1枚は1枚分の出費です。 レーザープリンタはトナーの費用は自分持ちですから、印刷の面積が大きくなればそれだけお金がかかります

gacha_pin
質問者

お礼

rukuku 様 ご回答ありがとうございます。 ということは、輪転機とレーザプリンタはコスト的には輪転機の方が安いのでしょうか?たとえばA4に2行くらいの文章をうった場合での比較だとどうなるでしょうか? すみません。 お礼の内容にしなきゃいけないのにさらに質問してしまって・・・。

関連するQ&A

  • コピー機かプリンタか、あるいは、簡易印刷機?

    プリンタ購入のところで質問もしたのですが、新たに、コピー機を購入ORレンタルという線でも考えています。 教材、教科書の編集・出版をしているので、100ページほどの冊子を100~500部くらい印刷するケースが年に10回ほどあります。それ以外には、チラシや一枚もので、1000枚ほどの印刷も。カードや名刺など厚紙を使用する可能性もあります。今までは、ほとんど外注(コピー屋&印刷屋)でした。 この場合レーザープリンタよりもコピーの方がコスト&性能面からもいいのではないかと思いはじめたのです。似たような質問があるのですが、1回に100ページX300部となると3万枚。この規模の質問はなかったので、、、 モノクロだけの場合、カラーもありの場合で(ポストカードや名刺となると当然カラーの可能性も)アドバイスいただければ幸いです。 なお、昔の輪転機の機能を持つ(簡易?)印刷機を他社の事務所で見ました。まず、カーボン紙のような紙に原紙をコピーして、そのあと印刷するものです。扱いもコピーと同じようで、仕上がりもきれいで、非常に早かったように思うのですが。あれはもう普通では売っていないのでしょうか。あるとしたら、なんという機械なのでしょうか。 コスト面から、コピー機、プリンタ(レーザー・インクジェット)、簡易印刷機では、ウチのような使用の場合はどれが向いているでしょうか。

  • コピーとプリンター印刷どちらが安い?

    パソコンで作成した白黒文書を100枚刷る場合、 1枚プリントしてからそれを100枚コピーするのと、そのままプリンターで100枚印刷するのと、どちらがコストが安いのでしょう? コピーはトナーという黒い粉をセットして、光を当て、紙にトナーを吹きつけるのですよね。 プリンターには、レーザー方式とインクジェット方式があり、レーザーはコピーと同様の方式で、インクジェットは液体インクをセットして、そのインクを消費していく方式ですよね。 プリンターのインクは大変高く、トナーの比ではないと思うので、私は、プリンターが、レーザー方式の場合は、コピーとほぼ同額、インクジェット方式の場合は、コピーの方が安いと思うのですが、いかがでしょうか?

  • コピー機購入の基準について

    コピー機購入の基準について 業務日報を自作のフォーマット(A4)で作って、会社で一日一枚コピーしていましたが、最近になって会社側から「一日一枚のコピーではもったいないのでもう少し工夫しなさい。」と言われました。 本来日報は一日一枚が普通と思われるので、自費でもかまわないので今のフォーマットを貫こうと思い、月の出勤分の約25枚(A4サイズ)を、会社帰りに毎日コンビに寄ってコピーしていました。(1枚10円なので月250円。フォーマットは何種類もあり頻繁に変わる可能性ある為、まとめてコピーする事はできません。) しかし、仕事帰りに毎日コンビニに寄るのも面倒なので中古でもかまわないので、コピー機またはレーザープリンタを購入しようかと考えています。 (現在自宅で出力しているプリンタはインクジェットプリンタの為、雨にぬれるとにじむので一旦コピーしたものを使用ています。) そこで、どんな方法がランニングコストが安く上がるのかを教えていただきたいと思います。 自分で考えられるのは、 (1)レーザープリンタを購入してて毎日プリントアウトする。 (2)コピー機を購入してインクジェットプリンタでプリントアウトしたものを、コピー機で毎日コピーする。 (3)現状のまま毎日コンビニに寄ってコピーする。 です。 よろしくお願いします。

  • コンビニコピー機とレーザープリンター

    最近のコンビニエンスストアの最新型コピー機は、昔のコピー機のような剥がれやすいトナー方式ではなく、レーザープリンターと同じになっていると聞きました。 それでは、白黒レーザープリンターとスキャナ(1200dpi程度のもの)を購入し、家でスキャニングとプリントアウトをすれば、コンビニコピー機とほぼ同等の画質のコピーができるのでしょうか。

  • プリンターとコピー機では印刷コストが違うのですか?

    パソコンから印刷をする際に、レーザープリンターとコピー機(レーザー)から印刷をするのでは、コストにかなり差があるのですか?5年ほど前に職場で、コピー機で印刷すると、コストが高いという理由で、コピー機からの印刷が禁止になりました。  また、カラーレーザープリンターで黒色しか使わない印刷の場合でも、カラーモードからモノクロモードに設定をしておかないと、コストが高いと聞いたのですが本当ですか?印刷するものが、黒一色ならば、カラーモードにしておいても、コストは同じような気がするのですが。 また、このようなことについて詳しく書かれているURLがありましたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 このようなことにお詳しい方がおられましたら、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 複合機コピーを別のプリンタでしたい

    USB接続のCanonMP600(インクジェット複合機)があり、そのほかにNEC5750C(カラーレーザ)がネットワーク接続された環境があります。 複合機でコピーをしているのですが、この複合機で読み取ったものを、レーザプリンタで出力するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • カラーコピー機と複合機の違い

    カラーレーザの複合機を検討しています。いくつか質問がございます。 (1)複合機はコピー機とどう違うのか?(速度、印刷コストなど) (2)インクジェット機は使わなくてもインクが消耗するが、レーザでも同じか? (3)中古を購入するとメンテが大変か? (4)モノクロだけの印刷では、モノクロレーザ専用機とカラーレーザ機で印刷コストや仕上がりは異なるのか? 少人数のオフィス用です。よろしくお願いします。

  • プリンタ複合機について

    どのメーカーのどの機種にしたらいいのか迷ってます(>_<) 主な用途は文書のプリントアウトと葉書作成とカラーコピーくらいです。 レーザーかインクジェットかということも考えましたが、コスパが安いということと、用途が上記だけということで、インクジェットが無難かと思っています。 値段はそれなりで、消耗品が入手しやすくて、素人にも使いやすい機種を教えて下さい_(._.)_

  • B4コピーができるレーザープリンター

    B4コピーができるレーザープリンター 自宅にあるインクジェットカラープリンタ(カラリオ)では、「B4サイズ」の コピーができないので、買い換えようと思っています。 (子供の塾教材をコピーするのが主たる用途です) カカクコムやこのサイトでさんざん過去のQ&Aを見ているのですが、 もうさっぱりどうしたらよいか分かりません。どなたかプリンタ事情に詳しい方、教えてください!! ◆欲しい機能◆ (1)B4サイズのコピー(白黒) (2)デジカメで撮った写真のプリンタ (3)パソコンから出力(お店の地図など) (4)ファックス 買う動機は(1)のみなのですが、どうやら私が調べた限りでは、 最大印刷サイズは「B4」というのはなく、A4の次は「A3」みたいです。 となった瞬間、躯体が大きいものになってしまいます。 だったら、同じ部屋に置いている、ファックス電話(子機を家庭用に使用)と、 すでにあるインクジェットプリンタ(カラリオ)を処分して1つにまとめたいです。 また、 ・インクジェット: 写真などが綺麗にプリントできる/プリントスピードが遅い ・レーザー: プリントスピードが速い/白黒消耗品のランニングコストが安い という違いも、認識していて、早くて安いという利点から、レーザーを希望している のですが、そうなると、商品がほとんど存在しません。 価格は、10万円くらいに抑えたいです。 ■質問■ (1)私がほしい機能で、レーザープリンタから選ぼうとすると、べらぼうに高くなってしまう (カカクコムで20万円くらい)ようなのでしょうか、私の探し方がまずいのでしょうか? (2)私がほしい機能がついているものは、「複合機」というカテゴリーのものでしょうか。 (3)今あるファックス電話も兼務させる場合、子機(リビングに置く)も欲しいのですが、 そんなのないかな?(だから事実上、ファックスは諦めかな?リビングに子機がないと困るので) 長くなってしまいましたが、困っています!どなたか詳しい方、教えてください!

  • こんなプリンター探しています。

    私はプリンター使うときにはモノクロでしか使わないのですが、モノクロ専用のプリンターはありませんよね? レーザーのモノクロはあるらしいですが、コストがけっこうかかると書いてありました。 インクジェットは最低は4色らしいですね。 どのようなプリンターを購入したら一番コストを抑えることができるでしょうか? 印刷する頻度は一カ月に5枚くらいだけです。 自宅でプリントアウトできる方法で一番維持コストがかからないものを教えてください。

専門家に質問してみよう