• ベストアンサー

沖縄旅行?北海道旅行?

11月14~2泊3日または3泊4日の旅行を考えています。沖縄か北海道で悩んでいます。そこで皆さんに意見をお聞きしたいのですがどちらがお勧めですが?できればその理由も聞きたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohjana
回答No.6

めんそーれ沖縄 まだまだ半そでです。ようやく窓を閉めてタオルケット1枚で眠れるようになりました。ダイビングにもよいですよ、ただし去年の天気では中旬以降曇りまたは雨の日が多かったようですが今年はどうかナ。 http://www.weather-eye.com/weatherchart/src/0511_47936.htm

その他の回答 (11)

• MayField
回答No.12

どちらもお薦めできませんね。 北海道は、ウィンタースポーツが出来ない程度に雪が降る最悪のコンディションですし、 沖縄は、泳げない・クジラも見られない・台風だけはキッチリと来るという三重苦です。 それよりも、本州の近場で紅葉を眺める方が、余程有意義ではないかと思われます。 尤も、沖縄や北海道に行く予算があれば、余裕で海外旅行にも行けますけどね。 行き先は特定アジア限定ですが。

• byu02371
回答No.11

質問者さまと一緒に行かれる方の年齢をお知らせ下さるとアドバイスしやすいと思います。一緒に行かれる方が高齢の方の場合、沖縄は戦争のことあるので抵抗があるかもしれません。(私の母は、沖縄はどうしても行く気になれないと言っていました。)

• gpz400r
回答No.10

できれば沖縄、北海道はやめてその他の場所をお奨めします。 11月中旬では沖縄はもう泳ぐことはできないし、北海道は紅葉も終わっていて雪も降る時期です。 どちらも訪れるにはオフシーズンです。 あと1ヶ月早ければ沖縄で泳ぐことも、北海道の紅葉も見られる時期だったんですが・・ どうしてもどちらかと言うなら沖縄をお奨めします。 海水浴はできませんが、過ごしやすい気候で観光するにはいい時期です。 本島で3泊4日あれば結構いろいろ回れると思います。

• Willyt
回答No.9

#2です。ご出発を今すぐと勘違いしていました。申訳ありませんm(_=_)m

• yuyuyunn
回答No.8

こんばんは 沖縄ですね 台風もきませんし、海には入れないでしょうけど その分観光できますよね 北海道は、雪が降り始めますから 札幌とかだけならいいですけど ドライブはムリだし、定期観光バスとかになるでしょうか・・ できたら運転して走ってみたいので 北海道は5~6月がオススメですよ

回答No.7

道民です。 北海道は今が紅葉のまっさかりですが、質問者さんは約1ヶ月後ですからね。明日はいよいよ北海道でも旭川などは初雪になるかもしれません。質問者さんが来る頃には紅葉などとっくに終わっているでしょう(道南をのぞき)。 迷わず沖縄をおすすめします。

• chinya
回答No.5

11月中旬ですと北海道は、そろそろ初雪も降ろうかという時期です。 寒いです。 冷え性の私なら沖縄です。 旅行に何を求めるかで違ってきますが、アウトドア的観光(景色等)を楽しみたいのなら、北海道はそろそろおしまいです。 温泉に入りつつ、おいしい物を食べ歩きたいのなら、北海道、いいですよー。

noname#139633
noname#139633
回答No.4

沖縄でしょう!もう海水浴できる時期では無いですが、暖かいですし夏と比べて混んで無いですので、盛り場では楽しめます。1月にいった事ありますが、結構寒くてコートが必須で活気の無い沖縄でしたがそれはそれで新鮮でした。

• adkori
回答No.3

札幌在住です。 どちらかと言えば沖縄でしょうか。 11月中旬の北海道は雪の降り始めで道が悪い場合が多いですし、木々の葉が落ちて冬枯れ状態です。 景観を楽しむと言う意味では向かない時期です。 もっとも、旅の目的を「食」に置くのならこの時期の北海道は良いですよ。

• Willyt
回答No.2

北海道は今紅葉の真っ盛りだそうですよ。オンネトーの紅葉が湖面に映える姿は絶品です。女満別へ降りてください(^_^)