ワイヤレスで公衆のスポットに接続したい(初心者)

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレスで公衆のスポットに接続する方法を教えてください
  • ワイヤレスLANの利用方法について教えてください
  • 公衆のスポットでのワイヤレス接続について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤレスで公衆のスポットに接続したい(初心者)

初心者なので状況説明もあやふやですみません。 トリプルワイヤレスLAN(Super AG対応)のパソコンを購入しました。現在は自宅でFlet`s光を使っていますが、月に数日しかネット接続しませんのでもっと安くインターネットを利用できると嬉しいです。 今はオフィスビルの近くに住んでいるので、公衆でワイヤレスLANを使えるカフェなどがありそうです。できれば自宅で使いたいと思っています。 試しに、ワイヤレスLANの電源を入れて、コントロールパネル→(中略)→利用できるワイヤレスネットワークの表示をクリックすると、15件くらい表示されます(Location.Free0013****とか、00D0****など)。これはどこかに申し込めば接続できるようになるのでしょうか?但しどれもアンテナは1本しか立っていません。自宅で公衆のスポットに接続するのは無理なのでしょうか? また、カフェや空港などの公衆でワイヤレスに接続できる場所に行けば、いきなり接続できるのでしょうか?それともそのカフェで指定されたサービス業者(YahooBBとかLivedoorとか?)にあらかじめ有料で申し込まないと使えないのでしょうか。 初歩的で分かりにくい質問ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zonu
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.1

基本的に公衆のワイヤレスLANは プロバイダのオプションサービスとしての契約となります。 公衆ワイヤレスLANのみの使用はありません。 利用できるワイヤレスネットワークに表示されていても 大抵はセキュリティーがかかっていると思いますし セキュリティーがかかっていなければ 接続することはできると思いますが 当たり前ですが違法です。 (ましてアンテナが一つだけだと満足にできないでしょうし・・・) なのでプロバイダ契約の一番安いプランに入って オプションサービスを追加するのが良いと思います。 Yahooが一番安いのではないでしょうか

参考URL:
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/usable/mobile/index.html
peco_17
質問者

お礼

早速のレスをありがとうございました。 プロバイダ契約が必要ならば、今の光フレッツよりたいして安くはならなそうですね…。そのことが分かっただけでも助かりました。いろいろとありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公衆無線LAN接続

    IBM X40を所有しております。内蔵無線LANなのですが、例えばマックや空港、駅などでの無線LANが接続できなくなっています。利用できる無線LANを表示しようとしても表示されません。マイネットワーク→ワイヤレスネットワーク接続→プロパティ→ワイヤレスネットワークの表示には何も表示されません。検出はしているのですが。また、追加で接続しようとするSSID、WEPキーを入力しても接続ができません。間違いなく公衆無線が使える場所にいるのに利用できる無線LANの表示ができません。パソコンでの何かの設定ミスでしょうか。半年くらい前には接続ができていました。 原因と対策のご教示をお願い致します。

  • ワイヤレス接続が利用不可になります><

    SONYの VAIO-PCG-SRX7を使用しています。会社では有線で接続して、自宅でワイヤレスLANでネットにつないでいましたが、突然ワイヤレス接続利用不可になってしまいました。 『利用できるワイヤレスネットワークの表示』に何も表示されず、詳細設定も見れません。 ワイヤレスLANを有効にするスイッチはオンになっています。 ORiNOCO Wireless LAN Mini PCI Cardは正常に動いていますと表示されます。デバイスは有効になっています。 ワイヤレス接続するには、どうしたらいいでしょうか;

  • yahoo!公衆無線LANスポットについて

    自宅でノートPCを無線LANでインターネットを利用しています。 ヤフーで駅やマクドナルドで利用できる公衆無線LANスポットと言うサービスを行っているそうですが、 (1)これはネットからヤフーに申し込み手続きを行うとなにかIDとかが発行されるのでしょうか?具体的にどのような物ですか? どの様な手順で接続するのですか? (2)複数のPCを所有していた場合、一度申し込み手続きを行えば、どのPCでも利用できるのですか? (3)ノートPCを無線LANの電波が届く範囲に持って行くと、PCの画面右下に「1つ以上のワイヤレスネットワークを検出しました」と出ますが、このヤフーの公衆無線LANスポットも同じ様になるのですか? (4)どこのプロバイダーでも利用できるのですか? (5)ニテンドーDSでもこのyahoo!公衆無線LANスポットを利用できるそうですが、やはりどこかのプロバイダーと契約しないといけないのですか?

  • 公衆無線LAN接続設定を教えてください。

    公衆無線LAN接続設定を教えてください。 パソコンはレッノートW7。(IEEE802.11b準拠内臓です)です。osはXPです。自宅での無線LANは問題なく動いています。 今回auの公衆無線LANサービスに加入し、ログインID、パスワード、ESS-Id(これはMOBILPOINTです)、WEPキーをもらいました。接続→ワイヤレスネットワーク接続にしたとき、BBモバイルポイントのSSIDが表示されません。電波状況の強さを示す「アンテナ線」も出ません。いろいろやっていると、”windowsサポート技術情報871122参照”というのが出ます。 設定を試みた場所は新幹線待合所の公衆無線LANという表示のあるところです。 よろしくお願いします。

  • ワイアレスLANで接続状態:限定または接続なし

    現在、海外旅行中です。 自分のノートパソコンでユースホステルにあるワイアレスLANを利用したいのですが、セキュリティーキーのパスワードを入力して接続しようとすると、「接続状態:限定または接続なし」と表示されてしまい、インターネット接続ができません。 これは日本の自宅でも起こっていた現象です。 インターネットカフェのパスワードの不必要なワイアレスLANに接続を試みたら、問題なくインターネット接続ができました。 どうやらパスワードを入力してワイアレス接続するときだけ、このような現象が起こってしまうようです。 何か設定を変えれば改善することはできるでしょうか? 海外旅行先で自分のパソコンが使えなくて本当に困っています。 どなたかお詳しい方ご指南ください。

  • 公衆無線LANの接続方法

    公衆無線LANの接続方法を教えて下さい。通常はワイヤレス接続で無線LANを使用。

  • このたび、Yahooの「公衆無線LANサービス」でマクドナルドでインタ

    このたび、Yahooの「公衆無線LANサービス」でマクドナルドでインターネットをすることとしたのですが、肝心の接続設定が出来ません。したがって、恐れ入りますが、その設定方法をお教えください。 (1)使っているコンピューター ACERのASPIRE oneです。 (2)利用のサービス:無線LAN (3)利用のOS :Windows XP (4)セキュリティソフト :southnext ウイルセキュリティーy ゼロ (5)利用のブラウザ :Microsoft Internet Explorer 8.0 (6)具体的な問い合わせ  それは「無線LANに接続できない」と言うことです。先般からMAC店で接続を試みていますが、それが出来ません。具体的には、Yahooの無線LAN spotの説明どおりやっていますが、「スタート」から「接続」→「wireless network」を選択しますが、決まって出てくる画面「wireless networkの選択」では、「このwireless接続を構成できません。。。。。」となり、説明書の次の画面(ワイヤレスネットワークへの接続」には到達できません。 私は自宅ではBAffaloの無線LAN、EOのひかりでinternetに接続しています。自宅では当然、それが可能です。しかし、MACに行きますと、通常は付近の複数のLANの無線が表示されますが、私のコンピューター 「このwireless接続を構成できません。。。。。」と表示が出るだけです。 ですから、公衆無線を使うために「(ワイヤレスネットワークへの接続」などが出来る方法をお教えください。    sapio

  • ワイヤレスLANの接続

    家のワイヤレスLANについてですが、現在BUFFALOのAir-Station AG54を使っています。 IBMのThinkPadのワイヤレスは何ら問題なく接続できるのですが、 DellのLATITUDE D430はなぜか接続できません。 またSonyのノートブックも結局接続できず、仕方なしにAir station付属のワイヤレスカードをさしてつかっています。 これってなぜなんでしょうか? DellのノートPCは仕方ないのでLANケーブルを使用しています。 それとair stationの設定で無線使用数は無限にしていますが 4台のPC接続すると必ず1台はつながりません。 なぜでしょうか? 教えてください! よろしくお願いします。

  • 海外でのインターネット公衆無線LAN接続

    タイトルの件でおたずねします。QNo.1976168と同じような内容で恐縮ですが、今ひとつ理解できないのでご指導お願いいたします。 例えば、あるアメリカの都市の空港で公衆無線LAN接続をしたいとします。無線LANカードは指しています(802.11abg対応)。 この場合、その空港にアクセスポイントがある場合、そのままアクセスポイントに接続してブラウジング、メール送受信はできるのでしょうか?(有線LANで言えば、LAN端子にケーブルを接続するとあとは、データ送受信できるように)。 そうではなくて、公衆無線LANアクセスポイントを利用できるようにどこかの会社と接続契約を結ぶ必要があるのでしょうか? 例えばLivedoorなどがやっているように。

  • 公衆無線LANに"だけ"接続できません。

    公衆無線LANに"だけ"接続できません。 先日SONY VAIO VGN-TT53FBを購入し使っております。 無線LANでちょっとしたトラブルがあり、質問させて頂きます。 と言うのも、自宅の無線LANには接続できているのですが、 契約しているmoperaU無線LANオプションやワイヤレスゲート と言った公衆無線LANサービスに接続できないのです。 自宅ではcoregaのCG-WLRGNXBでWPA2暗号/macアドレスフィルタリングを 行なっていますが問題なく繋がります。 が、ワイヤレスゲートの内「BBモバイルポイント」やMzoneには繋がらないのです。 特にdocomoのMzoneの方はオペレーターと通話しながら設定を確認し ・ドコモコネクションマネージャーで初期設定をやり直す ・失敗したので指示に従い手動で接続を設定 ・IEの「設定を自動的に検出する」をオフに ・デバイスの管理からIPv6を無効に ・デバイスのON/OFFをwindows側からも行なう 等の設定を行ないまして、かつコマンドプロンプトを利用して電波を掴んでMzoneから IPアドレスを振り当てられている(オペレータ談)事を確認したのですが認証画面に 進もうとすると一時的にIEがフリーズした後、「ページが表示されません」と出てしまいました。 また、通話後に教えて貰った情報を元にキャッシュクリアやIEEE認証での接続を試みても、 また個人的にウイルスバスター2010を切っても接続に失敗しました。 一応、ネットワークに影響を与えそうなソフトウェアとしては ・ウイルスバスター2010(google検索結果を元に設定を変更済み) ・VAIO Smart Network(BBアクセスポイントなどの情報を登録しているが、切り替えは手動に設定) ・ドコモコネクションマネージャー を利用しております。また、自宅においての接続ではcoregaのツールなどは用いていません。 オペレーターの方も申し訳なさそうに謝って頂いてしまうほど難しい トラブルの様ですが、どなたかご存じな点がありましたらご教示のほどよろしくお願いします。