• 締切済み

ワイヤレス接続が利用不可になります><

SONYの VAIO-PCG-SRX7を使用しています。会社では有線で接続して、自宅でワイヤレスLANでネットにつないでいましたが、突然ワイヤレス接続利用不可になってしまいました。 『利用できるワイヤレスネットワークの表示』に何も表示されず、詳細設定も見れません。 ワイヤレスLANを有効にするスイッチはオンになっています。 ORiNOCO Wireless LAN Mini PCI Cardは正常に動いていますと表示されます。デバイスは有効になっています。 ワイヤレス接続するには、どうしたらいいでしょうか;

みんなの回答

• cyobin_man
回答No.6

#2です。 追加ですが 私の場合同様な症状でしたが 数日後デバイスマネージャーから消えてしまいました。 完全に故障してしまったからだと思いますが。 他のPCを持ってきて自宅のアクセスポイントが正常に動いていることの確認と また 問題のノートを外に持ち出し他のアクセスポイントなどを拾えない こと を確認してからWireless LAN Mini PCI Cardの交換に踏み切りました。 昨日無事に交換完了。 しっかりと100%で繋がっております。 Intel社のIEEE802.11g,b対応 無線LAN miniPCIカード「インテル PRO/Wireless 2200BG」です。 新品で送料を含め 5.000円程度。  オークションならもう少々安いようですね。 ちなみにこのカードはSRX7でも 交換実績がWEB上に載っていました。 一度分解すると以後メーカー修理は受け付けてくれないでしょうから お勧めしませんし 細かい事を言えば 電波法違反らしいのですが  そういうことも出来るということで。  

• blastma
回答No.5

PCG-SRX7はOSはWinodws XPですよね。 私の場合です、XPのアップデートが進むと無線LANへの接続が不安定になってきました。 実際にはどのように対処したかというと、無線LANアクセスポイントのファームウエアのアップデートです。 以前に同じような質問がありますので(私も回答していますが)、参照ください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1006815
回答No.4

まずはパソコン側のファイヤーウォールなどを確認してみてください。 ウィルスバスターなどをインストールするとブロックされる可能性があります。 あと、アクセスポイント側の電源が切れたりしていませんでしょうか。 無線側の環境に問題がなければパソコン側の故障の可能性が高いと思います。 SONYは部品を送ってくれないものが多いので、VAIOの部品は恐らく部品提供してくれないでしょう。 修理に出すしかないのではないでしょうか。

• txrx
回答No.3

故障以外の可能性としては、近所の無線LANが関係していることが有ります。 使用しているchを変えてみるとかすると、接続可能になるかもしれません。 それ以外では、誰かにのっとられている?可能性もありますね。 セキュリティを何も設定していなければ、近くの人は誰でも無線LANに参加できるので、外部の人があなたのLANに参加して、アクセスポイントにセキュリティをかけてしまった・・・。と言った場合には、同様な症状になるかもしれません。 こういった場合には、一旦アクセスポイントを工場出荷設定に戻して、改めて接続してみます。 家族でだれもインターネットにアクセスしていない場合は、アクセスポイントの電源を切っていたほうが良いですね。

• cyobin_man
回答No.2

私は pana の CF-R1です。 まったく同じ状況です。 で いま Mini PCI Cardを取り寄せて交換しようとしてます。 (あすには とどくかな) 結果をお知らせしますので 他に有効なレスが無い場合 お待ちを。 (私も 他のレス参考にします(笑) PCカードで同じような状況を三枚ほど経験してまして 全部 カードの初期不良でした。 参考までに。

sunny311
質問者

お礼

あう;同じ状況なのですね・・・。 交換して接続できるといいですね^^

noname#10657
noname#10657
回答No.1

不具合になった理由は (1)なにかインストール (2)SPをあてた (3)ウイルス系の保護ソフトを導入 以後ではないですか?