• 締切済み

ワイヤレス接続が利用不可になります><

SONYの VAIO-PCG-SRX7を使用しています。会社では有線で接続して、自宅でワイヤレスLANでネットにつないでいましたが、突然ワイヤレス接続利用不可になってしまいました。 『利用できるワイヤレスネットワークの表示』に何も表示されず、詳細設定も見れません。 ワイヤレスLANを有効にするスイッチはオンになっています。 ORiNOCO Wireless LAN Mini PCI Cardは正常に動いていますと表示されます。デバイスは有効になっています。 ワイヤレス接続するには、どうしたらいいでしょうか;

みんなの回答

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.6

#2です。 追加ですが 私の場合同様な症状でしたが 数日後デバイスマネージャーから消えてしまいました。 完全に故障してしまったからだと思いますが。 他のPCを持ってきて自宅のアクセスポイントが正常に動いていることの確認と また 問題のノートを外に持ち出し他のアクセスポイントなどを拾えない こと を確認してからWireless LAN Mini PCI Cardの交換に踏み切りました。 昨日無事に交換完了。 しっかりと100%で繋がっております。 Intel社のIEEE802.11g,b対応 無線LAN miniPCIカード「インテル PRO/Wireless 2200BG」です。 新品で送料を含め 5.000円程度。  オークションならもう少々安いようですね。 ちなみにこのカードはSRX7でも 交換実績がWEB上に載っていました。 一度分解すると以後メーカー修理は受け付けてくれないでしょうから お勧めしませんし 細かい事を言えば 電波法違反らしいのですが  そういうことも出来るということで。  

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.5

PCG-SRX7はOSはWinodws XPですよね。 私の場合です、XPのアップデートが進むと無線LANへの接続が不安定になってきました。 実際にはどのように対処したかというと、無線LANアクセスポイントのファームウエアのアップデートです。 以前に同じような質問がありますので(私も回答していますが)、参照ください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1006815
回答No.4

まずはパソコン側のファイヤーウォールなどを確認してみてください。 ウィルスバスターなどをインストールするとブロックされる可能性があります。 あと、アクセスポイント側の電源が切れたりしていませんでしょうか。 無線側の環境に問題がなければパソコン側の故障の可能性が高いと思います。 SONYは部品を送ってくれないものが多いので、VAIOの部品は恐らく部品提供してくれないでしょう。 修理に出すしかないのではないでしょうか。

  • txrx
  • ベストアンサー率45% (83/184)
回答No.3

故障以外の可能性としては、近所の無線LANが関係していることが有ります。 使用しているchを変えてみるとかすると、接続可能になるかもしれません。 それ以外では、誰かにのっとられている?可能性もありますね。 セキュリティを何も設定していなければ、近くの人は誰でも無線LANに参加できるので、外部の人があなたのLANに参加して、アクセスポイントにセキュリティをかけてしまった・・・。と言った場合には、同様な症状になるかもしれません。 こういった場合には、一旦アクセスポイントを工場出荷設定に戻して、改めて接続してみます。 家族でだれもインターネットにアクセスしていない場合は、アクセスポイントの電源を切っていたほうが良いですね。

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.2

私は pana の CF-R1です。 まったく同じ状況です。 で いま Mini PCI Cardを取り寄せて交換しようとしてます。 (あすには とどくかな) 結果をお知らせしますので 他に有効なレスが無い場合 お待ちを。 (私も 他のレス参考にします(笑) PCカードで同じような状況を三枚ほど経験してまして 全部 カードの初期不良でした。 参考までに。

sunny311
質問者

お礼

あう;同じ状況なのですね・・・。 交換して接続できるといいですね^^

noname#10657
noname#10657
回答No.1

不具合になった理由は (1)なにかインストール (2)SPをあてた (3)ウイルス系の保護ソフトを導入 以後ではないですか?

関連するQ&A

  • ワイヤレス接続利用不可

    バッファローのルーターの機能を搭載した無線LANアクセスポイントWLS-L11GSU-Lを使っています。もう一台ノートPC(VAIOノートのPCG-SRX3EワイヤレスLANスイッチONにしてネットに接続しようとするとワイヤレスネットワークへの接続のウインドウが開き、利用できるネットワークFD9408GROUPとでてネットワークキーの入力が必要となります。ネットワークキーとは何のことか不明です。バッファローの取り説をみてもそんな名前は出ていません。以前は問題なく使えていたのに数ヶ月ぶりに使おうとしたらこうなりました。どうするのが良いか教えてください。

  • ワイヤレス接続利用不可について

    無線LANの設定に挑戦していますが、接続できません。 環境は- PC:VersaPro NX VA40H OS:xp professional LANカード:エレコム LD-WL11/PCCS アクセスポイント:エレコム LD-WL11/AP です。 状況は、LANカードをPCにセットすると、右下時計の横に、×マークがついたパソコン2台のマークが現われ、「ワイヤレスネットワーク接続 ワイヤレス接続利用不可」と表示されます。 これをクリックすると、「ワイヤレスネットワーク接続」ウインドが現われます。利用できるワイヤレスネットワークに「Laneed」とあるので、「セキュリティで保護されていなくても、選択したワイヤレスネットワークへ接続する」にチェックを入れ、接続するのですが、なにも変化がおきません。 ネットワークデバイスを無効にした後、有効にしてもダメです。また、無線LANアクセスポイントの電源を切っても変化ありませんでした。 よろしくおねがいします。

  • ワイヤレスLANが接続できません

    ネットワーク接続の欄にワイヤレスネットワーク接続のアイコンが出ていません。 調べてみたところ、デバイスマネージャでネットワークアダプタで、 「LAN-Express IEEE802.11 PCI Adapter」の部分に黄色の!マークが出ています。 デバイスの状態の欄では、 このデバイスを開始できません。 (コード 10) とでていたので、トラブルシューティングの説明するとおり、デバイスを削除して再インストールしましたが、 変化ありませんでした。 このままワイヤレスLAN接続はできないのでしょうか? パソコンは、 VAIO NOTE PCG-V505S/PB というものらしいです。 ちなみに有線のLAN接続はつなぐことができます。 はじめての質問です、 是非賢者の知恵をお貸しください。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • ワイヤレス接続利用不可になる

    急にワイヤレス接続利用不可となりネットに接続できません なぜかはわかりませんがLANケーブルをつなげばできますし、 もう一台のほうは普通にワイヤレスでもできます! 言うの遅れましたがノートパソコンでOS?はVistaです PC初心者でよくわからず困ってます;; 早めの回答お願いします

  • AtermWL5400APについて

    古い機種ですが教えてください。 AtermAterm BR1500H→AtermWL5400APと繋いだ状態で VAIO PCG-SRX3/BD(WinXP)の内蔵無線LANカード (ORiNOCO Wireless LAN Mini PCI Card)を利用して無線で接続しようと したのですがWL5400APのWANランプがしょっちゅうついたり消えたりして 「切断されました」と表示されます。 最初WL5400APの設定するのにLANケーブルでPCに接続するのですが その時点でLANランプもついたり消えたりしてファームのバージョンアップもままならない状況です。 ケーブルに問題あり?と思ってケーブルを変えてみても状況は改善されず。 これはPC側の問題でしょうか?それともAterm側でしょうか? よろしくお願いします。

  • ワイヤレスでインターネットに接続できなくなった。

    今、カードとかを差し込まなくても、でインターネットができるパソコンを使っています。 以前はワイヤレスで普通にインターネットできていたのですが、実家に帰ってきてやろうとしたらできなくなっていました。 他のパソコンでは普通にインターネットできます。 状態は『接続』になっているのですが、動作状況が、送信はできているようですが、受信が0になっています。 WIRELESS LANのスイッチは入っていますし、設定も以前と特にかえていないと思います。 他のパソコンではインターネットできるということなので、私のパソコンの調子が悪いのでしょうか? 原因などわかるかたいたら教えてください。 今使っているパソコンは、VAIOのPCG-SRX7E/Pというやつです。 よろしくおねがいします。

  • エアマックベースステーションを介してインターネットに接続できません

    Noteワイヤレス LAN を使用してインターネットに接続できません。 XPの環境です。vaio pcg-srx3を使用してます。(2.4GHzワイヤレスLAN)接続はしてるのですが・・・・ IEではページを表示できませんとなります。 どなたかご教示ください。

  • ワイヤレス接続利用不可と出るのですが。

    無線LANを設定しているのですが、1台目のパソコンがクラッシュしたので、昔のパソコンにWinMxを入れて再設定してみたのですが、「接続利用不可」の表示がでます。 色々とネットで調べたのですが、 「Windows を使ってワイヤレス ネットワークの設定を構成する(W)」 が見つかりません。 何かいい方法を教えてください。

  • ワイヤレス接続がおかしい

    ワイヤレス接続がうまくできなくなりました。 接続がすぐに「シグナルなし」もしくは「非常に弱い」になって、接続ができなくなってしまいます。 ネットワークもしっかり認識していますし、接続設定などは変更していないので、なにが問題となっているのかが分かりません。 PCに入っているのは Wireless LAN Mini PCI Express です。 デバイスは正常に動作しています。 同じ部屋での別PCでは問題なくワイヤレスで接続できているので、 ルータ?の方は問題ないかと思います。 原因にはどういったことが考えられるのでしょうか?

  • 無線LANの利用不可状態

    先日、WinXP-HEからProへのステップアップグレードを行いました。機種は、SONY-VAIO-PCG-C1MSXです。 アップグレード後に無線LANが利用不可となったので、ワイヤレス接続のプロパティより再設定を行おうとしたところ、プロパティウインドウに表示されるはずのワイヤレスネットワークのタグが表示されません。従ってアクセスポイントの設定が出来ずに困っています。 どなたか、手順をおって教えていただける方、よろしくお願いします。 SONYのサイトやマイクロソフトのサイトも訪ねたのですが、解決策が見つかりません。 1点、「Wireless Zero Configuration」というのが関係するというような事の記述がありましたので、ファイル名を指定して実行や検索をしてみたのですが、引っかかりません。 もう、お手上げ状態です。助けてください。