• ベストアンサー

サーバー上にあるcsvの活用・・・

会社のWebサーバー上にcsvデータがあります。 一定期間ごとに自動更新されます。 これを利用して、Web上に「新着情報」としてテキスト表示されるようにできれば・・・と思っているのですが、そもそもそんなことが可能なのでしょうか。 可能だとしたら技術的にはどの程度難しいでしょうか。 ちなみに私は会社のWeb更新の仕事をしています。 HTML(css含)の知識はありますけれど、 JavaScriptは既存のプログラムの簡単な改造ならできる程度。 FLASHのActionScriptも同じく、本を読みながらやっと書ける程度。 CGIは、Perlを既存のを設置、簡単な改造ができる程度で、 PHPやJAVAにいたっては全くわかりません。 そのcsvの元原稿は、あるソフト上から手書きで入力されており、 そこから読み取ってcsvに変換するという仕組みです。 作った人はWebの知識は全くってほど無いので、 その人に聞いてもお互いチンプンカンプンです。 ただ、今、Webに載せている新着情報は別途入力しているため、 二度手間をはぶくためにそのcsvを利用できればいいな~・・・と思いまして・・・ まずは、 私程度の技術でも可能なのか、それとも厳しいか、 できるとしたらどんな方法があるのか、 参考になるURLや書籍もあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahny
回答No.4

ハヤリの"Ajax"に挑戦してみてはどうでしょう。 何やらカッコイイ(?)名前が付いてますが、 何てことないただのJavaScriptです。 参考URLにCVSファイルを読むサンプルがあります。 他にも"Ajax", "テキスト", "cvs"等のキーワードでたくさん検索に掛かりますのでご参考に。

参考URL:
http://www.305.jp/305blog/archives/2006/09/ajaxcsv.html
chiroru2004
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し勉強してみます。

その他の回答 (3)

• pipipi523
回答No.3

>どうもPerlでは私には無理なようです・・・ 簡単に諦めすぎです cvsファイルはカンマ区切りのテキストファイルですから、 ファイル読み方と表示の仕方さえわかれば簡単 単に表示するだけならこんな感じです -------サンプル--------- #!/usr/bin/perl print "Content-type: text/html\n\n";#ヘッダの出力(お約束) print "<HTML><BODY>\n"; open(FH,"xxxxx.csv"); #ファイルを開く(ファイル名は適当に) while(<FH>){ #ファイルを1行単位で読み出す($_に入る) my(@data)=split(",",$_); #カンマで分解 print "$data[0] : $data[1] :$data[2]<br>\n";#必要な箇所だけ表示 } close(FH); #ファイルを閉じる print "</BODY></HTML>";

chiroru2004
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し勉強してみます。

回答No.2

プログラムを使わなければほとんど無理です。 HTMLやJAPASCRIPTではサーバーのファイルを開いたりできないから。 どうしてもプログラムが嫌いなら、ACCESS。 ACCESSを使ってCSVを連携させてACCESSのHTML生成機能で表示。 マイクロソフトがプログラムなしにたくさんのことができる様にしてくれてます。 とはいいつつも、この領域の使い方のちゃんとしたマニュアルがないので、プログラムより悩むかも。 あとサーバーはIISじゃないとだめだと思う。

chiroru2004
質問者

お礼

なるほど!ACCESSで出来るんですね! ・・・ただ、会社も家もofficeがスタンダートエディションなので、ACCESSが入っておりません。汗。 買ってもらったとしても、 マニュアルが無いんじゃ正直言ってお手上げですね・・・ もとのプログラムを作った人は、勿体無いからWebで活用すれば?と、いとも簡単にできるように言ってくれまして、参ります(--;) 参考になりました。ありがとうございました。

• pipipi523
回答No.1

Perlで改造ができるなら結構簡単に実現できると思います 逆引きリファレンスをみながら作ってみては? http://www.7key.jp/program/perl/perl_use.html

chiroru2004
質問者

お礼

その逆引きを見てもチンプンカンプンなので、 どうもPerlでは私には無理なようです・・・ ありがとうございました。