エクセルのCSV形式で保存される内容

このQ&Aのポイント
  • エクセルで数百文字の原稿を1セルに書く作業を集団で行っています。CSV形式で保存し、ファイルサーバーにアップして他の人が閲覧します。
  • CSV形式ではセルの幅などの情報が飛ぶため、ファイルを開いた時に文章がほとんど読めません。セルの幅を広げ、折り返して全体を表示する設定を毎回行っています。
  • ある人の原稿だけは、ファイルを開いた時点で自動的に文章が「折り返して全体を表示」されています。CSVに書式情報を含めるのか、エクセルが自動判定しているのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのCSV形式で保存される内容

エクセルで、数百文字の原稿を1セルに書くという作業を集団でやっています。だいたいひとつのシートに4~5ぐらいの原稿を書いてCSV形式で保存し、それをファイルサーバーにアップして他の人が閲覧するというスタイルです。 で、CSV形式ではセルの幅などの情報が飛んでしまうので、ファイルを開いた時点では文章はほとんど読めません。セルの幅を大きくオーバーしているからです。そこで、ある程度セルの幅を広げ、書式設定で「折り返して全体を表示する」にチェックを入れるという作業を毎回やっています。 ところが、ある人の原稿だけ、ファイルを開いた時点で自動的に文章が「折り返して全体を表示」されていることに気づきました。 これは、CSVにこうした書式情報を含ませることができるのか、あるいはエクセルの仕様で何らかの文章の要素を自動判定して折り返しを行っているのか、ということが考えられます。 できれば、全員をそれと同じ設定にしたいので、ご存知の方がおられましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

たとえば素のエクセルで,1つのセルの中に 長い文章……ALT+Enter 二行目の文章 といった具合に「セル内改行」したテキストを記入してCSV保存すると,そのCSVを開いた時には自動で該当セルが「折り返して全体を表示」になって開きます。 もちろん列幅は,通常の列幅のままです。 同じファイルの中に 数百文字のただのベタ打ちのテキスト を記入したセルがあっても,このセルは「折り返して全体を表示」にはなりません。 ファイルやエクセルの設定ではなく,1つのセルに収まるテキストの中に「セル内改行」(エクセルの操作ではALT+Enter,テキストコードとしてはchr(10))が含まれているか否か,ということです。

その他の回答 (2)

• rinkun
回答No.3

CSVはテキストなので適当なテキストエディタで開いてみると違いが分かると思うけど。 CSVの詳細はきちんと定義された規格がないので環境依存といえばそうですが、少なくともExcelの解釈するCSVではダブルクォーテーションで括った文字列の中に改行を含めることができます。そのような改行の入った文字列はExcelで読み込んだら一つのセル内で複数行になって表示されます。 Excelでセル内に改行を入れる操作は他の方の回答にもあるようにAlt+Enterです。そのように改行を含んだExcel表を作成してCSVで保存すれば改行を含めてダブルクォーテーションで括った文字列として保存されます。

• mekuriya
回答No.1

それなら、その人が作成したcsv形式のテキスト・ファイルの制御文字コードを分析すれば済むでしょう。csv形式のテキスト・ファイルは特定のソフトウェアに依存しないファイル形式ですから、エクセルに限らず、書式情報などは持ちません。ただし改行コードなどの制御文字は持たせることができます。できれば16進表示機能のあるテキスト・エディタで開いてみてください。