• ベストアンサー

Vista発売後のWindowsXPSP2のサポート

Vistaが発売されると2年後にはWindowsXPのサポートがなくなるそうですが、それ以降にインターネットを使用するとヴィルスが入ってきて事実上パソコンが使用できなくなるのですか。パソコンの仕様によっては新しいパソコンを買わねばならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.3

ProfessionalへのバージョンUPの件ですが… 質問者さんの、PCがもし、メーカー製のPCの場合(↓3番の)CDでしかバージョンUP出はませんので念のため。そして、3番のCDは、今では、手に入らないと思います。 -------------- メーカー製のPCで無い場合は、↓2番のCDが手に入れば、↓1番のCDよりは、安いのですが、発売当時「3ヶ月限定」と言う条件で(microsoft)が発売した物なので、やはり、手に入り難いと思います。 -------- XPHomeを、XP Professionalにするには、↓の3つの方法がありますが。 1-XP Professionalの、インストールCD(microsoftの) 2-XPHomeをXP ProfessionalへバージョンUP用CD(microsoftの) 3-メーカー製XPHomeをXP ProfessionalへバージョンするCD --------

mamemoti82
質問者

お礼

締め切り後でしたのでお礼が遅くなって申し訳ありません。Professionalへのバージョンアップについて詳しく説明して頂き大変変参考になりました。バージョンアップは難しそうですね。PCはNEC製です。

その他の回答 (2)

• yoshi-thk
回答No.2

その話は、「XPHome」というバージョンの話です。 「XPProfessional」ではそれよりも長くサポートされるのです。 これは、脆弱性が発見されてそのための修正プログラムをXPHome向けには出さないと表明しているのであり、 それよりも、サポート期間の長いXPProfessionalであれば、 Professionalユーザー向けには修正プログラムを配信すると言うことです。 ですから、脆弱性を悪用したウイルスが出現した場合には、問題があるので、 XPHomeからXPProfessionalに変更しておいた方が安全でしょう。 ですから、使用できなくなると言うことではないです。 出来れば、XPProfessionalにアップグレードできるのであれば、アップした方がよいです。

mamemoti82
質問者

お礼

早速ご回答いただき有難うございます。XPHOMEからXPProfessionalへの変更を考えてみます。

• salvager
回答No.1

サポートの終了に伴い、以後のバグフィックス(バグ修復)は提供されませんが、使用には問題ありません。当方ではWin98が現役で稼働していますし・・・。 また、ウィルスに関しては、アンチウィルスソフト側の問題ですので、メーカーがXPをサポート対象外にするまでは、使用し続けられると考えるのが妥当かと思います。

mamemoti82
質問者

お礼

早々にご教示いただき有難うございます。アンチウイルスソフトを発売しているメーカーがXPをサポートしている間は問題なしということですね。