• 締切済み

3人姉弟の真ん中です。。。イメージって?

私は現在、就職活動をしています。 面接官の方に「何人兄弟ですか?」と質問され「3人です」と答えたら、何番目とも答えてないのに、「真ん中ですね?」と言われました。 なぜ、分かったんでしょう?真ん中ってどうゆうイメージなのか心配になりました。悪いイメージ?とも考えてしまいます。 ちなみに私は女で、姉と弟という兄弟構成です。

みんなの回答

• IXTYS
回答No.6

こんにちは。  私は65才の男性で、次男。 そして下に妹がいます。  二番目というと、『要領が良い』 これは大いに『売り』にして良い長所ではないでしょうか。 小さい時から、上と下の判断を見ながら、自分の決定が出来るので有利です。  私は小さい時から『ずるい』といわれることがありました。 きっと、いつも他の人のやり方を見て、参考にする習性があったのだと思います。 二番目の人は、上の人を見て育つものです。 特に上が同性だと、間違いなくそうなっていると思います。  質問者さんも、お姉さんを見て、お姉さんの真似をして育ったのではありませんか。 きっと賢い人になっていると思いますよ。 それも、風除けとなってくれたお姉さんのお陰です。 感謝していますか? 

回答No.5

こんにちは。 私も質問者様と兄弟構成まで同じな中間子です。 学生時代の友人に、「真ん中って一番損している 感じがする」と言われたことがあります。 その時はそうかな~?と思い、理由は聞かなかった のですが、ANo.4さんが仰っている通りかもしれませんね。 個人的には中間子末っ子関係なく、親戚からもらえる お祝いは一番上のみだけで一番上はちょっと得だなー、と 思った時はあります(ウチだけかなー)。 それでも、一番上は大変だと思いますが……。 面接官の方が何故わかったかは、正直わかりません、 ごめんなさい。

回答No.4

私もわりと知り合ったばかりの子の兄弟構成を当てるの得意です。 やっぱり上の子は面倒見がいいし、下の子は甘え上手です。 異性観にも結構出ます。兄がいる女は、王子様願望ありとか 笑 人事の担当の方は人間観察のプロですから、あなたと少し接しただけで、 三人兄弟というヒントさえもらえば「真ん中かな」と分かったんだと思います。 真ん中は、初子で手間かけた上の子と 末っ子で甘やかした下の子に挟まれて、割と放置されませんか? そのため寂しがり屋とか独自の世界を築くのが得意と言われますね。 ただ、その「真ん中」のイメージによって 面接に悪影響が出るということを心配されてるとしたら、それは不要です。 例えば「しっかりもの」の上の子もある面では「独善的」かもしれません。 人にはいろんな面があり、歩いてきた人生があり、 兄弟構成だけで才能や人格を判断なんて到底できないということは、 面接官というプロだけではなく誰でも分かることです。 あの人は血液型○型だから付き合わない、と同じくらいばかばかしい事です。 私もさすがに履歴書と数分の面接だけで兄弟構成を当てることはできません。 優秀な面接官だと思います。大丈夫です。 ちなみに私も真ん中です!

noname#44083
noname#44083
回答No.3

想像ですが、 1、いい間違えた。真ん中ですか?・・・と聞くつもりだったとか。 2、あてずっぽで。 その質問の前に何か家族構成に関する話があったなら、その関連で何となく分かったとかもあるかもしれません。 (お姉さんがいる話がでたとか) 見た目のイメージは特にないですね。 3人兄弟の真ん中って事だけに関しては、悪い印象も全くないと思います。 もしくは、 いきなりの質問に、どう受け答えできるかを見る為の質問だったのかも・・・。 (質問自体に意味がない事ってよくあるらしいので・・・)

回答No.2

一般的なイメージかどうかはわかりませんが… 私の妹も同じ環境ですが、 私から見て、姉の失敗を目の当たりにしているせいか 要領がよく、何でも器用にこなせる 私から見て羨ましいです。 別に悪いイメージはないですよ。

noname#22799
noname#22799
回答No.1

コンパテクです 真ん中ですかときくのがベターです 印象的には 長兄しっかり者、末子体育会系で活発なかんじ