• ベストアンサー

兄弟間(姉弟)の土地の名義変更の件

5年位前に父が亡くなり、父名義の土地を子供(姉・弟)で、土地を相続しましたが、今になって、 姉が相続した土地を、弟の名義に変更したいと思っています。 (子供4人いるのですが、他2名の子供と母は何も相続はしませんでした) 父が亡くなった時に、司法書士さんに相続関係を御願いしたのですが、その時に、この先兄弟間で 土地の名義変更があっても、税金などのお金はかからないと言われた様な、気がするのですが、 数年経っているので、あやふやです。分かる方がいましたら、教えて頂けたらと思います。 ちなみに、弟とは私の夫になり、姉は義理の姉になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>土地の名義変更があっても、税金などのお金はかからないと言われた様な、気がするのですが… いったん相続が完結している以上、税金問題は避けて通れません。 >姉が相続した土地を、弟の名義に変更したいと思っています… それで弟は金を払うのですか。 払うのなら姉に「(譲渡による) 所得税」が発生する恐れがあります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1440.htm 払わないのなら、弟に「贈与税」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm たぶん、金を払うわけではなさそうなので、その土地の評価額を調べます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4602.htm 次に、弟はその年のうちに他からの贈与はないものとして、その評価額が 110万円以上になるなら 110万円を超える部分に贈与税が発生します。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm 申告と納付は翌年 2/16~3/15 にどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

sasori1026
質問者

お礼

税金等の事は、よく分からないので、いろいろなサイトまで教えて下さり、助かりました。 早速主人に伝えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 亡くなった父名義の土地の名義変更について

    1年半前に亡くなった父名義の土地があります。 投機目的で買った土地(昭和39年に購入)で、茨城県鹿嶋市に山林で472m2にあります。 この土地を購入するに当たって亡き父の姉・弟・妹の計4名で共同出資して購入した土地です。 その後、この土地を父の姉である人が私と私の弟に贈与したいと言っていきました。弟は私にこの土地は私に差し上げるということで、私名義にしたいのですが、土地の名義変更は私が法務局に行けば簡単にできるのでしょうか?できればお金をかけたくないので司法書士には依頼したくないのです。ご回答お願いいたします。

  • 土地の名義変更について

    家の名義変更についてアドバイスを下さいませ。 (1)司法書士に20万支払い家の名義変更を故祖父から父にする。 (2)父がその数年後に亡くなり、故父から母へ名義変更をする事になりました。その際に以前とは違う司法書士にお願いをしたのですが、その際に家の中の部分に故祖母の名義の土地が発覚し。その分は名義変更されてないと解りました。何故前の司法書士は一緒に故祖母の分もまとめてやってくれなかったのか疑問に思っています。 祖父から父の名義にするのに、父の兄弟達から印鑑証明等を頂いたりしたりととても了承を得るのに苦労したのを覚えているせいか、とりあえず母から父へ名義変更は済ませました。 しかし故祖母の分はまだそのままです。この場合祖母の分の土地を見落とした以前の司法書士に訴える事は可能なんでしょうか?解りづらい文章で、申し訳ありません アドバイス頂ければ有難いです。

  • 土地の名義変更と財産放棄について

    先日母が亡くなり、母の土地の持分を弟に名義変更 する予定でおります。相続人が財産放棄をすると名義変更も簡単に済むと人に聞いたことがあるので、私も父も財産放棄するつもりでおります。父は健在ですが、借金癖があるので相続を放棄させたいと思っていますし本人にも話してあります。が、ここにきて父が司法書士に頼むから財産放棄はしなくてよいと言ってきました。司法書士の人が書類を作成してくれるそうです。 父いわく、その方が簡単にすむとのこと。それは私にもわかりますが、財産放棄は家庭裁判所に行くと簡単にできると聞いたことがありますし、相続人が放棄すると土地の名義変更もスムーズにできると聞きました。土地の名義変更は自分たちでできるようなことではないのでしょうか?教えてください。

  • 弟からの土地の名義変更について

    父から弟へ相続した土地を姉の私に名義変更する必要がでました。司法書士に相談したところ権利書に記載している土地の評価額で贈与税を計算されました。贈与税の計算はその土地の相場の値段で計算するのではないかと心配です。後から税務署が調査に来るのはいやなのできちんとしたいのですがどのようにしたらいいのか、このままで間違いがないのか心配です。また、贈与税が高いのであれば弟の土地を購入しても良いかとは思っています。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 土地の名義変更

    土地の名義変更について教えてください。 父は1番目の奥さんに3人、2番目の奥さんに2人、そして3番目の奥さんである私の母に3人の子供がいます。私は母の長男です。1番目の奥さんは他界しており、離婚も成立しています。2番目の奥さんは健在で戸籍が入ったままです。私の母は未届けの妻となり、私達兄弟は私が成人したときに認知してもらっています。父とは私が生まれたときから私が所帯を持つまで一緒に暮しており今も母と一緒に住んでいます。いま父名義の土地が約300坪ほどあります。田舎の土地なので評価額は低いと思いますが、父はこの土地を私に譲ると言っており、遺言状も公証役場で5年ほど前に作成して私が、所持しています。この土地を、父が生存しているうちの名義変更したほうがいいのかそれとも相続となるまで待っていた方がいいのか迷ってります。遺言状があれば義理の兄弟たちには関係ないのでしょうか?税金もどちらが特なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 土地の名義の変更について

     一昨年父が亡くなり、母が一人で北海道に住んでいます。その土地と家は父の名義で、いまだに変えてないので、固定資産税などは、父の名前できます。  母はとても気になるらしく、母の名義に変更したいと思ってます。  そこで教えて欲しいのですが、変更の期限はあるのですか? それと司法書士に頼まないと、個人でやるのは無理でしょうか? 大変なら司法書士に頼もうと思いますが、費用はどのくらいかかるのでしょうか?  全然分からないので、教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 法定相続による故人所有の土地の名義変更方法

    私からみて義理の祖父(すでに故人)が所有していた土地を義理の父が養子縁組により相続しましたが、正式にその土地の名義変更をしておりませんでした。しかし、義理の父も故人となってしまい、義理の母と娘二人(長女が私の配偶者)が相続をする立場になりました。名義を一旦義理の母にしようと思っていますがどのような書類を準備をすれば合理的に且つ費用を掛けず処理出来るのでしょうか?問題の土地は長野県茅野市にあり私たちは東京で暮らしています。司法書士にお願いして手続きを行なうのでしょうが費用は概ねどのくらい掛かるものなのでしょうか?また、東京ではなくてやはりその土地のある長野県茅野市の司法書士に頼む方が良いのでしょうか?どなたか教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

  • 不動産(土地)の相続、名義変更について

    祖父母が、20数年前に亡くなりました。 長男である私の父が相続の手続きをしたようですが、建物のみ名義を変え土地の名義は祖父のままとの事です。 現在、売却を考えています。 まずは土地の相続手続きをしなければと思っていますが、専門家でないと大変だと聞きました。 (法定相続人として、父の姉と弟がいます。) 近所に行政書士事務所がありますが、このような手続きもやってもらえるでしょうか?

  • 土地と家の名義変更

    土地と家の名義変更です。こういうのは司法書士に依頼するのが良いと思いますが、素人の自分で出来るなら 自分でやりたいです。自分でも出来るのでしょうか?難しいですか? 仕事は4勤2休なので平日に法務局に行くことは可能です。 名義変更は相続で変更です。昨年父が亡くなりました。まだ名義を書き換えてないので名義変更したいです。 相続にんは私と母親の2人です。銀行口座が凍結して解除して引き出すには相続人全員必要と言われて 相続にんは私と母親の2人でしたので土地と家の名義変更の相続人も私と母だけになると思います。 今住んでいる土地は私名義で家は父の名義のままです。別にある土地は父の名義のままです。 自分で出来るならやりたいので、やり方が分からないです。 どの様にして手続きするのでしょうか?自分でやるにしても費用は5万円位かかりますか?

  • 亡き母の名義の家土地に父が住んでいるのですが。

    数年前に母親が亡くなり、その後父が一人で、母の名義の土地に建っている母の名義の家に住んでいます。 父も高齢になり、正式な遺言書を書きたいと言っているのですが、 妻名義の土地と家を、妻の名義のままで、子供に相続させると、遺言書に書くことはできるのですか? 母の名義から父の名義に変更してからでないと、「子供のうちの誰々に相続させる。」とは書けないのでしょうか? その場合、名義変更ということは、妻の財産を、夫が相続したことになり、相続税も発生するのでしょうか。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 マンションを買った際の司法書士に遺言書の作成は依頼しているのですが、このような細かいことを尋ねると、とても要領の悪い回答しか返ってこず、理解できないのです。 司法書士を変えることも検討中です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう