• 締切済み

真ん中っ子について。

こんばんは。私は女女男の中間子です。 三人兄弟のお子さんをお持ちの方、中間子の方に質問があります。 幼い頃から真ん中っ子として育てられ20歳になった今、やはりおかしいよな~と思うのです。 姉は長子ということもあり、勉強から生活マナーまで厳しく育てられました。 姉はちょっと天然が入ってるので、社会人となった今でも両親はとても心配しています。 弟は上二人と比べると、甘やかされて育てられました。(勉強とか) そのため、優しいですが、我儘が多いです。18となった今も両親は反抗されながらも甘やかしている状態です。 私が2歳になる頃には母親は仕事復帰し、父親もバリバリ仕事をしていました。 両親とも仕事熱心な人だったし、家計を支えるためには仕方ないんですが… そのため、よく言えば自由に、悪く言えば放っておかれて育ちました。 勉強も生活のマナーもうるさく言われることはなく、自分の好きなことをやっていました。 自由に育ったという点において、何かと親から口うるさく言われていた姉と弟は羨ましいとおもっているらしいです。 私は明るく、楽しい人だと思われることが多く、両親もそう思っているため、私の人生については全くといっていいほど心配していません。(実際にそう言っていました) 私が何か悩み事があっても、「あんたなら大丈夫でしょ~」で終わりです。 姉と弟は両親から口をだされることが多かったため、反抗期がすごかったです。 親と兄弟たちの仲裁をとるのも私の仕事でした 笑 兄弟たちが大きくなってきた今、両親は今度はやけに私に構うようになってきました。 構うといっても、食事に誘う、話し相手に誘うということです。 子どもの頃に放っておかれ、他の兄弟が反抗してきたら今度は寄ってくるって… と思わないではいられません。 ここまできても両親が心配しているのは姉と弟で、私に2人の将来の心配事を話してきます。 両親は私を「しっかりしてる子」として見ているので、子どもとして見ていないんです。 私は放置されたおかげで好きな専門分野だけ勉強して、大学まで行けたので結果オーライですが 笑 ですが、中間子(特に上や下に同性の兄弟がいる場合)って同じようなパターンが多いと思うんです。 中間子をお持ちの方は、ご自分のお子さんたちにどう接していますか?

noname#207913
noname#207913

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.1

私のこどもの話ではなく、私自身の話ですが 私は長女で、ほかに弟と妹が2人います。 私は長子なので過度に期待され 年上だから我慢しろとおさえつけられて育ち 弟は男の子だからちやほやされて育ち 上の妹は放置されて 一番下は年が離れているので孫みたいな感じで 緩く育てられました。 放置された、という点では質問者様と似ていますが 妹の場合は それが寂しくて反抗期はすごく荒れてたそうです。 私はその時実家にいなかったのでわかりませんが・・・ 現在30代前半ですが結果 わがままでお姫様な人になってます(;^ω^) だから 中間子はしっかりしているというイメージではなく 強かで要領がいい、と うちの中間子をみてたら思います。 周囲のきょうだいたちをみていても 「中間子がしっかりしている」パターンはあまりみないので (大抵は社交性があり要領がよいイメージです) 質問者様は 結果オーライって思えるなら ご自身に合った育てられ方を体験されたのかな、と思いました。