• 締切済み

DVDデータが消えた???

先日子供の運動会の様子をDVDに収めたものを友人から借りてコピーしました。それを友人に返したところ「DVDプレーヤーで見れなくなった、もしかして変なことした? 」と言われました。ウチでは普通にコピー書き込みをしたDVDも原本DVDも問題なくパソコンで見ることができます。原本DVDをコピーしたことによって再生専用DVDプレーヤーで見れなくなることってあるのでしょうか?

みんなの回答

• rav4_hiro
回答No.3

パソコン上の作業ではあまり関係ないかもしれないが民生品の DVDレコーダー等で作業するときには必ず必要となる作業です。 http://www.nextone.jp/no050421/it/it03.html

• violet430
回答No.2

コピーが直接の原因ではなく、元々民生用DVDプレーヤとは相性の悪いメディアだったという可能性はありますね。 コピーしたことで原本が改変されることは基本的にありません。 メディア(のメーカや型番)を変えてコピーを作り直すのが良いと思います。

• rav4_hiro
回答No.1

そういことは無いですね。あるとすればディスクに傷をつけたということが考えられます。 貴方のお持ちのDVDをコピーしてあげたらどうでしょうか?。 ファイナライズ処理は忘れないように。

weblush22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速もう一枚焼いて無事お返しすることができました。ご回答いただけなかったら一日悩んで過ごすところでした。本当にありがとうございました。もしよろしかったら「ファイナライズ処理」というのがどういう操作なのか教えていただけないでしょうか?初心者なので知識不足です、スミマセン。