• ベストアンサー

頭皮の脂が非常に気になります

19歳の男です。よろしくお願いします。私は今年になってから全体的、とりわけ頭皮と顔の脂の分泌量が気になっています。たまに抜けた髪を見ると、毛根に脂のかたまりが付着しています。抜け毛が心配になって皮膚科に相談すると、頭皮が所々赤いと言われ、ビタミンB2とB6と頭皮のローションで様子を見ようと言われました。運動は高校生からしていません。ストレスはあると思います。体毛は薄いほうではありません。ここで皆様にお聞きしたいのですが、他にどのような対策をすればいいのでしょうか?ご意見、ご返事お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayu4
回答No.1

こんにちは☆ 毛根に油の塊・・・というのがちょっとわからないのですが。 皮膚科に継続して通いましょう! 他に出来ることは、運動して汗を流しましょう。これでシャワーを浴びてスッキリすることは体にいいことですよ! あと、油モノだけでなく、野菜を食べましょう。 お肉だけでなく、魚も食べましょう。わかめは髪にいいって言いますね☆ お顔の脂は油取り紙なんかを使ってとりましょう。 しっかり洗顔をすること、また化粧水などで水分補給をすることは大事です。脂は誰でもあるものですが、水分量とのバランスがくずれることが問題なんです。 あと、ジュースではなくお水を飲むのもいいかもしれません。 髪につける、頭皮につく、シャンプーやリンスは刺激の少ないものを選びましょう。ロフトやハンズなんかにある自然派のものはドラッグストアのものよりは安心して使えますよ。 お洒落はしたいですが、ワックスなんかも控えましょう。皮膚に問題がある以上、自然のものでないものは有害になる可能性が高いですからね。 ストレスの原因は何でしょうか? ストレスで禿げたりするわけですから、髪への影響は大きいですよ。 原因をしっかり追究して改善するよう努力してください。 解決できなくても、ストレスを解消するために、運動や趣味をしたり、お風呂にゆっくり入ったりしましょう。 ストレスを受けやすい時期には多くの人がいろいろな症状に悩まされます。今考えると、飄々とマイペースに勉強していた私でも、受験が終わって大学にいったら直った症状がいくつかあります。 あまり深く考えないようにしましょう♪ 体の異状は、どこかがバランスがくずれているということです。 髪や頭皮に直接効果のあることは少ないですが、健康を心がけると症状もよくなりますよ(*^_^*) 今書いたことも、ほとんどが直接効果があるわけではないでしょう。でも、継続することが一番大事なので頑張ってください! 参考になれば嬉しいです♪

goldfrog
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。改めて生活習慣から見直そうと思います。やはり規則正しい生活が、改善への近道なのですね。とても参考になりました。ありがとうございました。