• ベストアンサー

頭皮の脂が非常に気になります

19歳の男です。よろしくお願いします。私は今年になってから全体的、とりわけ頭皮と顔の脂の分泌量が気になっています。たまに抜けた髪を見ると、毛根に脂のかたまりが付着しています。抜け毛が心配になって皮膚科に相談すると、頭皮が所々赤いと言われ、ビタミンB2とB6と頭皮のローションで様子を見ようと言われました。運動は高校生からしていません。ストレスはあると思います。体毛は薄いほうではありません。ここで皆様にお聞きしたいのですが、他にどのような対策をすればいいのでしょうか?ご意見、ご返事お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)
回答No.1

こんにちは☆ 毛根に油の塊・・・というのがちょっとわからないのですが。 皮膚科に継続して通いましょう! 他に出来ることは、運動して汗を流しましょう。これでシャワーを浴びてスッキリすることは体にいいことですよ! あと、油モノだけでなく、野菜を食べましょう。 お肉だけでなく、魚も食べましょう。わかめは髪にいいって言いますね☆ お顔の脂は油取り紙なんかを使ってとりましょう。 しっかり洗顔をすること、また化粧水などで水分補給をすることは大事です。脂は誰でもあるものですが、水分量とのバランスがくずれることが問題なんです。 あと、ジュースではなくお水を飲むのもいいかもしれません。 髪につける、頭皮につく、シャンプーやリンスは刺激の少ないものを選びましょう。ロフトやハンズなんかにある自然派のものはドラッグストアのものよりは安心して使えますよ。 お洒落はしたいですが、ワックスなんかも控えましょう。皮膚に問題がある以上、自然のものでないものは有害になる可能性が高いですからね。 ストレスの原因は何でしょうか? ストレスで禿げたりするわけですから、髪への影響は大きいですよ。 原因をしっかり追究して改善するよう努力してください。 解決できなくても、ストレスを解消するために、運動や趣味をしたり、お風呂にゆっくり入ったりしましょう。 ストレスを受けやすい時期には多くの人がいろいろな症状に悩まされます。今考えると、飄々とマイペースに勉強していた私でも、受験が終わって大学にいったら直った症状がいくつかあります。 あまり深く考えないようにしましょう♪ 体の異状は、どこかがバランスがくずれているということです。 髪や頭皮に直接効果のあることは少ないですが、健康を心がけると症状もよくなりますよ(*^_^*) 今書いたことも、ほとんどが直接効果があるわけではないでしょう。でも、継続することが一番大事なので頑張ってください! 参考になれば嬉しいです♪

goldfrog
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。改めて生活習慣から見直そうと思います。やはり規則正しい生活が、改善への近道なのですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭皮のインナードライ

    高校生のころからずっと5年間ほど脂漏性皮膚炎で悩んでます。 風呂上りはとても肌が乾燥し次の日には脂でテカっておりインナードライだと思います。 小鼻の脇が赤くにきびやフケにも困っています。 コラフルやフロジンなど試しましたが効果なしでした。 今までそんなに気にしていなかったのですが最近側頭部、もみあげ、生え際のM字脱毛に気づきました。 全部抜け毛の毛根には皮脂の塊がついています。 そこで質問なのですが顔に塗るインナードライ用の化粧水とかはありますが、頭皮にぬるようなやつはあるのでしょうか?

  • 頭皮の痒く、抜け毛が酷い、また毛根が白いです。

    21歳大学生男です。 昨年の夏ごろ2ヶ月ほどタバコを吸引が原因で頭皮全体が冷たくなり、痒み、大量の抜け毛が発生しました。 なのですぐにタバコを辞めたところ、抜け毛が減り安心してたのですが、9月に舞台の為髪にエクステを付け、痒すぎたので1週間程度で自分で外したところ、一緒に大量に抜け毛が発生してしまいました。 その後は多少の痒みを伴いましたが、ビタミンEとBの服用などで症状は治まっていくように思えました。 しかし、12月にたまにステロイドの使用と毎日の石鹸シャンプーに切り替えてから抜け毛が酷くなり、頭皮は少し油っぽく、毛根には3本に1本が毛根含めてそのちょっと上5mm程度までが色素が泣く、白いもの(恐らく休止期のものとは違います)と、1本が毛根にフケ?が伴っている物です。今では分け目がはっきり見えてしまいます。 最近は医師の勧めで血管拡張剤をしようしています。ステロイドは母の勧めで1月より使用をやめています。 しかし依然として毛は抜け続けています。 原因がいまいちわからないし、抜け毛の種類も調べてもよくわかりませんし、もう気が狂いそうです。 どなたかアドバイスがあれば本当にお願いします。。。。。。。

  • 頭皮のフケ、痒みについて

          1年半くらい前にフケが突然増え、その時は皮膚科で脂漏性皮膚炎と診断されました。 塗り薬とシャンプーをもらいましたが改善せず、無添加のシャンプーを使い始め少しずつ落ち着いていました。 しかし半年くらい前から以下の症状に悩まされています。 ・髪を洗った次の日には、もう頭皮が痒くフケが出る。  (家族に見てもらったところ、後頭部辺りの頭皮が白く乾燥しているようです。) ・頭皮を指で触った後、嗅ぐと独特な脂っぽい臭い。 ・ブラシで梳かすと使っているブラシに灰色っぽい色をした脂みたいなものが付着。 ・同様に髪を乾かす際、手で軽く梳きながらドライヤーをしていると終わった後その手だけ脂っぽく。 どうすれば良いのでしょうか?本当に悩んでいます… ちなみにアトピー持ちです。 回答よろしくお願いします!!      

  • 頭皮のかゆみ抜け毛、本気の相談です

    抜け毛が多く、その先端には皮脂のような塊が付いていることが多いです。 頭皮がかゆく、触るとふけのようなものが付着していて、それはぽろぽろと取れる感じなんです。 髪は乾燥していて、頭皮も大分透けて髪の密度も少なくなりました(過去に染めたことも無いしアイロンなども当てません) 洗髪、ドライヤーで100本はゆうに抜けます。 症状が似ていたので http://www.eltioche.com/ この洗い方を今日してみましたが、洗髪中さらに抜け毛が増えました。 頭皮のふけのようなものもあまり取れなかったようで…。 それでも続けみれば効果は出ますかね? なんだか悪化してしまいそうで怖くて……。 まだ高2しかも女子です。 皮膚科は相手にしてくれず、髪を生やしたいなら大病院に行って最先端治療でも受けさせてもらえ、と言われました。 今はフロジン外用薬を使って亜鉛をのんでいます。 何だかぐだぐだと書きましたが、 とりあえず今悩んでいます。 良い情報や、わたしの症状について、またそれへの対処法など 何でも良いのでアドバイスお願い致します。 本気なので誹謗中傷などはご遠慮願います。 長文にお目を通していただきありがとうございました。

  • 1ヶ月ほど前から頭皮がかゆいです。

    1ヶ月ほど前から頭皮がかゆいです。 1ヶ月ほど前から、頭皮がとてもかゆく、かさぶたのようなものが少しできています。また頭皮を掻くと脂っこいフケのようなものが爪の間につきます。 また、髪の生え際に近いおでこの部分やこめかみのあたりも皮膚炎のようになっています。 白髪染めを1週間に2回やったために、皮膚炎になったのだと思い、ローションのような薬を買って、かゆい所に塗って少し治まったかと思ったいたのですが、ここ数日は、蚊に刺されたわけでもないのですが、身体(背中や腕)がかゆく、頭皮や顔の皮膚炎が再発しています。(腕にはブツブツはできていないですが、背中にはブツブツがあります) 脂の分泌が多いのでしょうか?また、これは季節が関係あるのでしょうか? 皮膚科に行くべき?と思いつつ、なかなか残業で時間が取れず市販の薬でなんとかごまかしている感じなのですが・・・・。夕方くらいになるとかゆみがひどくなるようです。 以前(7~8年前)、脂漏性皮膚炎になったことがあります。 ちなみにダニとハウスダストには強いアレルギーがあり、冬には鼻炎になりました。 脂漏性皮膚炎が再発したのでしょうか?とりあえず、病院に行くまでの間に、何か対策としてできる事があればアドバイスをいただけませんでしょうか。 (1日2回、髪を洗うなど…) よろしくお願いします。

  • 頭皮の痒みと抜け毛で困っています。

    頭皮の痒みと抜け毛で困っています。 1ヶ月くらい前から頭皮に痒みがあり、抜け毛がひどくなりました。 フケは無く、自分で見た限りでは頭皮に変わった事は無かったので様子を見ていたのですが、余りに抜け毛がひどく、先週の火曜日に皮膚科を受診しました。 診断は脂漏性皮膚炎でした。ぽつぽつと赤くなっているとの事でした。 薬を頂き、一週間ほどで痒みは完全になくなったのですが、相変わらず抜け毛は多く、全く減っていません。シャンプーの度にごっそり抜ける感じで、すっかり薄くなってしまいました。 一応、女ですので、胃が痛くなるほど気になります。 皮膚科の先生が仰るには、皮膚炎の為に毛根が痛み、脱毛しているとのことでしたが、一向に治まらない脱毛が辛くてしょうがないです。 同じような経験をされた方、又は知識をお持ちの方、こういった場合、どれくらいで脱毛は止まるのでしょう? また、他に脱毛の原因が在るのでしょうか? どんな事でもかまいませんので教えて下さい。

  • 頭皮の炎症

    こんにちは。 17歳の男子高校生です。 去年の冬から頭皮の痒みと抜け毛、異常なフケに悩んでいます。 髪は部分的にところどころハゲているのと、 つむじ周辺がとても髪がハゲています。 シャンプーが合わないと思い、 ほとんどのシャンプーを試しましたが全部合いませんでした。 今は水だけで洗っています。 皮膚科には脂漏性皮膚炎と言われました。 自分なりに調べていろいろ試しましたが、 日々抜け毛の影響が進むだけで落ち込んでいます。 男性ホルモンが関係していますか? (自分は周りに比べてはるかに多いほうなので) 顔の肌はにきびがほとんどできません。 いったいどうしたら元に戻せるのでしょうか? 原因も見当がつきません。

  • 抜け毛と頭皮の改善

    抜け毛が少し多いのと、頭皮が脂っぽいのが気になります。 特に頭皮の脂は改善したいと思っていますが、どうすればいいのでしょう? 最近話題の「インディアンシャンプー」というものを1年ほど前から使っており、毛は少し増えましたが、これらの症状は改善されていません。 「皮膚科へ行け」と言われたことがありますが、それだけで解決するのでしょうか。 あと、こういうのに効く食べ物とかありますか? ゴマが良いとか聞いたことがありますが…

  • 異常脱毛について

    はじめまして。 以前こちらに質問させていただきましたが、未だに解決出来ていないので質問させていただきます。 去年の3月に縮毛矯正をかけたのですが、髪をセットするときには必ずといっていいほ抜け毛髪が手にまとわりつくようになりました。 その後梅雨ごろには回復したかに見えたのですが、喫煙の量を酷く増やしたために頭皮が異常に冷たくなり乾燥し(元から乾燥肌ではあったのですが)、それに伴って信じられないほどの抜け毛とこの頃から痒みが発生しました。 8月に喫煙をやめ、ビタミンEとCの服用をはじめ、徐々に回復していったかのように見えたのですが、秋口に舞台のためドレッドをつけ、それをとる時に時にもごっそりぬけてしまいました。 冬になり、ステロイド治療を始めたのですが、全くかゆみはとまらず、頭皮脂でべとつく様になりました。午後になると髪もべたついていますし、冬は痒みに加え、ひりひりした痛みがとまらず、酷い状態で抜け毛も相当な量でした。 そして現在に至るのですが、正直、医者にかかってもステロイドを出されるだけで何も治療をしてもらえません。大学病院もいくつか回りましたが、ろくに話も聞いてもらえずに適当な診断を下されるだけでした。 具体的な今の症状は抜け毛が酷く、抜け毛の半分は毛根が黒く、毛根にたまに白い塊もついています。毛根は小さくなったものが多いです。頭皮に指の腹を押し付けると白い固まりがとれますが、どの医者の言う事には頭皮に赤みもそれほどないため、脂漏性湿疹ではないそうで、押し付けて取れる塊もベタベタと言うよりは乾燥したものが脂で少しべとついているといった感じです。 現在の治療法として、週1回ケアナケア、毎日の低刺激シャンプーを少なめに使って洗いは丹念に行っているつもりです。それに加えてお風呂上りにオリーブオイルでケアしています。 長くなりましたが、どなたかアドバイスを貰えると非常にうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 頭皮の痛みについて

    つむじの両わきの頭皮が痛みます。 だいたい片方だけです。 痛みはジッとしていれば痛まないときや、ジンジン脈を打つように痛いときもあります。 大体は髪を逆撫でるようにかきあげると痛みます。 最近ほぼ毎日のように痛むので気になります。 また抜け毛もかなりひどいです。 受診するとすればこれは皮膚科なのでしょうか?